職員の心をつかむ!自動サブリミナル?学習法?
こんにちは。なかなか書き込みしてくださる方がいません。
まだ始めたばかりだからですかね。
まぁマイペースでいきます。
このテーマは私の職場で、日々研修といいますか・・
介護人として忘れがちな事を
職員トイレに掲示して
考え直して欲しいという方法です。川柳というか俳句というかそんな感じに
日めくりカレンダー見たくして毎日更新しています。
【導入の経緯】
デイ、居宅の管理者として介護職員に直してもらいたい所や
言葉遣いや取り組む姿勢など現場を目の当たりにして
多々あるもです。それを管理者が一つ一つ注意していたら「細かい奴とか、うるさい奴」とか
思うだろうなーと思いまして導入しました。・・・現に私も介護2・3年目なんかの時は思ってました。
それでは今日の介護人の心得
「お年寄りに
貴方のいそがしさは
わからない」
介護人の心得
(解説)
いそがしいと思っているのはあなた(介護職員だけ)です。お年寄りは何を求めて、デイサービスに来て下さっているのでしょう。入浴だけでは無いですよね?人間的な関わりを求めているのではないでしょうか?
コメント:トイレへの掲示ですから賛否両論あるでしょうね。1番ホッとする時ですもんね。そんな時ふとわれに返って少しだけ心に止めておいてもらえれば幸いなんです。カレンダーとかにある教訓みたいなものと同じですよ。
