ロードバイク壱号機

 CANNONDALE  CAAD10 アルテグラ

 

 前出のJiant ROCK3 ( MTBルック車 )から2ヶ月で買い替えた覚醒して初めて手に入れたロードバイク カーボンの高級車もあったが初心者の僕はまずはアルミ車からと 情報も余り収集していない中バイクショップに飛び込み店員にCAAD10有るか問い合わせたところ試乗車の良いのが有ると なので定価の半額で手に入れた 初めて入手するにはピッタリかと

 

 店員の説明を聞く レバーの使い方、空気の入れ方、タイヤの外し方等 僕は自分でやって失敗しながら覚えていく方なんで早く返して欲しかったが最後まで聞いた

 

 持ち上げてみると ’ 軽い! ' さすがはロードバイクだなと・・・

 

 さっそく乗り始めた ルック車とは全く世界観が違う あっという間に30kmオーバー この頃はその速度を維持するのは難しかったが 週に往復40kmを3〜4日乗った すると80kg近くあった体重が半年で月に1kgずつ減少していき72,3キロくらいまでなった 食事は変わっていなかったが それから停滞したけど・・・

 

 で、このバイクを手に入れた事をキッカケに装備や周辺機器をどんどん買い揃えて行った CATEYEのサイコンも印象深い もっぱら終業後に走るのでたいてい夜になるのだけど 液晶画面が発光しない ので画面が見えなくて二つ目のライトで照らして速度や距離を確認したり

 

 あと、ホイールもカンパニョーロのZONDAに交換した 初め付いていたのはマビックだったがそれよりは多少軽かった 走りの質はそれほど変わっていないと思うが 見た目が変わり満足感はあった

 

 1年弱乗って何となくこのバイクの古さなんかを感じる様になってきた フレームの下を通る露出したワイヤーとか カーボンバイクはフレームの中を通っている等新鮮さや斬新さを感じていた もう替え時かと

 

 その3に続く