からの続きです指差し



シングルマザーで月12万円の収入から
一気に月7万円になった私


しかもそこから国民保険が月16000円

国民年金までも月7万から差し引くと


私の手取り金額4万円


そこからさらに遠距離彼氏に会いに行く為
3万円は必要


残金1万円


シングルマザーになるにはそんな覚悟がいります



娘は春から専門学校
まだまだ教育費もかかります


私は運良く
私が浮気したのに元夫から養育費を頂けることができました泣き笑い




それは私から離婚を言わなかったから口笛



元夫から離婚をして欲しいと言われるまで
5年かかりましたが
元夫に彼女が出来た為
養育費も資産分割も私に不利にならないよう
してもらえましたニコニコ




養育費のお陰で娘にかかる全ての学費や生活費は出来ているため
娘の成人式の着物代や学費や娘のお小遣い、衣服費の分は私が収入無くても大丈夫ウインク




私の生活は要介護1の母86歳がメイン


実家に戻り
実家の掃除、庭の手入れ、買い物をしています


実家の固定資産税17万円


は母がしている貸家と駐車場代の収入から支払



私の家の固定資産税10万円
光熱費や食費や衣服費全て
母から給料として頂いています




父が4年前に亡くなったとき


父は倒れてから一ヶ月で亡くなったので
介護施設に入る為にしていた貯蓄の
相続で私は救われました



それまでは
離婚してシングルマザーになり
家のローンの支払いや子供達の
生活費に働き詰めの毎日でした



父の遺産で住宅ローンも全額返すことが出来たことは私にとって本当に楽になったことでした




ここからです
私のお金に余裕がでてきたのは


本当に父の遺産のお陰でした


父が亡くなったとき
遺産相続や葬儀の為に仕事は辞めるしか
なかった


兄が居ても
兄が仕事を辞める訳にも行かない
兄は何もしてくれない




やっと落ちついて仕事を始められたと思ったら
母がすぐに脳梗塞で倒れ
退院後は母の介護生活と仕事のWワークチーン無気力



50歳前半はね
まだ頑張ってやれました



でも55を過ぎると
身体も無理が効かなくなってくるんです
多分‥普通の体だとネガティブ




私が倒れたら
介護の母とまだ学生の娘の世話を誰がやる?凝視



私は私の身体を大切にしようと思ったのです


なので私月7万円のお給料で充分良いと思ったのです真顔



だって何にも外食も好きな物を食べれる
買い物も好きな物を好きなだけ買えて
母とも旅行も出来てる
大好きな彼氏にも会えてる
娘も不自由なく生活できてる



私がもう無理して週5で働くことをしなくても
生活できてる



私は無理しなくてもいいかもニコ




そうしたら
暇になり


今日から時間がある時に
ジョギングすることに
決めました飛び出すハート


朝 娘のお弁当を作り
母が起きる前にジョギング

夕方 またジョギング
帰ってきて庭の植木の剪定
夕飯作り




ジョギングの場所は家からすぐの土手


ジョギングしてたら
猫に会ったり


散歩の人たちと挨拶したり


空を眺めたり


色々な草花や

風で地球🌏を感じたり



土手から見える景色はすっばらしく
感動照れ


しかも平日の朝は気持ちいい照れ



遠くには関東平野を守る山並み


土手から見える街は高いマンション群


ゴルフ場には早朝から平日のゴルフ民
金持ちはゴルフ三昧かぁ



犬を散歩する人


ジョギングは私ひとりwww泣き笑い



アラフィフ後半の私


もう仕事は若い人にバトンタッチ




老後に向かって
自分時間を大切にしようかな~って
思いましたにやり