【お散歩便り】 1月は気温は高め、雨が多くなりそう? | ひでのブログ 『パート』やってます。

ひでのブログ 『パート』やってます。

この度、コロナによる工場閉鎖や転職後の無力化を経てニートになりました。
この度、5月1日からパートとして働くこととなりました。

3か月予報(2023年12月19日発表)の解説
気象庁

向こう3か月の天候の見通し
全国 (01月~03月)

予報のポイント

  • 向こう3か月の気温は、寒気の影響が弱いため、全国的に高いでしょう。
  • 向こう3か月の降水量は、低気圧などの影響を受けやすいため、西日本太平洋側と沖縄・奄美で多く、東日本太平洋側と西日本日本海側で平年並か多いでしょう。
  • 向こう3か月の降雪量は、冬型の気圧配置となりにくいため、北・東・西日本日本海側で少ないでしょう。
この時期の天候に影響の大きい北極振動の予想は難しく、現時点では考慮できていませんので、予報には不確定性があります。常に最新の1か月予報等をご覧ください。
西日本日本海側の降雪量予報は近畿日本海側と山陰を対象としており、九州北部地方は含みません。

3か月の平均気温・降水量・降雪量

 平均気温(3か月)降水量(3か月)降雪量(3か月)
北日本日本海側
低20 並30 高50
高い見込み
40 並30 多30%
ほぼ平年並の見込み
50 並30 多20%
少ない見込み
太平洋側
少30 並40 多30%
ほぼ平年並の見込み
予報しません
東日本日本海側
低10 並30 高60
高い見込み
40 並30 多30%
ほぼ平年並の見込み
50 並30 多20%
少ない見込み
太平洋側
少20 並40 多40
平年並か多い見込み
予報しません
西日本日本海側
低10 並30 高60
高い見込み
少20 並40 多40
平年並か多い見込み
60 並30 多10%
少ない見込み
太平洋側
少20 並30 多50
多い見込み
予報しません
沖縄・奄美
低10 並30 高60
高い見込み
少20 並30 多50
多い見込み
予報しません
数値は予想される出現確率(%)です気温画像降水量画像降雪量画像

※気象庁3ヶ月予報より引用

気温は高い予想が多く、雨も多少多くなりそうな予報ですね。 

それでもやっぱりダウン🧥
訪問ありがとうございます🙇