ここんとこ、やたらとmixiに誘われるので、最近はmixiにおります。


ご用の方は「中洲 中蔵」でお越し下さい。


マイミクも大歓迎です!!

正確にカウントするのもめんどーなくらい、タバコに執着がなくなりました


そこで今思うことを覚え書きしておきます



■止めてヨカッタこと


・寒い中、買いに行かなくていい

・買い置きや残り本数を気にしなくていい

・喫煙所を探さなくよい

・街中の「禁煙」貼り紙の意味がなくなった

・会合や映画の前後の吸い溜めが不要

・ビールやコーヒーを飲んでも咽せなくなった

・吸い殻ゴミが出ないし、灰皿汚れない(えころじ~)

・空気が汚れない

・身内に煙たがられない

・手を洗わなくてよい(以外は洗います)

・肺ガンの確立が下がる??

・海外旅行の抵抗・心配がなくなった

・喫煙時間が不要(30本×4分=120分!?)

・タバコ代が浮いた(約1万円/月)    etc・・・


■止めて困ること


・たまに手が寂しい

・たまに口が寂しい

・メシが旨い(太る心配がある)    etc・・・



けっこーメリットが多いです


喫煙時間試算はアバウト(20~40本×3~5分の平均)ですけど、

ちなみにここ最近は喫煙スペースの関係で「~ながら」ではなく「きっちり喫煙タイム」だったこともあり、少なめに見積もっても「60分」なのでバカになりません


1ヶ月経過で目標がなくなりましたが、再び吸い始める理由もないので、このまま続行してみます

手の届くところにハゲ頭があったので、なでなでしてると振り返ったその人は「Robert Quine」でした


(ずっと「クワイン」って発音してたけど、「クウィン」「クイン」って言う人もいますよね。どっちが正解???)



おやじがパンクスでなぜ悪い!


もちろん夢の中の話ですので、あしからず~


なので、今「Robert Quine祭り」やってます。



挙げればキリないけれど・・・


Destiny Street [12 inch Analog]/Richard Hell & the Voidoids


だったら「LOWEST COMMON DENOMINATOR」とか、


Rain Dogs/Tom Waits

この中の「DOWNTOWN TRAIN」とか、
Night With Lou Reed [DVD] [Import]/Lou Reed

極めつけは、「WAVES OF FEAR」のラストのギターソロなんてコピーすらできましぇんw
(saxで再現してるのを観たがそれもスゴス)


まさに”神”です


神様なのに、頭なでてごめんね~

まだ続いてますよ~


何日目かカウントするのを忘れたくらいタバコへの意識と執着が薄いです。


おそらく3週間とチョイ。


今、禁煙とまた別の大きなことにチャレンジしておりまして、ちょうどその「願掛け」みたいになってるので、そっちの願いが叶うまでは多分吸わないでしょう。


ケリがついたら「お祝いに一服する?」なんて一時思ってましたが、今はどーでもいー感じ。


「吸いたい」と言うよりも、「吸ってみたい(どんな感覚か・・・)」という興味の方が強いかも。


でもね、


たぶんダメかも。


最近は、エレベータの残り香(屁じゃなくてw)や、家に配達に来た人の呼気(タバコ臭)に気付くほど。


意外と敏感な自分に驚きます。


吸わない人の前でも、今吸ってきたそぶりを見せずに平然と振る舞ってましたがバレバレだったんすね。



それにしても、歩きタバコってちょー迷惑です。煙が向かってくるって凶器っすよ!


かつては自分も外でも喫煙してましたけど、吸わない人への配慮をしてるつもりでもなかなか完璧にはいかないことを知りました。



世界が変わると、「こうも見えるものが違ってくるかっ!」って感じです。


高校生以来感じることがなくなってた世界を知ることの新鮮さもありますが、当時は周りへの意識もかなり薄かったので、今頃になって社会勉強をしているのかも知れません。

なんとか一口も吸わないまま2週間が経過しました。


ガムは頻繁に噛むけど、味はどうでもよく、口の中にあればよい程度なので思ったほど減らないし・・・



率直な感想?


「なきゃないでも平気かな?」


とも思えるし、


「やっぱり吸いてぇ~」


と思うこともある。



けれども、食後には欲しくならなくなりました。


ただ、仕事に集中した後とかには欲しくなりますね~。




中間報告ですた~