現在のブログは9月程度まで移行するつもりです。以前のブログを復活させています。

中年おじさんの散策① (以前の①同様、トピックスを載せていきます)
現在「七福神から」でサーを更新しながら掲載していきます。
https://plaza.rakuten.co.jp/sosam01d/  

中年おじさんの散策② (以前の②同埼玉等を載せていきます)
現在「埼玉2025年を」更新しながら掲載
https://plaza.rakuten.co.jp/tosai00/

中年おじさんの散策③(以前の③同友首都圏等を載せていきます)
現在、「可児川(中華街)」を更新しながら掲載していきます。
https://plaza.rakuten.co.jp/mituki00/

わたしの花散策 https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/
現在、梅→菜の花→桜を掲載しています

中華街の魅力 https://plaza.rakuten.co.jp/sosamu02d/ 
とビックス・現在までのまとめを掲載しています。
中華街の魅力 part1 https://sosamu02dhide.livedoor.blog/
店舗等り情報を掲載していきます。以前の記録も加筆しています。

今後ともよろしくお願いします。

goo意外のブログはそのまま行います。
中年夫婦の外食  https://ratuko00.exblog.jp/
山好きおじさんの部屋 https://sosam01d.exblog.jp/
中年夫婦の外食3 https://sosamu01dhide.livedoor.blog/

 

赤札屋 新橋店 (アカフダヤ)  03-3504-8112 

住所 東京都 港区 新橋 2-15-3
交通手段 JR新橋駅前徒歩3分 烏森神社近く
新橋駅から170m

営業時間 月~土 13:00~04:00 祭日          13:00~22:30
定休日 日曜日
席数 90席

お酒 カクテル充実、焼酎充実、日本酒充実
お子様連れ お子様連れOK

 

 

2次会 赤札屋(新橋) セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧
第32回品川から芝浦,レインボーブリッヂ・お台場のたび③ 
 
 このカルチャーの場合、何か最近2次会へという流れとなっている。今日はお台場、近場だと新橋となる。珍しく6人程度のグループ。格安に楽しみたいというので、赤札屋にすることにした。この店の特徴は、レモンサワー100円、やや薄いが十分飲める物。食後の2次会には最適である。

 まずはビール等で乾杯。和洋中色々あるメニューが特徴、鰺の骨フライなどに興味を持った方が、頼んでいた。まさしく骨を揚げた物、香ばしくつまみには適していた。次第に安いサワーに切り替えていく。今日は魚系が美味しそう。コマイの唐揚げも試してみた。こちらもおいしかった。

 女性陣は「ユッケ」にも興味があるらしい。ましてここのはまぐろのユッケ、おいしいと言っていた。お通しは、冷や奴、150円だから我慢もできる。後はなめろうなども頼んでいたが、そのほかは残念ながら記録(記憶)が無い。酒代が安かったのでひとり2000円程度終了、帰路についた。

 20190517

 

 

新橋で一人酒。
                芝方面の「赤札屋・新橋本店」でちょいのみセット

 この日は日本テレビで打ち合わせ(ヒルナンデス「中華街」)。昼からの打ち合わせだったので、食べずに行けば案の定食事は出なかった。打ち合わせが15時程度等になったのでランチ(定食)を食べるのも中途半端。場所は新橋、居酒屋であいているところがあるはず、路地を探してみた。

 烏森神社近くの路地、その名も「赤札屋」。何か衣料品の安売りやのような雰囲気の屋号。みれば、営業中。大瓶(ビール)420円というのもうれしいが、酎ハイ100円の案内もある。そのほかのつまみもいろいろありそう。入ってみた。昭和の感じもする居酒屋。おじさんには安心できる空間である。

 場所柄、女性2人で楽しそうに昼酒を楽しんでいる方々、おじさんたちがすでに宴たけなわのグループも存在。まずはビール(大瓶)を頼む。お通し(突き出し)350円はひどすぎるが、後ほど呑むチューハイ代と思えば、理解もできる。しかし、出された物は、冷や奴。それも1/8丁程度。完全にぼったくりである。醤油もかかっていたので返品するのも紳士ではないので、我慢した。

 まずは、①イカ団子揚げ②マグロのアゴの焼きを本日のおすすめから頼んでみた。こういう店は「本日のおい勧め」から頼むのが正解、いずれも面白い物が出された。揚げたての魚介の団子は非常においしい。当然自家製であろうイカの味がそのまま出されていた。当然、ビールとの相性は絶品。見た目はシンプルであるが、こういう物がうれしい。

 続いて出されたのが、アゴの焼。輪切りを想定していたが、長いもの。骨の間に脂ののったマグロがたくさん入っていた。ひとりの居酒屋では、食べるのに多少手間がかかるのも一つの楽しみ。会話の代わりになる。奥の方で丁寧に焼いている手間を見ていたので一層おいしそうに感じる。大根おろし・レモンも添えられていたので、味を多少変化させながら食べることができた。

 これで、お酒のピッチも上がる。通常だと「日本酒」であろうが、本日は100円のチューハイ。甘みが少なく、料もジョッキで十分なもの。突き出し代を取り戻すべく、3倍ほど呑んでしまった。これくらい甘くないとつまみも楽しむことができる。私としては珍しいアルコールである。

 何か気になっていたのは、「カサゴの煮付け」。調子づいて頼んでみれば、なかなかの物。薄味の味付けは最近の私にはちょうど良い。日本酒も一合190円程度で呑める店。新橋本店とあるからほかにもあるのかもしれない。十分酔いも回り終了。帰路となりました。