このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です

 

20151015  東京北・碑葉 
東京都新宿区西早稲田
西早稲田源兵衛
        子育地蔵尊
 <子育地蔵尊の由来>
元禄の末頃、小泉源兵衛がここに住みつき、この周辺は源兵衛村と呼ばれるようになりました。
源兵衛の功績を記念して享保11年(1726年)に村の有志者が源兵衛地蔵を安置しました。
 このお地蔵様のご利益は、子宝・安産、病気治癒、商売繁盛、交通安全など多岐にわたり、願いがかなうお地蔵様として地域の人から大切にされ、近年では“子育地蔵尊”として親しまれています。
左手にある庚申塔(こうしんとう)には、寛文13年(1673年)9月12日とあり、三猿が刻まれています。
二基の馬頭観音は、江戸時代坂道の多かったこの地域の「馬力屋」が、馬の守護仏として奉ったようです。
奥にある彰忠碑石(しょうちゅうひせき)は、四国松山と高地の間で採掘される大変珍しい「伊予の青石」で作られた、日露戦争の凱旋記念碑。 

 

 

 

 

 

清瀧の帰りに、蓮田のかっぱ寿司を試したみた。

...早稲田方面。予定していた老舗そば屋を寿司屋に変更、八幡鮨でランチ...蓮田の清瀧酒造が作ったイタリアン。「バル・デ・リコ(南池袋店)」で、ちょいのみ① ...早稲田までを楽しむ旅 東京川を巡る...
中年夫婦の外食 2016/02/27 07:07:00

ratuko00.exblog.jp