大人のオンラインピアノレッスン | 55歳からのピアノ挑戦!!

55歳からのピアノ挑戦!!

2021年 55歳からピアノチャレンジ!

モチベーション保つために
レッスン内容を残してる自分のためのピアノ練習日記です。

2月11日 オンラインレッスン

自分用日記。


今日のレッスンは歓喜の歌のこの部分笑い泣き笑い泣き

とりあえず通して、ここが苦手、なんで苦手??


わからないけど苦手(>_<)💦


1時間半はここだけ先生と一緒に弾いて練習😣




重点的にやった。

なぜかここが苦手ショボーンショボーンショボーン


先生が、少し難しいこと言うけどいい?って言われて、この右手和音は3度、こっちは5度で……みたいな……💦多分、違ってます(>_<)💦


中間部がどうのとか……💦💦💦

全然わかんなかった(>_<)💦


ちゃんとレコーディング見直さなくちゃ💦


音がミから始まってミで終わってる和音で、同じようだけ違う和音って言われたような……感じで……


難しい事を言われてえーんえーん


ついていけてない(>_<)💦

やっぱりお勉強も必要なんだなぁ💦


とりあえずその部分はレコーディングしてくれてるのでもう一度ちゃんと聞いてみようえーん



音を覚えるだけじゃなくて、和音についても少しづつ意識を持つだけで変わるからねって優しく言ってくれたなぁ。


この3小節だけなんだけどね。

先生は左手も右手も同じ和音ですよ。分散してて

足りないものを左手が補ってる。


そう言われても……えーん


何度もやった。


でもこれで最後までとりあえず通して弾けた。


タイタニック、渚のアデリーヌ、パッサカリアは

自分だけで練習中。口笛口笛口笛口笛


これらは楽しい•*¨*•.¸¸♬︎



もしかしたら3月に集まって弾くかもしれない、

ストピもやるかもしれないので、少しレパートリー

増やしておこうかなって思ってやってます。


他にも数曲ね。

全て暗譜……できるかなぁ??えーんえーん


最後にノクターンを弾いた。


弾き終わったら、先生がキョトンとしてた。


あっ!

またガッカリって言われるかな?って思ってたら、


音色が変わりましたね。

なんか、大人の音色になりましたね。


大人の音色ってなんだろう??


同じピアノだし、先週から何も変えてないし、

そんな事言ってもらえるなんておねがいおねがいおねがい


素直に喜んでいいのかなぁ?


先週、失敗したのは、あまり気持ちも入れないで

ただ闇雲に綺麗にって思いながら弾いた。でも、今回は、ちゃんと気持ちを入れて歌いながら弾いた。


歓喜の歌で、色々勉強しながら弾いてるから

少し変わったのかもしれないなぁ。


タイタニックは変調後の左手低音オクターブが聞かせどころと言われちゃってたから💦


ここはガンガンって左手の低音を強く弾くとなんかかっこいいウインク


以前は低音部弾けなくて、少し音数を少なく

弾いちゃってたてへぺろてへぺろ


というか、そこまで腕を動かせなかった😣




すごく遠くまで動かすんだもんねぇえーん


これができるようになってきたぁ爆笑爆笑


歓喜の歌やりだして、色々変わってきた気がする。

この曲は左手も端っこまで使うし、右手も端っこまで使うから変わってきたのかなぁ?


今の先生の教え方が1番合ってそうな気がするなぁ。

すごい熱心で本当に嬉しいです。


明日から、また仕事だ💦

あと3週間で日本だぁ!


今週も仕事にピアノ

がんばれよ!!! 俺!