エコキュートが壊れました


家を建てて12年

エコキュートの故障アラームが出て

3週間くらいは何とかお湯が出たけど

やっぱり最後はお湯が沸かなくなりました


この初めにアラームが出た時点で

交換する為に電気屋さんに行くべきでした



とりあえず息子はひとりで住んで居たので

息子には修理が終るまで

私が居る実家までお風呂に入ってもらうように

しました



家電量販店の◯,sデンキに行き

見積もりをして頂きました



エコキュート本体は30万円


工事代金は工事業者が行ってお家の中まで

入ってみせてもらってからの見積もりになりますとのこと



すぐに工事業者が来ました


家の中に入って見てもらうと



ブレーカーも交換になりますね


全部で作業工賃は15万円になります



エコキュート本体が30万に工賃が15万

合計税抜きで45万

税込みになったら50万くらいかなキョロキョロ



まぁそのくらいだよね‥


と思っていました


ではまたきちんと見積もり金額がでましたら

連絡します


と言ってその工事業者の方は帰って行きました



そうしてすぐにその工事業者さんから

電話が入り


「今 ◯,sデンキに来てエコキュート本体を見てるんですが

エコキュート本体の30万が在庫が無くて他の物になりますね。

そうするとお見積りは合計で70万になりますね」


50万が70万にガーンガーン


20万の差額は大きい


ちょっと保留にさせて下さい

と言って


私はすぐに今実家のリフォームを

お願いしていた業者さんに電話をしました




すみません。エコキュートが壊れて

至急交換したいのですがお見積りできますか?


するとリフォーム業者さんは


「大丈夫ですよ。ではすぐに現場に行って見積もりお出しますね。

今付いているエコキュートを外から見させていだだければ大丈夫ですので!」


と言って家の中に入ることも無く


ブレーカーの交換も無くびっくり


見積もり金額をすぐに出してくれました


その金額


税込み 40万円桜


リフォーム業者さん入れて良かった


さて◯,sデンキさんとこの後どうなったのかは

また次でお話ししたいと思います指差し