完璧は不完全・・ | バラバラになった家族を一つにするために・・・

こんにちは。

 

あるクライアント様からのご相談を紹介します。

 

 

 

私は離婚を決心しました。(30代の方です)

 

原因は夫の浮気です。

 

 

 

こんな汚れた夫と一緒に生活できません。

 

自分勝手な夫には我慢できません。

 

 

息子が一人いますが私が育てようと思いますが、

私の判断は合ってますか??

 

 

 

と言う相談でした。

 

 

 

直接旦那様の立場や心境状況を聞く事はできませんので、

依頼者の傾聴だけに頼りその状況を把握してみました。

 

 

 

 

「結婚は恋愛結婚でした。」

 

「夫は若い頃、真面目で純粋な私に心を引かれたと聞いてます。」

 

「私も無邪気に私を大切にしてくれる彼にとても引かれました。」

 

 

相思相愛。

お互い引かれ結婚し息子さんまで授かっているのに

何故今の状況になったのでしょうか??

 

 

傾聴を続けます。

 

 

 

「結婚後、私は必ず幸せな家庭を作ると決めてました。」

 

「新婚生活はとても楽しかったです。彼と一緒にいて初めて幸せがこんな感じなんだと思えました。」

 

「新婚当時の住まいは借家でしたが、掃除・洗濯・家事と近所からは

しっかり者でお嫁さんの手本とまで言われてました。」

 

「夫に一度も盾突く事もなく夫をよく立てる嫁だったと思います。」

 

「夫とも新婚当時は仲が良く休みの日もいつも一緒に出かける。。

そんな生活でした。」

 

「そんな幸せななか息子が生まれました。」

 

「子育ても夫もよく手伝ってくれました。」

 

「それから4年ほど経ってからでした。」

 

「夫の帰りが少しずつ遅くなり始めました。」

 

「初めは“仕事の付き合いだから”と夫が言うので

そうなんだと思ってました。」

 

「それから帰りが遅い日が多くなりました。」

 

「ひょっとして。まさか。と思いました。」

 

「電話をしても夫は電話にも出ない。。

しかし、後で聞くと“取引先との付き合いで電話でれなかった。”と

家には必ず帰って来ます。」

 

「その後、何度かそんな事があり、ある休みの日。

夫にショートメールが有りました。」

 

「横で見てたので少し見えましたが・・ 女性のようでした。」

 

「疑いの思いは大きくなり、誰からのメールなのか夫に尋ねましたが、

会社の部下で仕事の事のメールだといいます。」

 

 

「だんだん夫が遠く離れるように感じました。」

 

 

「本音を聞けない状況、これって夫婦なのかな?

いろんな思いが横切りました。」

 

 

「私も会社務めでしたが、このままでは何も分からないと思い、

休暇を取り、夫の退勤時間に夫の会社の近くで夫の行動を

観察しました。」

 

「午後6時過ぎ、夫は会社から出ますが誰かを待っている様子でした。」

 

「その後、若い女性? 女子社員でしょうか? 

夫と楽しそうに会話しながらどこかに消えてしまいました。」

 

 

「その状況を自分の目で見た衝撃は今でも忘れられません?

今までの生活全てが崩れ落ちるように、何にも考えられませんでした。」

 

 

 

「何故?何故なの??と言う思いだけが沸きあがってきます。」

 

 

「その時生まれて初めて感じた大きな孤独感でした。

涙が溢れ止まりませんでした。」

 

 

「もうどうしらた良いのか分からないパニック状態でした。」

 

 

「その日、12時ごろ夫は帰宅しまいした。」

 

 

「私は夫に今日の出来事を話しました。」

 

 

「夫は一言。“ごめん”と。」

 

 

 

「私としてはその言葉だけは言って欲しくない一言でした。」

 

 

 

傾聴を終了します。

 

 

いろいろな人生劇場があります。

 

辛い、悲しい、我慢、涙、楽しい。。喜怒哀楽さまざまです。

 

この方は非常に真面目で模範的な奥様だと思いました。

 

しかし、傾聴の中で非常に完璧に振舞おうという思いが

強い方のように感じました。

 

如何でしょうか?

 

 

完璧な人? 

 

 

完璧な家庭? 

 

 

完璧な夫?

 

 

完璧な嫁?

 

 

この完璧という基準はだれが決めてるのでしょうか??

 

そうなんです。この奥様が自分は完璧なんだと

思い込んでいたのではないかということです。

 

夫を考える前に、私は一番の嫁なんだ??

 

無意識的に夫を上から目線で見ていたようです。

 

 

旦那様は浮気を認めました。

 

 

その旦那様が言うには「彼女が嫌いで浮気したんじゃない」

言っているようです。

 

旦那様は、「もう浮気はしない僕が悪かったから許してくれ」

浮気した理由は出来心で遊びだと。。

それ以上のはっきりした理由はないそうです。

 

 

しかし、彼女としては今まであなただけに尽くして来たのに

裏切られた思いは消せない。

 

なので離婚するとこに決めたそうです。

 

 

 

 

 

皆さんはどのように感じたでしょうか??

 

 

傾聴で感じた事は。。

 

旦那さんは別に完璧な女性を望んでいるのではないと思います。

 

完璧に仕事と主婦をこなす女性、素晴らしいのですが、

旦那さんは自分を頼ってくる女性が必要だったのではないでしょうか?

 

新婚当時はそんなお互いを必要として頼る関係でしたが、

奥さんが全て完璧になると旦那さんは自分はいてもいなくても

同じなのかな?と思ってたのかもしれません。

 

なので、旦那さんの浮気の原因が少なからず奥さんにも有ったのではないかと思います。

 

 

一応、この方はお話をする中で夫だけ悪いのではない事に気付かれ

離婚はしないというところまで落着かれました。

 

 

 

 

もっと、人間としての弱い部分、お互い普通に見せて良いのではないでしょうか??

 

 

甘えたい時に甘えたれる関係、お互いの弱い部分を守って上げられる関係、それが夫婦だと思います。

 

 

ありのままの夫、ありのままの自分。

 

飾らない自分が最も美しく魅力的だと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださり有難う御座います。

 

応援してます。

 

 

 


にほんブログ村