このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です

 

20160614   東京南東 像
東京都中央区八重洲・日本橋              
    八重洲地下界隈
  ヤン・ヨーステン記念像
 八重洲地下街(やえすちかがい)は、東京都中央区八重洲の東京駅八重洲口広場地下と広場に隣接する道路の地下に広がる地下商店街、およびそれを経営している企業(八重洲地下街株式会社)の名称である。
 東京駅八重洲口前の外堀通りおよび八重洲通りの地下に広がる。通称 ヤエチカ。所在地は東京都中央区八重洲二丁目1番地(八重洲地下街北1号、中1号~4号、南1号)。駐車場とその併設地下街の都市計画法に基づく都市施設名称は、東京都市計画駐車場第4号八重洲駐車場・第7号八重洲第二駐車場、及び東京都市計画道路東京駅付近地下道第1号・第2号・第3号である。
  ヤン・ヨーステンは1600年、豊後(現大分県)沖で難破したのが縁で日本に住みついた。 やがて徳川家康の信を得、和田倉門外堀端に屋敷を与えられた。 後にこの付近は彼の名にちなみ八代洲(ヤヨース)河岸と呼ばれるようになった。やがて「八代洲」は時を経て「八重洲」と書かれるようになった。

 

 

 

 

浅草橋、老舗蕎麦や「あさだ」で、蕎麦懐石を楽しむ。

...八重洲のやぶ久に続いて2回目。前回不評だっただけに多少不安だったが以前のイメージから推定して案内した。 前菜は、3種の物が長い皿に盛りつけられていた。「タケノコの煮物と魚の炊き合わせ」、きれいに煮込まれていた。魚は鰆だったと思うが、軽く焼か...
中年夫婦の外食 2016/11/23 07:12:00

ratuko00.exblog.jp