こんにちは。

2022年11月ごろ、僕はもう一度、投資を始める決断をしました。

今度は、オプションでも信用でもなく、現物株だけ。

当時のNISAは「つみたて」と「一般」の2種類。
年末も近かったので、まずは一般NISAの120万円枠を使い切るところからスタートしました。

色々と調べた結果、行き着いたのは米国株。

円をドルに替えて、
S&P 500 を中心に一括投資しました。

そして――

買った瞬間から、含み損でした。

でも不思議と、昔のような焦りはありませんでした。

「時間を味方にする」
そう決めていたからです。

 

 

 

話は変わりますが、その年が明けてすぐ。

母が、お正月とその月末、2度自宅に帰ってくることができました。

家族で、同じ時間を過ごせた、最後の時間でした。

そして、施設へ戻る日の早朝。

トイレに連れて行こうとしたとき、
母の呼吸が止まっていました。

慌てて救急車を呼び、病院へ。

そのまま、母は他界しました。

突然の別れでした。

これから一人で生きていかなければならない。
 

 

 

大きな不安に包まれた毎日。

それでも、立ち止まるわけにはいきませんでした。

仕事をして、生活を守るしかない。

そして同時に、強く思いました。

「もう二度と、お金のことで不安になりたくない」

この思いが、今の投資スタイルの土台になっています。

増やすことより、続けること。
当てることより、積み上げること。

遠回りをたくさんしましたが、
そのすべてが、今につながっています。

これが、僕が投資を本気で学ぶようになった、すべてのきっかけです。