私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。
中華街の魅力はは今後ライブドアーブログに移していく予定です。https://sosamu02dhide.livedoor.blog/
中年叔父さんの散策2-3 はライブドアーブログ中年夫婦の外食3
エキサイトブログ 中年夫婦の外食 に分散していく予定です
20年以上のデーターは移行可能なブログを模索しています。それにしてもgooブログひどすぎる。
扇寿司 中央口店 03-3354-7105
住所 東京都 新宿区 新宿 3丁目36-14
三平酒寮中央口店
交通手段
JR新宿駅東南口徒歩2分
新宿駅から162m
営業時間 11:30~23:00
日曜営業
席数30席
空間・設備 カウンター席あり

東口の系列店「扇寿司本店」が南口御苑側にあったので,
探検の気持ちで入ってみた「扇寿司」。
ここは,ランチメニューが670円でいろいろと提供している。にぎり・鉄火・ちらし・ずけ丼など数種準備されている。椀物・デザートまで着くものである。しかし,営業方針は変わらないようである。衛生感の漂わない店内と愛想のないサービスは③同様である。にぎりを頼んでみた。まずは美味しくないみそ汁がでて来る。続いて出がらしのお茶。ここまでで食欲が無くなる。加えて,にぎりなどすでに握ってある。それをカウンターから突き出してくる。同然美味しいはない。
おにぎりのようなにぎりに,品が落ちたネタ(実に小さい)が乗っている。数はあるので,お腹はある程度満ちる物どうも後味が悪い。私が行ったときは,あまりにもおおへいなカウンター内の職人にけんかを売っていた男が居た。十分気持ちは理解できる。最後のデザートは何かと思えば,ひからびた蜜柑。お笑いである。 20070709
ランチの種類)みそ汁が付く
①にぎり ②ちらし ③鉄火丼 各750円
にぎりのネタ)大きめの寿司である。鮮度はあまり良くない。
①②赤身②イカ③玉子④タコ⑤コハダ⑥ハマチ⑦かっぱ手巻き


|
新宿の老舗の鮨屋の一つに「扇寿司」がある。私の学生時代からだから30年は続いているはず。最近、支店(南愚痴)が改修して、きれいな店舗に変換。以前の臣陰は無くなったが、気持ちの良い店舗と鳴っている。ランチは非常にリーズナブル。新宿の鮨屋で800円以下で食べられるのはありがたい。多少了は行く無いが、大きめの握りなので、極端な空腹ではない限り十分である。
扇寿司は、歌舞伎町の入り口に本店があるが、こちらもリニューアルが終了している。良店のランチは異なるのでこちらもおもしろい。南口店の特徴は、寿司に加えて小鉢がつくこと。今日も非常に庶民的な煮物がついていた。仕事さえなければ、ビールでつまみに強い物である。ここは我慢をした。
寿司は、握り6貫。巻物6個。きれいな面に丁寧に盛りつけがされている。①②赤身(鮪)③イカ④玉子⑤しめさば⑥ボイル海老+⑦かっぱ3⑧鉄火3。非常に定番的な内容。そう言えば昔の石はこんな物だったような気がする。私が好きなのは、サーモンのような魚をあまりランチでも使わないこと。
職人は、壮年の方。そのためか非常に良くできている。握り具合がよく、美味しい。ネタは上級品ではないが、仕上がりは良い。私の好きなしめさばは肉厚、ちょうど良い〆具合であるボイル海老もブラックタイガーであろうが甘みがある。たぶん仕込み(ゆで具合)も良い物である。。
量が量だけに、あっという間に完食。すべてを楽しみました。おなかも十分満たされ、午後からの仕事が移ることができた。


