バラバラになった家族を一つにするために・・・ -3ページ目

                                                               

「ねぇ~聞いた?? お隣の旦那さん、

中小企業の部長に昇格したんだって。。」

 

「かっこいいしやさしいし、休みの日とか

よく子供たちの面倒見もいいし、いいわよね。。」

 

 

それに比べ家の夫は・・・

 

 

いつもそんな思いが出てしまう・・・

私もそんなに立派な奥さんでもないのに、

いつも比べている自分・・・何でだろう。

 

 

他人の幸せを素直に喜べない自分・・・

どうしても認められない・・悔しい。

 

 

そう思っちゃいけないと分かっているけど、

フツフツと湧き上がる思い。

 

 

苦しい・・・とても。

 

 

何かを食べに行っても何故か

隣のテーブルのメニューが気に成ってる。

 

買い物に行って選んでいると、

隣で選んでる人の商品が気に成ってる。

 

 

子供が成績表を持ってくると、こどもの成績より

友達の子の成績の方が気になっている。

 

 

子供と真直ぐ向き合えてない自分が見える。

 

どうしよう・・・何故か焦っている自分。

 

 

無意識の中で生活してるように思える・・怖くなった。

 

 

誰かに相談したいけど、誰に・・・

 

 

 

 

気にしなければ別に誰でもそんな思いあるのですが、

気になってしまう。

 

自分の事より他人の事が気になってしまう。

 

自分の思いより他人からどう思われているか

気になる思いの裏返しだと思います。

 

自分が小さい頃家庭の中で、

周りを気にして遊んでいなかったか? 

親の機嫌を伺っていなかったか? 

兄弟の中ではどうだったのか?? 

思いだして見てはいかがでしょうか??

 

 

そこから解決の鍵が見えると思います。

 

 

心の枠を外し素直に自分と見つめ合う事で

少しずつ楽に成ると思います。

 

 

 

このような自分の姿に気付き、

「何て変な自分なんだろう」、

「何てゆがんだ性格なんだろう」っと思うのではなく、

「これでやっと心を開放できるんだ。」、

「これで楽に成れるんだ」と考えてください。

 

 

 

そんなあなたに「良かったね。おめでとう。」

と言いたいと思います。

 

気が付くことはとても大切な事です。

心が素直になってるからこそ気付くのです。

 

悩まず、怖がらず、自分と向き合ってみてください。。

 

 

応援してます。

 

 

 

自由でいいな・・・

 

自由になりたい・・

 

自由にして欲しい・・

 

自由にしてあげる??

 

 

自由って何だろう??

 

真剣に考えました。

 

答えが全く有りません・・・

 

 

 

毎日、決まったワンパターンの日々・・・

 

朝起きて、家族にご飯作って、急いで掃除して

 

パートに出て

 

夕方帰って

 

夕飯の支度して

 

子供の帰りを待って

 

夫が早く帰るときは一緒に食事して

 

片付けて・・・

 

お風呂入って・・

 

もう、11時・・眠い・・寝る。

 

 

休みの日はスーパーのチラシを見て

 特売品を買いに行く

 

こんな生活も嫌いじゃないけど・・・

 

自由って何かな???

 

・・・ っと考えてしまう。

 

 

このままでいいのだろうか??

 

こんな事夫に聞くのも変かな???

 

でも、何か違うような気がして

 

 

時間がどんどん過ぎて行く

 

子供たちも大きく成ると結婚して

 

私は???

 

 

私・・何か寂しいのかな~~ 

 

 

 

普通に幸せな人ほど、ふっと考えると「これでいいのかな?」

と考えたりするものです。

 

別に悪いことではありませんので誤解しないでください。

 

人はいろんな欲望があります。

 

お金、権力、名誉、食欲、性欲、所有欲、人気、睡眠、知識、

などなど・・ さまざまですが。

 

欲望がある時は、自分の中で何かが満たされてない時に

感じる感情ですので、自分でよく観察して見ましょう。

 

 

今のように自由に成りたい時・・・

何かに拘束されているように感じている状態だと思うので、

回りを気にせず自分の思い通りにして見たい。

 

 

権力欲・・・

今の自分が今の環境の中で非常に小さく感じてしまっている。

権力があると全てを支配できるような気がする。

 

 

食欲・・・

お腹はいっぱいなんだけど、もっと美味しいものを食べたい。

食べないと損するような気がする。。

 

 

人気欲・・・

友達の中で自分が人気者でいたい。

人気が無いと寂しい気持ちになる。

 

 

 

私が今何を欲しがっているのか??

 

 

そう思うのだったら自分の思うようにして

見てはどうでしょうかね??

 

 

今の生活の中で180度違う行動を回りの人に

何も言わず行動するのは大変かと思うので、

家族の人には一言話して行動して見ても良いかと思いますね。

 

 

旦那さんが理解してくれないのだったら、

旦那さんと一緒に行動するとか。

 

 

「そこがストレスでこうなってるのに」っと

言う方は違う方法を考えましょう。(^^;; 汗

 

 

何かを見る時・・

自分がこう見えてるんだけど・・・

みんなも同じようにこう見えるのかな? 

同じように感じるのかな??

 

 

例えば、大きな庭付きの家・・

誰でも欲しいですよね。。

 

 

お金に余裕があって買うのであれば

何の問題も有りませんが、ローンを組んで購入して、

「それが夢だったので嬉しい。」それはそれでいいのです。

しかしそれによって身動き取れなくなることも有ります。

 

 

他の例としては、習い事をし始めます。

生徒の人は何か皆良い育ちの人ばかり、

習い事は別にいいのだが負けず嫌いの奥様は

背伸びをしてしまいます。。

 

こうなると大変ですよね。。。

 

 

自分の生活で自分の家庭を夫と話し合いながら

少しずつ積み上げて行く・・・ 良いと思います。

 

 

しかし、無理な背伸びは危険がいっぱいです。。

 

 

今日の題名の 「自由でいいな。。」 ですが、

私は既に自由だったらどうでしょうか??

 

 

自由になってるのに、

それに気が付いていない自分だとしたら??

 

 

自分が生活してる目線だけではなく、

旦那さんや子供、家族の目線で見ては如何でしょうか??

 

 

家族は皆あなたの見方です。

 

 

背伸びをせず、過去があって今がある未来のために自由に生きよう。。っと思った方が生き生きしてるように思います。

 

 

背伸びをせず、自然に自由に振舞って見てください。

 

周りを気にする必要は有りません。。

 

 

 

「背伸びをしないあなたが最も魅力的です。」

 

 

長く成りましたが、読んで頂き有難う御座います。

 

 

応援してます。

 

 

 

仲良し夫婦相談室

夫婦家庭専門カウンセラーの秀樹です。

 

今日の題名、「家庭がグルメだったら??」です。

 

 

ふっと思いました。

 

もし、家庭がグルメだったら?? どうなるんだろう???

 

 

周りには、いろいろな材料があります。。

 

もちろんメイン素材は、私(奥様)なのです。。

 

そうなんです。

 

「あの~どちら出身ですか?」

 

「あ。。私は札幌です。」(奥様)

 

わ~ メイン素材は北海道産ですね。。最高じゃないですか。

 

料理で一番大切なメイン素材は、新鮮なブランド素材です。。

 

 

では、サイド素材は??

 

「OO県産の42年物です。」 (これ旦那さんです。笑)

わ~、ちょっとマニアックな素材・・・これ 乾き物 ??

 

全然運動しないし動かないから身が締まってないのよね。

私の方がよく運動するから。(乗馬乗馬。)

 

え~  奥様そっちの運動ですか。ちょっとリアル・・(汗)

 

でも、乾き物はダシはよく出るでしょう~~。(笑)

 

他の材料は??

 

自家製の5年物と7年物ありますよ。(これお子様。。笑)

 

ここでしか手に入らないプレミアム素材ですね。

 

最高のスパイスになりそう~。

 

その他、庭があったり、植物やペットがいたり、その家庭ごとの色や臭いがあると思います。

 

 

でも肝心のお水は??

 

浄水器あるの??

 

自家製浄水器あるよ。 紹介します浄水器“夫婦”で~す。

 

どきっ・・・ ちょっと不安。 大丈夫かな????

 

キレイな水でるかな?? っというか動くかな???

 

 

などなど、いったいどんな料理が完成するのか分かりませんが、

一つ一つ考えて見ると結構大切なものばかりですよね。

 

旦那さんも実は使える素材なんですよ。(笑)

 

家庭の中で一番大切な材料は?? さっきも出ましたが水です。

しかし、水は一人では浄水できないとするとどうでしょうか?

 

また、生きて行くうえで水以上に大切なものがあります。。

 

何でしょうか?

 

空気です。

 

よく空気わる~ とか。空気読めてない。とか言いますが。

家庭の空気 は誰が作りますか???

 

これも、夫婦なんですよね。。

 

家庭で居心地のいい空気を作らないと、

誰でもそこには居たくないよね。

お子様も同じじゃないですか??

 

年代物の干物だったとしても、運動不足だったとしても、

夫婦で、浄水器、空気清浄機を回した方が家庭には優しいんですよ。

 

 

先ず、そこがあって。

一つ一つの素材が生かされるんですよね。

 

 

今日のポイント。

 

家庭の浄水器、空気清浄機は夫婦なのだ。

 

お~ 今日の名言。 g(>ォ<)g

 

 

 

 

それぞれの家庭でどんな料理ができるか分かりませんが、

素材の見た目はあまり味と関係ありませんよね。

 

夫婦、お互いどのように努力するかで素晴らしい料理、

レシピに成ると思いますよ。

 

 

応援してます。(^^)

 

 

仲良し夫婦相談室

夫婦家庭専門カウンセラーの秀樹です。

 

今日は、「全てを手放してみる。。。」という題名で考えて見たいと思います。

 

 

私を心配してくれる人がいる。。。

 

誰かが心配で仕方ない。。。

 

夫が心配。。

 

子供が心配。。。

 

私は大丈夫なんだろうか??

 

 

何かが心配。。。

そうした放って置けず自然に出てくる思い、暖かくていですよね。そんな愛情豊かな人が横にいてくれたら嬉しいですよね。。

 

 

でも、夫婦喧嘩や子供との喧嘩。。。

よくよく考えて見るとこの“心配”が原因で喧嘩になるケースが非常に多くないですか??

 

心から沸いて来る”心配”っという思いは、決して悪いのではなく、むしろ暖かい愛情ですので大切にしたいですよね。

 

 

過保護、過干渉という言葉聞いたこと有ると思います。

 

愛情は無意識に出てくる感情なのですが、過保護、過干渉も無意識にやっているのです。

 

そう考えるとちょっと怖いですね。。

 

 

子供から大人に成る時。。独り立ちするとかいいます。

 

これが自立するという事だと思います。。

 

 

旦那さんが何か新しいことを遣りたがってたらどうしますか?

 

見た目、悪いことではなかったら遣らせて見てはどうですか??

(結果はどうなるかまで考えずに。。ですよ。)

 

子供も同じです。。

 

また、自分にもです。

 

 

しかし、勘違いしないでくださいね。

 

何も言わず“かくれんぼ”みたいに隠れて見てろというのではないですよ。。“隠れて見てたら怖~~”。。

 

家族が何かやろうとすることは関心を持ち、友達のように聞いてあげて、横で 見守ってあげる ことが重要じゃないですか?

 

“かくれんぼ”はNG。。

 

かくれんぼは無関心ですよ。。。

 

 

出典 3.bp.blogspot.com (すみません。画像面白すぎて使わさせて頂ました。)

 

しかし、今の社会で誰も信用してはいけない。時代はIT、デジタル、合理的に考えないと損する。

。。っと考えると思います。

 

気が付くと自分をこの社会の枠に押し込めようとしている苦しそうな自分がいます。。

 

なぜ自分を殺してまで無理やりその枠に押し込めようとするのでしょうか??

 

これも無意識にそう行動しているので確認して見てくださいね。

 

それが悪いといっているのではありません。自分で納得して行動していればいいのですが、ただ流されるように行動してるときがあるので気をつけた方がいいということです。。後で苦しく成るので。。

 

 

親として子供との会話でも同じです。。

勉強ができて、良い大学、大企業、または公務員などなど。

 

この社会でエリートと呼ばれる職業や事業が上手くいくと「出世したな」、「成功したな」とか言われます。

 

確かにその人達が努力してそこまで成っていると思いますので、拍手したいと思います。

 

でも、そのような人が日本だけでも1億2千万人ほどいる中でどれだけいるでしょうか?

 

ほんの数%だと思います。

 

ではその他の人間は成功者ではない。。。ですか??

 

そう考えると変な社会ですよね。

 

 

私は思うのですが、“本当の成功者は暖かい家庭を築けた人” ではないかと思ってます。。

 

 

何か久々に “カッコいい~~ ” 言葉ですね~。。。v(^ォ^;;v すみません。

 

 

と、いう事で “全てを手放してみる”。。見守ってあげることで、もっと良い関係が築けると思います。。

 

 

では、頑張りましょう。

 

私も応援してます。(^^)

 

 

こんにちは。。

 

昨日は冷蔵庫にあった材料で、ポッサム・韓国風料理(豚肉料理)です。。

 

ちょっと、デコが庶民になってしまってますが、家族で簡単に夕食で~す。

 

 

豚肉の塊をボイルした料理です。

 

本来は韓国料理ですが、韓国風~て感じです。

 

食べ方は、お肉を野菜(サンチュや白菜)などで包んで味噌やキムチと一緒に食べるます。

すると~~ 疲れた体も ”パワー ア~~~~ ップ!!” って感じです。。

 

ちなみに私は生のニンニクも一緒に包みます。m(^0^)m (旨い!)

 

我が家の子供たちも大好き料理ですよ~~~。

「お父さん!最高!!」っと言ってくれたらいいのですが、言ってくれないな。。(悲)

 

簡単ですので、皆さんも愛する旦那さんのためにチャレンジして見てください。

 

関心ある方はメールください。

 

簡単レシピ伝授いたしますよ。。

 

では、また。。。