もう あきらめました | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

昨日、シルバー人材センターに、会員証をいただきに行きました。

説明会の時に、ヘルパーの仕事がしたいなら、資格証を持参してくださいと言われたので、持っていきました。

会員証いただいてから、ヘルパー関係の人から、説明がありました。

かかしゃんは、生活援助ではなく、身体介護のほうをやりたいと言いました。

ところが、その方の言うには、

「ここは、高齢者の方達ばかりの登録ですから、訪問ヘルパーの仕事は、生活援助(主に、食事作りや掃除)の仕事しかありません。それが出来ないと言うならヘルパーの仕事はありませんから、資格証も必要ありません」

そして、持参した証明書は返されました。

 

そうなんですね。こういう世の中なんですね。

入浴が家族で大変な方などのお手伝いができたらと、思っていたのですが、考えが甘かったです。

確かに、食事作りや掃除の援助が必要なのは理解してます。

でも、といろいろ言いたいけれど、かかしゃんは、きっぱり諦めました。

先日も、仕事紹介のお知らせが届きましたが、かかしゃんが出来るような仕事は、ありませんでした。

贅沢かもしれませんが、かかしゃんは介護の仕事がしたいのです。

それの仕事はありません、と言われたらもう、二度とここには来るつもりはありません。

そう、結論出しました。

 

まあね、脳動脈瘤もありますし、のんびり楽しい事見つけて過ごしていくことにします。

 

うん、そうするよ!毎日ぶんちゃんと一緒だよ~!

 

明日から一泊で、青森にお墓参りに行って来ます。

ぶんちゃんには、一人でお留守番お願いすることになってます。

 

餌は自動で出る機器を、トイレも大きなトイレを3個用意します。お水もたっぷり。

ぶんちゃん、頑張ってお留守番できるかなあ?