【コンサート】レイフ・オヴェ・アンスネス ピアノ・リサイタル | ひでのブログ

ひでのブログ

おもいうかんだことをいろいろかきます

2014年4月9日(水)@東京オペラシティ
ピアノ・ソナタ第11番変ロ長調  作品22
ピアノ・ソナタ第28番イ長調   作品101
創作主題による6つの変奏曲ヘ長調 作品34
ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調   作品57

オペラシティ

超一流の演奏である。彼は決して奇を衒ったり,感情に翻弄されたりしない。高い技術と正確性を保ちながら,個性を余すところなく表現している。繊細優美でありながら,時に軽妙であり,時に重厚である。そして何よりもピアノの音色が美しい。弱音の美はもちろん強打しても音が濁らない。今日のプログラムはアンコール最後のシューベルトを除き,すべてベートーヴェンであったが,長さや重苦しさは感じなかった。ソナタ28番には構成的にも音響的にもかなり手の込んだ仕掛けが施されているが,アンスネスはそれをすべて軽々とクリアしてみせる。もっといろんな演奏が聴いてみたい。