それって、どういうこと? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

先日、電力会社から、電話がありました。

よくわかりませんが、何かが変わったので、料金が、今までより、お安くなります、って言いました。

その、お知らせらしいのですが、「奥様ですか?」「ハイ、」「70歳過ぎてますでしょうか?」「ハイ、過ぎてますが」

「ご家族で69歳以下の方、いらっしゃいませんか?いらしたら、代わっていただけませんか?」「いません」

 

こんな会話でしたが、そのお知らせとやらを、説明するのかと思いきや、69歳以下の人が居ないなら、資料を送るので、見て下さい、ということでした。

電話口で、何やらグチョグチョと言ってましたが、ハッキリ聞き取れませんでした。

 

要するに、70過ぎた人間には、説明しても無駄だから、資料を送るということなんですね。

これって、どう思います?

70歳以上の人間は、理解不能と決めつけてるとしか思えませんよね。

 

同じ内容の電話が、ととしゃんの電話にもかかってきたようです。

 

まあね、かかしゃんが説明聞いても、たぶんややこしかったら、わからないと思いますよ。

でもねえ、一応説明してもいいのではないですか?

そこで、この人は理解してないな?と感じたら、それから資料送りますので、と言ってもいいのではないでしょうかねえ。

 

そうか、時間の無駄と思ったのかもね。耳も遠いしね。

 

確かに、難しい話は分からないかもしれませんが、年寄だと思って、ねえ。

失礼な奴だと、ちょっと腹を立てたかかしゃんでした!