私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。
外食が減りましたので、自宅での内食を紹介します。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

20241222    夕食 
齋藤修家の食事 
夕食は「鍋」o夜は定食orアラカルト
 
「湯豆腐+小鉢2品」
やはりこの時期は、「湯豆腐」が恋しくなる。今日も寒い一日だった。まず決めたのは湯豆腐。最近、スーパーでもいろいろな種類の豆腐が準備されている。それらを食べ比べをしながら食べるのも、一つの楽しみとなっている。若い頃は肉なども入れて、肉湯豆腐にしたことも多かったが、最近は昆布で出汁を取る程度である。その昆布は当然あとで活用。煮込んだりして食べるのも楽しみとなる。
小鉢は、①ポテトサラダ・自家製叉焼②白菜の漬け物(市販品)。十分なアクセントともなり、湯豆腐との相性も良い物となっていた。