花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/ を参照ください。
食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary)
中年夫婦の外食3 も参照ください
お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。
20241017 昼食
齋藤修家の食事 昼食は「麺」or「丼」
「ソース焼き蕎麦」
焼き蕎麦が冷蔵庫にあったので、久しぶりにソース焼き蕎麦を作ってみた。当然計画している訳ではないので、材料は冷蔵庫にある物。①キャベツ②レタス(外側の堅い部分)③人参④豚肉、あり合わせであるがこれだけ素材があれば、おいしい物に仕上がる。当然、肉・人参辛いためるが、最初にニンニク(おろしニンニクで代用)を入れて炒めておくと、肉にニンニクの風味が加わりおいしい。味付けはオイスターソースを多少加えると、おいしいくなるので、いつもそうしている。ソースは、ついていた粉末ソースを鰺を確認しながら加える。家庭でもこの程度のものが作れるのは、最近の食品の進化でもある。当然、青のりは不可欠である。



