葛藤中です | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

かかしゃん、先週金曜日、初出勤しました。

まずは、ええ~~?そうなの?それは知らなかった、そんななの?ばっかりの初日でした。

兎に角、思っていたデイサービスとは違っていました。

それでも、利用者さんに関しては、そんなに驚きはしませんでしたが、今までの施設とは、介護度がだいぶ違っていたことには、少々戸惑いがありました。

 

かかしゃん、利用者さんと、ちょっとでもいい、一日の中で楽しかったと思える時間を共有できたらと、そういう思いでやってきました。

 

これから、おひとりお一人の性格を把握して、話す話題を探していこうと思ってはいます。

 

思ってはいます、というのは、やはり一緒に働くスタッフのみなさんとの関係が心配なのです。

 

人間ですから、いろいろな性格の人がいます。

相手の欠点を見るのではなく、良い点を探して付き合っていかなければ一緒には働けません。

 

これから先、大丈夫かなあ?と心配ですが、まだ二日間だけ仕事をしただけですので、よくわかりません。

 

かかしゃん、介護の仕事は、やはり利用者さん目線で動かなければ、と思っています。

 

金曜日に帰るとき、「今度いつ来るの?」と言ってくださった方。「明日又来ますよ」と言ったら、「良かった~」と笑顔で答えてくださいました。嬉しかったです。

この方は、ほとんど認知がないので、小さなゲームをしました。初めてやった、と喜んでいました。

 

土曜日、80歳くらいの方の、ご苦労されて子育てしてきた過去のお話しを沢山聞きました。

その方「やめないで、ずっと来てね」との一言が、ホント嬉しかったです。

 

別の方で半身麻痺の方がいましたが、この方も、おしゃべりがすきそうで、いっぱい話してくださいました。ちょっと会話が難しいのですが、どうにか理解しようと、聴きなおしたりもしながら、会話が弾みました。

歌が大好きとかで、何でも知っていて、しっかり唄えて感動したかかしゃんです。

 

 

又今週、金土と仕事日ですが、さてさて、覚えることが、超超多くて、全部メモして覚えようと頑張ってはいますが、何しろ、この歳で新しい職場のあれこれ覚えるのって、ましてや利用者さんの、それぞれの背景も覚えないとやっていけませんので、教えて欲しいのですが、何故そうするのかを教えていただけないスタッフさんもいらして、かかしゃんは、この職場で、この先働いていけるのかどうか、葛藤する日が続いています。

 

もしかして、無謀な挑戦だったのかもしれません。

介護の仕事が好き、だけではダメってことですね。仕方ないですね。

 

でも、かかしゃんは、金曜日にやれるレクレーションを考え中です。

介護度の高い方でも、どうにか参加してもらえるものを、と考えています。

辞めることになるかもしれませんが、それまでは、かかしゃん、ちゃんとみなさんと向き合っていきたいと思っています。

 

 

そうだね。かかしゃん、ちょっと疲れたねショボーン