私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。中華街の魅力はは今後ライブドアーブログに移していく予定です。https://sosamu02dhide.livedoor.blog/

中年叔父さんの散策2-3 はライブドアーブログ中年夫婦の外食3

エキサイトブログ 中年夫婦の外食 に分散していく予定です

20年以上のデーターは移行可能なブログを模索しています。それにしてもgooブログひどすぎる。

 

しんばち食堂(西新宿)   03-6302-0690
一昔前は、困ったら大戸屋だったんですけとね、駅から少し歩くし。
この店を見つけてからは、困ったらここ!しんぱち食堂で定食を食べています。
焼き魚の定食、味も程よく濃いのでご飯がすすみ、味噌汁もチェーン店の牛丼屋さんより、しっかりとした味噌汁です。
瓦の外装からは想像がつきませんが、内装は牛丼屋のような、奥に長いコの字型(笑)
そして、BGMは鈴虫(笑)
私こういうの嫌いじゃないよ!!
住所
東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 1F
交通手段 新宿駅 西口から徒歩3分程度
     新宿駅から314m
営業時間 8:00~翌2:00
[土・日・祝] 8:00~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日 無休

 

 

新宿で仕事終わり、何かお腹も空いていた。
定食屋で食事を理由にビール三昧「しんばち食堂(西新宿)」

 新宿駅近辺はいろいろな料理店が多い。そんな中で、浮き沈みも激しい場所が、「西新宿」。そこに昨年できたのが、焼き魚を中心に提供する「しんぱち食堂」。小さな店舗であるがいつも満員。たぶん食事は美味しいのであろうと思うが、なかなか機会がない。店頭を視れば、生ビール150円のうれしい表示。ビールセット言う物まである。

 食事がメインではないので、最低価格の「ほっけ定食(半身)」とする。セットにすると850円。単にビール代が上乗せされているだけではあるがセットにしてみた。定食は,①魚②ご飯③味噌汁④おろし⑤香の物がついている。魚定食としてはフルセット。有りがたい。十分につまみにもなる。安いとは言い難いが、美味しそうな物である。

 ご飯は、炊きたて。質も良い物が準備されている。美味しい。ビールがメインと思っていたが、ついつい食べてしまった。味噌汁は、油揚げとわかめの味噌汁。こちらも美味しい。それは我慢し、ビールとほっけをつまみに飲み進める。当然1杯では終わらない。追加も150円で良いというので3杯ほど飲んでしまった。

 周りの常連らしい人を見ていると、オプションを注文している。そうかついかができるらしい。そうなれば、つまみとして魚は完食できる。多少安心した。つまみとして、きんぴら。ご飯の友として納豆を注文した。視レで万全。のんびり飲む。

 これで1200円程度で終了できるのだから有りが鯛。この店だからではあるが、定食やのこうゆう利用法もある物だと再認識した。店員の大法もすこぶる良い、また訪れたくなる店である。

 

 

新宿で今日も遅い時間までの仕事になってしまった。
                      「しんぱち食堂」鮭定食+小鉢+ビール5杯。

 最近新宿の仕事終わりに立ち寄ることが多くなった「しんぱち食堂」。都内に数店舗作り始めた、魚を中心とする定食屋。魅力は生ビール150円/杯。定食を合わせて頼まなければならないが、それをつまみにすれば十分楽しむ事ができる。多少の小鉢料理があるのであわせて頼めば、立派なつまみとなる。

 今日は、シャケ定食にしてみた。切り身ではあるが、2つ付く。喉が渇いていたので、まずい一杯を飲み干す。小皿から出してくれと頼んでおいたら今日はその通り登場。日本人ではない片言の従業員が多いので、大概の場合要領を得ないが、今日はたけている従業員がいて助かった。切り干し大根とインゲンでビールが3杯飲めた。

 通常は定食(魚が焼け)ができないと、つまみがないが、今日は正解。ほどよく出されたが、ご飯と味噌汁は後にしていただいた。シャケは初めてであるが脂ののりも良くおいしい。ビールが進み4杯目。後はなるがままである。この店最大の5杯を飲み干し、一人宴会は終了。

 追加で納豆を頼み、ご飯・味噌汁を出してもらう。納豆もなかなかの量。ご飯の炊き具合も丁度良い。1時間今日の一人夕食(宴会)。十分に堪能しました。

20170319

 

 

新宿での仕事終わり、定番ともなった「しんぱち食堂」
                  でのチョイのみ定食。ビール150円/杯は魅力。

 最近新宿での仕事終わり、時間が遅いと家での食事が子午線を越えてしまうことがあるので、新宿で済ますことが多くなった。そういう場合、このところ飲めて食べられる場所と考えれば、西新宿の商店街にある「しんぱち食堂」を時々利用することが多くなった。

 理由は明快。定食を頼むと生ビールが150円で飲むことができることにある。それも何杯飲んでも150円。小鉢などもあるので、つまみもそこそこ確保で決めのが所以かもしれない。以前調子づいて生ビールを4杯飲んでしまっていた事がある。

 今日は、「カジキまぐろカマの煮付840円」があったので決定する。魚を主体とする定食屋。なかなか良いものを出してくれる。今回も、「ご飯と味噌汁」は後から出してと言うが、一気に出された。日本語が通じない従業員が働いているのは困るが、我慢することにする。

 残念ながらカマは非常に貧弱(この価格だともっと豪快な物が出されても良い)。骨が目立つが身があまり付いていない物だった。青菜・豆腐が添えられていたのは、雰囲気を落としていなかった。味付けはなかなか良いが、いつものように焼き魚が正解なのかもしれない。

 大根おろしも付いていたので、味わいに変化は出すことができた(今回はご飯で活用させてもらった)。①きんぴら大根②インゲン各50円をオプションで追加していたので、それも含めてつまみとして今日はビールを3杯でやめておいた。香の物も大根(葉)、日本食である。

  時間がたっているのでややご飯は冷め、味噌汁は冷え切っていたが、納豆を追加して一気に食べてしまう事にした。魚が好きな私にとっては、利用価値のある店舗。今日は贅沢したが1400円程度ですべてをまかなうことができた。

 

新宿で仕事が遅くなり、夕飯+晩酌。
                  西新宿「しんぱち食堂」。生ビール3杯+定食。

 最近は中年(壮年)ぶとり。深夜の食事は避けるよういろいろ場で指摘されている。東京で20時過ぎの仕事だと埼玉の家に帰宅できるのは23時前、以前は自宅でのんびり食べたが、最近は帰宅前に取るようにしている。今日も新宿の仕事が早い終了。定食屋で食事(チョイのみ「昼飲み」)をしてから帰宅となる。

 最近、利用する機会が増えたのが、西新宿の「しんぱち食堂」。生中(ビール)が150円という格安。定食とのセットが原則であるがそれをつまみに飲めば十分。格安の小鉢料理もあるので、本日は「インゲン」があったので注文する。残念なのが働いているのがほとんど中国系の従業員。言葉が通じにくい方も多い。つながれば、ご飯・味噌汁は後にしてもらいたいのだが、まだ実現していない(できないという)。

 まずはいつパイ。容器も冷えているので、気持ちよい。しかし、泡が多い。わざとやっているようなので、店の指導かもしれない。それにしても多い。なかなかインゲンが出てこないので、申し出れば、どうにか話がわかる従業員が応対してくれた。システムとなっていても、このあたりは改善してほしいものだ。

 インゲンはごまをまぶした物。なかなかおいしい。今日頼んだ定食は、旬の①鮭。釜に近い部分と切り身がセットで出された。これに②小鉢③大根おろし④味噌汁⑤ご飯がついて、680円であれば十分である。とうぜん、追加もできる麦酒を追加2杯。

 お腹ものども十分に満たされる。最後に、小鉢(本字はシナチク)、大根おろしをご飯にのせて食べれば、十分菜〆ご飯。炊き具合が良いので、おいしい。自分が悪い(麦酒を飲んでいる)が、ご飯・味噌汁が詰めているのが残念である。

20161113