ファイターズ10年ぶりの優勝☆2016年プロ野球終了における雑感 | “Swallows Diary“Powered by Ameba

“Swallows Diary“Powered by Ameba

ヒデ主宰のアメーバブログです。

既報どおり
2016年10月29日


北海道日本ハムファイターズが
敵地広島にて
【4勝2敗で日本一】
の栄冠に輝いた
キラキラ


戦前私が予想したとおりの結果になったわけではあるが

初戦を大谷で落としたことにより
第6戦までもつれこんだということだろう
これもまた
戦前の予想どおりとなった


ファイターズの投手陣
殊に先発投手全体のレベルは
セ・リーグよりもワンランク上のレベルにあり

ベイスターズとのファイナルを見ていて
カープ打線が
ファイターズ投手陣を打ち崩すという図式は
全く想像できなかった


ゆえに
この結果は必然ともいえるが
それにしても
広島のファンは熱かった
キラキラ


先日私が
広島散歩へ行った際
あの時は
夏場であり当たり前ではあるが
広島の街は
カープの優勝に向けて
暑く熱く燃えている
そんな印象を受けた

何しろ
広島東洋カープ優勝は
実に25年ぶり


つまり四半世紀ぶりにめぐってきた
優勝である


市民が熱くなるのも無理はない


しかも
日本シリーズ制覇となれば
32年ぶり


さすがの私も
広島日本一を観た記憶はない


カープは
市民の強い後押しを受けて
力以上のものを発揮した


少なくとも
私の目にはあの広島市民の熱さが
ヒシヒシと伝わってきた


日本シリーズには敗れたが
広島の街は
来年以降も熱く燃え盛ることだろう


贔屓である
スワローズが前年優勝から
5位に終わり
来年の巻き返しに必死ななか

日本シリーズの舞台は
やはり野球ファンからみて
堪らなく眩しい


来年は
スワローズが夢舞台に立つ番である


そのための補強
これからのストーブリーグに
私は大いに期待している