花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

久しぶりの久喜での昼食(ランチ)、「丸ひろ鮨」でにぎりをいただく。

 
久しぶりの久喜での昼食(ランチ)、「丸ひろ鮨」でにぎりをいただく。_b0142232_03142173.jpg
 
久しぶりの久喜での昼食(ランチ)、「丸ひろ鮨」でにぎりをいただく。_b0142232_03143087.jpg
 
久しぶりの久喜での昼食(ランチ)、「丸ひろ鮨」でにぎりをいただく。_b0142232_03143786.jpg
 
久しぶりの久喜での昼食(ランチ)、「丸ひろ鮨」でにぎりをいただく。_b0142232_03144276.jpg
 
久しぶりの久喜での昼食(ランチ)、「丸ひろ鮨」でにぎりをいただく。_b0142232_03145172.jpg




 久喜には、駅から少し外れた所においしい寿司屋がある。最近、あまり行っていないが、家庭的な雰囲気で良質のおいしい鮨を出してくれる店がある。価格も適度。カウンターを中心に、座席がコンパクトにまとめ上げている店舗。作り方としても何かおもしろい。

 小さな店舗であるが、一般家庭のように靴を脱ぐスタイル。そうか寿司屋の場合には衛生的かもしれない。カウンター内の厨房はやや低くなっているので親方とのし線が丁度合う。サービスの方々は大変(段差・上下)であるが、座っている客目線は、椅子席もそろっているので違和感を感じない。

 カウンター8席程度、上がりがまちスタイル4卓(20人程度)一人の調理人だから、丁度良いのかもしれない。当然頼むのは、「握り1100円」。サラダ・茶碗蒸し、当然椀物もつく。親方の仕業を楽しく見ていれば、サラダが提供されるが、私は鮨を食べてからいただくのが流儀。

 程なく、私の握りが出された。①巻物が各3「お新香(沢庵)巻き」「かっぱ(ごま)巻き」に挟まれて、鮨が7貫。②はまち③鮪(赤身)④鯛⑤サーモン(青み合え)⑥玉子⑦コハダ⑧鰹。うれしいラインナップである。以前は、シャリが小さかったイメージであるが、今日の物はなかなかおおきい。

 印象として、まず目に入ったのが、玉子のおおきさ。端だったこともあるが、すごい分量。それぞれのネタも管理が行き届いたおいしそうな物。赤身は、鮪の風味が十分感じられる物おいしかった。コハダは、私の大好物。〆具合がすばらしい、おいしい物だった。

 ガリも丁度良い味。添え物のサラダも、和風に上手に仕上げられていた。茶碗蒸しも具材も豊富、海老・ホタテ・銀杏が入っていた。味も薄味。おいしかった。最後には、アイスクリームのデザート。完全なフルコースである。お腹も満たされました。これで1100円はお得としか言えない。


丸ひろ鮨 0480-23-9188 

住所    埼玉県久喜市本町2-1-40

交通手段 久喜駅から775m

営業時間    
[火~土]12:00~14:00(L.O.13:30)
    17:30~22:00(L.O.21:45)
[日・祝]17:30~22:00(L.O.21:45)
定休日    月曜  第1,3日曜

個室    無
駐車場    有

一人で入りやすい | 知人・友人と