こんにちは。
2022年11月ごろ、僕はもう一度、投資を始める決断をしました。
今度は、オプションでも信用でもなく、現物株だけ。
当時のNISAは「つみたて」と「一般」の2種類。
年末も近かったので、まずは一般NISAの120万円枠を使い切るところからスタートしました。
色々と調べた結果、行き着いたのは米国株。
円をドルに替えて、
S&P 500 を中心に一括投資しました。
そして――
買った瞬間から、含み損でした。
でも不思議と、昔のような焦りはありませんでした。
「時間を味方にする」
そう決めていたからです。
話は変わりますが、その年が明けてすぐ。
母が、お正月とその月末、2度自宅に帰ってくることができました。
家族で、同じ時間を過ごせた、最後の時間でした。
そして、施設へ戻る日の早朝。
トイレに連れて行こうとしたとき、
母の呼吸が止まっていました。
慌てて救急車を呼び、病院へ。
そのまま、母は他界しました。
突然の別れでした。
これから一人で生きていかなければならない。
大きな不安に包まれた毎日。
それでも、立ち止まるわけにはいきませんでした。
仕事をして、生活を守るしかない。
そして同時に、強く思いました。
「もう二度と、お金のことで不安になりたくない」
この思いが、今の投資スタイルの土台になっています。
増やすことより、続けること。
当てることより、積み上げること。
遠回りをたくさんしましたが、
そのすべてが、今につながっています。
これが、僕が投資を本気で学ぶようになった、すべてのきっかけです。
