このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です

 

20151208 東京南東
東京都中央区築地
              勝鬨橋
 勝鬨橋(かちどきばし)は、東京都中央区にある隅田川に架かる橋。晴海通り(東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線)が通る。
 明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く完成しており多数の交通需要があったことで、1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した。
  建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。このため陸運よりも水運を優先させるべく、3,000トン級の船舶が航行することを視野に入れた可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした。高架橋とする案もあったが建設費が安く済むため、可動橋案が選定された。  

 

 

 

 

川越での仕事、偶然は行った鮨や「京寿司(ランチ握り1000円)」。なかなかのランチ。

...築地・銀一丁」...すき家」を利用する。理由は価格の安さ、卵がけご飯などたちそばよりも安い。やはり、外食での朝食は、米を食べたい。残念ながらすき家... ... 中年夫...
中年夫婦の外食 2016/06/15 07:09:00

ratuko00.exblog.jp