結局は、そうなるんかいなあ | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

何年前か?かかしゃんが仕方なく、携帯を買ったのは。

みんなが、携帯を所持するようになっても、かかしゃんは、そんなものは要らないと、買わないでいたのだ。

便利だと言われても、公衆電話があるんだから、それで充分だとね。

ところが、どんどん、公衆電話が消えていき、ある日、どうしても、ととしゃんに連絡したいことがあった日に、公衆電話を探して、歩いた歩いた、歩きすぎるくらい歩いた。

でも、無かった。み~~~んな消えてしまっていた。

もう、これでは用が足せない。かかしゃん、本当に本当に、買いたくないのに、買うことになってしまった。

 

先日、報道で、ATMが無くなっていく、ということをやっていた。

今は、みなさん、スマホ払いで、現金持ち歩かないし、銀行にもいかない。ATMなんか、用が無いらしい。

そして、使用されなくなったATMの場所には、なんと、お店が入っているのだ。そのまま使用しているのだ。

からあげ屋さん、プリン屋さん、パン屋さん、狭くても、丁度良いらしい。

そして、売り上げも良いとのこと。

 

そうなのだ。公衆電話が消えたように、こうして無くなっていくのだ。かかしゃんみたいに、スマホを持たない人間は、生きづらくなっていくのだ。

ガラケーも二年後には、嫌でも使用できなくなる。何でだ!ムキー

酷いじゃないか。

ガラケーも無理やり買わされ、今度はスマホも無理やり買わされるのだ。

 

みなさんの中には、何言ってるんだ、今時、スマホは当たり前だし、便利じゃないか、と言われる方が大勢いらっしゃると思います。しかし、かかしゃんは、要らないのだ。

でも、持ってないと、困ることが多々起きてくるのだろうとは、予想がつく。

 

ああ~~ショボーン

こうして、かかしゃんの意地も消されていくのだろうな。

 

 

おお~、心強いねえ。

 

昔から、みながやってるから、自分もやる、とか、長い物には巻かれろ、とかが大嫌いなかかしゃん。

自分の生き方を貫いてきた(かなり大げさ)けど、かかしゃんにとっては、住みにくい世の中になってきました。

 

しかし、かかしゃんが意地を張り続けることで、周りの人達に、迷惑かけることはできません。

今でも、スマホでないために、趣味の仲間のラインに入れず、迷惑かけてます。

 

結局、しぶしぶ、スマホに移行ってことになるんでしょうね。