なんといっても、美味しいが一番だね | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

昨日、久しぶりに、日帰りスケッチ旅行に参加してきました。 

以前にも行きましたが、六華苑というところです。

 

 

丁度、紅葉も真っ盛りで、スケッチするには良かったと思いますが、木々を描かなければ、この建物を描くしかなくて、かかしゃんは、いろいろ場所を考えましたが、この建物と手前の池と松の木とを描くことにしました。

 
しかし、座ってる場所が日陰で、昨日は風もあり、寒くてねえ。手袋はめたまま、襟巻もして、鼻水クシュクシュしながら、だから、描けませんでした。
というのは、言い訳で、他の仲間は、ちゃんと描いていましたですよ。
 
12時までで終了して、近くの九華園という場所に移動して、みんなで持参のお弁当を食べました。
六華苑と九華園、苑と園の違いがありました。
 
丁度、9人が座れるような椅子が置いてある場所があったので、そこでしばしの昼食タイム。
ここで、かかしゃんは、びっくりというか、感心というか、いつも、旅行の時に、必ず、手作りのおかずを持ってきてくださる方が二人みえます。一人の方は、三人分の、おにぎりと野菜の揚げ物を沢山、もう一人の方は、卵焼きや、トマトや、漬物、等など、また、他の方は、果物たくさん、みなさんに配っていらっしゃいました。
こういう気遣いは、かかしゃんには出来ないんです。言い訳に聞こえますが、自分が、何も食べたくないものですから、どうしても、周りのかたへの気遣いができません。
かかしゃんは、持参したパンを少し食べて、もう他は食べなかったです。揚げ物は、折角ですので、少しいただきました。
野菜も、果物も、食べられないわけでもなく、嫌いでもなく、でも、お腹に入れると、後が大変なんです。
 
案の定、それから少し時間が過ぎて、先生が、景色を見ながら、描き方の説明をしてくださってる頃から、お腹が痛くなり始めました。
ああ、パンも食べなければ良かったと後悔しました。どうして、こうなるのかと、自分の腸を恨むかかしゃんです。
 
だよねえ。
 
分かっているけど、このお腹は、もう何十年もこんな状態ですからねえ。
お医者も、何軒行ったか、わかりませんほどで、結局治りません。
 
帰宅時に、みなさん、喫茶店に寄ることになって、なんと、なんと、本当に、かかしゃんはびっくりでした。
昼食、あんなに沢山、みなさん食べていたのに、5人が、あんみつ、一人がソフトクリーム、コーヒーは、二人。もちろん、かかしゃんは、コーヒー。そのあんみつが、大きな丼に入っていて、量もいっぱい。
みなさん、美味しいねえ、って食べてました。
その幸せそうなお顔を見てたら、かかしゃん、思いました。
やはり、食べたいものを、美味しいと食べられることが、一番だなあ、とね。
 
帰宅して、夕食後、マタマタ、かかしゃん、トイレ通いで、疲れました。少しは体重減ったかしら?
 
自分が食べたい美味しいもの、何も考えずに、思い切り食べたいかかしゃんであります。
 
折角、スケッチに行ったのですから、今日は、少し続きを描いてみようかなあ、と真面目に考えています!
今日も、良いお天気です!
 
 
 
 
分かっているけど、