私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。
外食が減りましたので、自宅での内食を紹介します。
中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。
20241123 夕食
齋藤修家の食事 夜は定食orアラカルト
「つまみ+カレイの煮付+小鉢」
丁度良いつまみは、市販品の①「いか」。多分モンゴウだと思うが、茹でられてたもの。下味(塩)がついているので、そのまま食べることができた。事前に、②切り干し大根を作っておいた。乾燥した切り干し大根を10分程度水で戻し、煮込み始めるとおいしい。これくらいだと十分シャキシャキがのこる。醤油・みりん・酒、鰹だしで味を調える。
魚(カレイ)も昼に一度火を通し、味をしみ暇星おくとおいしくなる。味付けは、酒・みりん・そばつゆで調え、最後はカツを出してまとめる。豆腐も一緒に煮込むと、同様の味がしみこみおいしいものとなった。



