花に関する花に関する情報は 私の花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/   を参照ください。

食事に関しては 中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’s diary) 

        中年夫婦の外食 

        中年夫婦の外食3 も参照ください

お問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jp までお願いします。

 

泉新(いずしん) 0277-22-2234 

 

住所    群馬県桐生市本町3-3-2

交通手段 
上毛電鉄西桐生駅徒歩15分
西桐生駅から786m

営業時間    
11:00~13:30(L.O)
17:00~19:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日    
月曜・第3火曜(火曜日の休みは変動)

個室    有 貸切    可
禁煙・喫煙 全面喫煙可

駐車場     有
空間・設備    
落ち着いた空間、席が広い、座敷あり、掘りごたつあり

 

 

 

20101123
群馬県桐生市
          泉新
 何度か店を訪れたが、混雑・営業時間切れで食べる事が出来なかった。桐生駅前から続く商店街の北方面にある店舗。見るからに老舗の鰻屋と思われる雰囲気。誰しもがそそられる店であろう。店頭に焼き場があるので、食欲をそそられない人はいないであろう。

 

 

 

桐生の鰻屋 「泉新」

何度か店を訪れたが、混雑・営業時間切れで食べる事が出来なかった。桐生駅前から続く商店街の北方面にある店舗。見るからに老舗の鰻屋と思われる雰囲気。誰しもがそそられる店であろう。店頭に焼き場があるので、食欲をそそられない人はいないであろう。

店内煮入れば、入口が厨房。その横から中に入れられる感じ。何か一般家庭に案内される雰囲気。通されたのが衝立で仕切られた掘りごたつのテーブル。古い住居であるが、丁寧に整備されている。当然昼前であるが、店内は満席。偶然空いていたらしい。

2階にも客席があるが、中央の扉を開けると寒暖がある。昔の民家を継続して店舗にしているのであろう。入口の席には神棚まである。美味しいお茶が運ばれて来る。開口一番「うな重で良いですね」。有無も言わせない雰囲気。どうも昼は鰻重セット一本で勝負しているようである。

①サラダ②鰻重③お新香④肝吸い⑤デザート(この日は柿)で2400園の料金らしい。料金はいつさい伝えられず、入れられた伝票を見て初めて知った。それくらい、この町では馴染んでいるのかもしれない。他の客はいつもの都会って涼しい顔をしていた。

たぶん客の入りを見て焼くのであろう。さほど待たず出される。そういう文では1品というのは良いのかもしれない。全てセツトになって運ばれてきた。鰻はやや薄めのもの、味は甘みが抑えられたタレ。適量含まされている。テーブルにタレも用意されているので、好みで調整出来る。

重箱が大きいせいか、鰻が小さく見えるが、十分なもの。ご飯は満腹になる量である。丁寧に焼かれた鰻であることは、箸を入れるだけで解る。鰻も美味しい物。ご飯がやや物足りない質(炊き具合かもしれないが、われていた)。炊きたてなので熱々。

肝吸いも立派な肝が入っている。椎茸・ほうれん草なども入る絶品。これまた量もある。漬けものは自家性であろう。素朴な味に仕上げられている。特記すべきは、お茶。適度におかわりを持ってきてくれるが、どうやら自家焙煎。美味しいはずである。当然、満腹・満足の鰻だった。
20101123