行っただけの美術館 | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

今日は相変わらずの高い気温の名古屋でありますが、名古屋市美術館に行ってきました。

9月まで開催してますが、9月は何となく、予定がチラホラ入っていて、折角チケット買ってあるので、無駄にするのもなんですから、行ってきましたですよ。

 

 

 

 

 

 

この暑い中、まあ、凄い人達でチケットあっても、並んで入場でした。

そして、会場内は、絵が観えません。絵の前に何重にも人が並んでいて、絵の上方部分だけ見えるだけですよ。

でもね、今回はあまり好みの絵はないんです。何故チケット買ったかは、教室で割引きで買えて、それも何故か、チケット、ペアで売ってたのですよ。仲間が買ったので、一枚買ったわけです。

 

だものですから、かかしゃん、見えなくても全然腹も立たず、どんどん先に進んでいきましたですよ。

 

しかし、超有名画家が、、、、。ルノワール、モネ、マネ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、等々、そのなかで、かかしゃんがいいなあっと思った画家が、ジョルジュ・ブラック、という画家の絵でした。本当言うと、知らない画家でしたが、抽象画で素敵でした。

 

それにしても、沢山の来場者のみなさん、絵がお好きなのでしょうね。

絵の先生は、実際の絵を沢山鑑賞するのは勉強になるからね、といつも言ってます。

かかしゃんは、横目で通り過ぎただけで、今日は全く勉強にはなりませんでしたね。

 

いやいや、常設展も見たのですが、こちらにお気に入りの絵が何枚もありました。

だから、一応、勉強にはなったような?気もします。

 

 

 

そうなんです。ぶんの言う通りで~す。

 

やはりねえ、かかしゃんみたいな、下手くそな絵を描いてる者は、もう少し有名な画家の絵もちゃんと観ないといけないのかもねえ。

でもねえ、絵って好き好きですからねえ。好きな絵を観ることで心が喜びますからね。

それでいいと、かかしゃんは、思っています。

 

今日は施設に、お試しの利用者さんがみえているはずですが、気に入ってくださって、来てくださるといいなあと、思ってます。