昔と変わらぬ、情けなさ | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

ストレスが溜まっているわけでは、ないんですよ。

なのに、どうしてこうも、怒っているんでしょうね、かかしゃんはショボーン

 

ほとんど毎朝のように、かかしゃんとぶんの会話は同じなんです!

かかしゃんは、一人で、ゆっくり朝食摂りたいんですよ。

なのに、ぶんがうるさいこと言ってくる。

ぶん 「かかしゃん、かかしゃん」

かかしゃん 「何?まんま?食べたでしょ?」

ぶん 「まんまじゃにゃい」

かか 「じゃあ、ぶぶ?(水)ぶぶなら、のんのしてから言ってよ」これは、ぶんが、水は洗面所で蛇口から出る水しか飲まないので、洗面台に乗ってから、言いなさいといってます。

そして、ぶんは洗面所に行きます。仕方ないから、かかしゃんも行きます。

すると、ぶんは、洗面台に乗らずに、居間に戻ってくるんですよ。

かか 「ぶんちゃん、ぶぶじゃないなら、そっちに行かないでよ。嘘ついたらだめでしょ!ムキー

ぶん 「うそじゃないでしゅ!ちがいましゅ!」

かか 「まったくもう、あ~じゃない、こ~じゃないって、かかしゃんを動かさないでよ!ムキー

そうして、かかしゃんは、朝食の続きを、、、、。

ぶん 「かかしゃん、かかしゃん」

かか 「こんどはなに?ムキーッうるさいねえ」

今度、ベランダへ出たがるような行動をします。また、仕方ないので、かかしゃん、腰をあげて、サッシを開けます。

なんと、ぶんは出ることもせず、戻ってきます。

かか 「ぶんちゃん、いいかげんにしてちょうだい。かかしゃんは、ごはん食べてるでしょ!」

ぶん 「トントン、おねがいしましゅ!」と言って、爪とぎの上で、お尻をぴょこんとあげて、トントンしてもらう体勢をします。

 

とにかく、ぶんは、このお尻トントンが大好きです。みなさんのお宅のにゃんこちゃんも、好きな子がいると思います。

やらないと、このぶんのニャアニャアはおさまらないので、しばらくトントンですムキーッ

 

毎朝、こんな会話をぶんとやってます。

そして、ぶんには言い聞かせます。

「あのね、毎日、同じこと、かかしゃんに言わせないで頂戴!、朝くらい、ゆっくりさせて頂戴!もう、いいかげんお兄ちゃんなのだから、わかるでしょ?ホントに、まったく~~ムキー

 

 

あんたが、うるさいからでしょ!

 

 

なんですかねえ、こうやって、毎日ぶんを叱って、あとで、「ぶんちゃんはいい子だねえ」なんて言ってるかかしゃんなのです。

 

昔、子育てしてるとき、3人の子供たちが、ちらかしてばかりで、毎日叱っていたのを思い出して、こんなばあさんになっても、それも、相手は猫なのに、同じように相手にしてるって、どうなんでしょうねえ。

全く、何の成長もないですね。情けなや、情けなや~~ショボーン

 

そして、ととしゃんが、言います。

「あんたの声のほうが、うるさいよ!」ですって!ムキー