今日、TV-CM(音に気を取られて覚えてない・・・)でこの曲を聴いた。


紛れもなくJOEYの声。これまで何百、何千回聴いてきたことか。間違うハズはない。

だけど、ギターがJOHNNYではない。


おそらく、未チェックのJOEYの最初で最後のソロアルバムかと思いきや案の定。ビンゴ!

あえて今まで自分から聴こうとしなかったこのアルバムをこのような形で耳にするとは・・・・。


癌と闘いながら録音したこの歌には切なさを覚えますね。


Don’t Worry About Me/Joey Ramone
¥1,341
Amazon.co.jp
アルバムタイトルに泣けてきます。
それにしてもなんのCMだったっけか???

いつから禁煙ブログに?と言われてもネタがタイムリーなのでカンベン・・・(更新しないよりはマシと言って)




禁煙? まだ続いてます。。。


「吸いてぇぇぇ~」とボヤく時ありますけどね。やたらガム噛んでますけど何か?


あと数日で、コメで伺った目安の2週間なので、その「ニコチンが抜けた?」感覚を楽しみにしております



なんか禁煙ネタでPVが5倍くらいになってますけど、国民の関心事かんすかねぇ?


「1箱400円になると喫煙者が3割減る」とか聞いたことありますけど、今までの自分なら、禁煙のための検討ではなく、大量カートン買いの計画を立てるでしょう。ちなみに前回の時は10箱は買い貯めしてました。


しかも、買い置きがなくなって、1箱400円払ってでも吸い続けるでしょうね。オーストラリアにいた時、1箱700円でも吸い続けてましたから、1000円になってもおそらく吸いたきゃ吸うでしょう。



参考に世界のタバコ相場調べました。


国内320円のマルボロ(Marlboro)だとこうなります。

・イギリス   1070円
・ニューヨーク 870円
・フランス    720円
・タイ       185円

イギリスはティッシュ1箱1000円、地下鉄一区間1000円とか、ハンパないインフレっぽいので、タバコも高いのも頷けますが、それでも先進国は比較的日本の倍以上の価格相場です。


かと言って、タバコのためにタイに移住する気もありませんが、先進国の中では日本は安すぎたのでしょうか?

当然その価値観も喫煙者と非喫煙者では意見が分かれるんでしょうけど・・・。


あとタスポ導入も未成年者対策とか言ってましたけど、ほんとに必要?自分はめんどっちくて作らなかったけど、後々無駄になる気がする(今もだけど)。だって、高校生風でも普通にコンビニで買ってますけどw


タバコが高くなれば小遣いの範囲では買いづらくなるだろうし、「喫煙=COOL!」てなイメージも今はありません。費用掛けなくても徐々に若年者の喫煙は淘汰されていくハズだよ。間違いなく。


そのうち、喫煙者が3割減った時点で、世間の喫煙所が急激に減り、またそれに輪を掛けて加速度を増して喫煙者の減少化が・・・。

いずれ、JTが倒産の危機に陥って、JALみたいに政府が介入するかもね。

もともとJTも国の会社(専売公社)だっただけに十分有り得ますよ。天下り役員多そうだし(あくまでも個人の想像です)。タバコのCMが復活したりして(昔のLARKのCMはかっこよかった。PARLIAMENTもAORなBGMだったし)。


逸れましたが、そんな頃にはタスポどころかタバコの自販機が見当たらなくなりそうです。ちなみに、先日公衆電話BOXの場所を訪ねられて困ったことありました。


一瞬、バグルスの「Video Killed The Radiostar」が浮かびましたw(この曲のベースの音好き。PVではトレヴァーホーンが弾いてますけどw)




こんな記事書いてる時点で、思いっきり執着してますよね(爆)

明けましておめでとうございます!


新年、心穏やかに過ごしていらっしゃいますか?



何はともあれ、タイトルどおり禁煙禁煙して8日目となりました。


おおよそ25年間、睡眠や食事を欠かしてもタバコだけは欠かすことがない相撲王?人生でした。


しかも、1箱\200の頃からですから、相当付き合いの深い仲です。


ですが、意外と続いてます。「吸いてぇ~!!」とたまにぼやきますが、2日目過ぎると割と楽かな。



ま、勝手にやってることなので、応援とか冷やかしとか一切不要ですが、2日と続いたことがない禁煙記録を更新中なので、一応記録しとくか・・・的な感じです。


あと、友達にも気を遣わせたくないので、近々飲む予定のブロガー仲間にもあくまでも勝手にやってることを知らせておきたかったんす。



まぁ、中毒でもあり、習慣でもあり、25年常に手元にあったものがないのは正直寂しいですが、これから1箱\400払ってまで吸いたいか?と自問自答した結果と言うよりも、机上の算段で国民の嗜好をおびやかすクソガバメントに対する反発ですな。


かつては「喫煙=パンク」的な印象がありましたが、これからは「禁煙=アナーキズム」でっせ!!と勝手に・・・w



さて、いつまで続くのか、自分でも楽しみですねぃ!!!


繰り返しますが、頑張ってはいないので応援は不要ッスよんチョキ

イルカの顔を見てると、ついつい


「どぅーーーんっ!」


と言いたくなるのは私だけでしょうか?



おやじがパンクスでなぜ悪い!

村上ショージの姉と言っても違和感ありません。


同感と思う方はコメ下さい!





ま、そんなこんなで私の大殺界(3年間)&厄年は今日で終わりですぢゃ!


皆さん、今年もお世話になりました。


よいお年をお迎え下さいね~!!!!







おやじがパンクスでなぜ悪い!

今月のベースマガジンは「ラリーグラハムおじさま」でした。

60年代にスラップ奏法(叩いてはじく、いわゆる「んぺんぺ奏法」、意地でもチョッパー(※)とは言わない!)を編み出した無敵のファンカーです。


定年のない音楽業界とは言え63歳で現役なんですよね。

日本のベーシストではナルチョ(鳴瀬喜博)も吉田建氏も今年還暦です。


プロフに「じじいになってもキーポンロケンロー!」と書いてますが、こんな歳のとり方もかっこいいと思う今日この頃でした。


なんで日本語は音楽の用語がダサいんですかねー。日本では「スラップ奏法」より「チョッパー奏法」の方が一般には通じます。だけど、外国では「?」となります。

エディバンヘイレンや高崎晃でお馴染みの「タッピング奏法」は、ピッキングする方の指先で指板にタッピングするテクのことですが、なぜか「ライトハンド」。直訳すると「右手」。

指を使うからライトフィンガーならまだしも・・・。左手の人もいるのにねぇ。

おそらく最初に言い出した人の語学力に問題があったと思われまする。


既に日本も国際社会。ワールドワイドな共通語を心掛けましょう!