バイク 可変バルブ取り付けマフラー | hideyosi motoジムカーナブログ

今回は、可変バルブをつけたマフラーで走った感想を書いていきたいと思います。

走行動画もあるのでぜひ見てください。

 

操作方法はクラッチレバーの下にあるレバーを使います。

走った時はレバーを握ると閉じて放すと開くようにしています。

 

まずは、可変バルブの利点を書きます。

利点は、

 

低回転から高回転までのトルクがたっぷりある。

SV650に負けないくらいの加速ができるようになった。

高回転でも頭打ちした感じがない。

どこの回転数からでも気持ちのいい加速ができる。

トルクがあり、押してくれるのでコーナーが速い。

ずっとトルク感が一緒なのでリアが滑りにくい。

 

逆に欠点は、

 

クラッチ操作が難しくなる。

ギヤチェンが少し遅れる。

シフトダウンの時に必要以上にスピードを落としてしまう。

ハンドルをしっかり握れないので細かいところが難しく感じる。

2速に上げた時にバルブが開いているのトルクが出にくい。

 

この欠点を少しでも解決できるように、レバーを握ってるときは開いて放してるときは閉じるようにしました。

 

そうすることにより、細かいセクションではレバーに触らずハンドルだけをしっかり握ることができ、2速に上げた時も低速からトルクが出るようにしました。

後のギヤチェンは慣れでどうにか頑張ります。

 

これが実際に走ってみた走行動画です。

レバーが隠れて見にくくてすみません。

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

次はステップかサスペンションについて書きたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村