このブログは 中年おじさんの散策 の続編です。

 

20150503 東京北
東京都新宿区荒木町
      金丸稲荷神社
  商売繁盛の神様。石の囲いには寄進の証として、かつてこの地にあった料亭の名が刻まれています。角のひと際大きな石には、荒木町一ともいわれた割烹「奈る駒」の文字も。かつての花街の名残が、そっと息づいています。
 この屋敷には滝を伴った大きな池があった。この池で徳川家康(義行という説もある)が乗馬用の策(ムチ)を洗ったことから「策の池」と呼ばれた。明治時代には屋敷が退き池や庭園が一般にも知られるようになり、荒木町一帯は東京近郊でも名の知られた景勝地となり料理屋が軒を連ね芸者らが行き交う風情ある花街となった。町域内には今でも車力門通りや杉大門通りの通り沿いや路地裏などに各種飲食店が散見でされ、かつての花街の風情を残した部分を見ることができる。また「策の池」も規模はかなり縮小したが、現在でも津の守弁財天のところに残っている。昭和30年代の雰囲気を色濃く残した町として訪れる人は多い。

 

 

五反田で平日仕事、おいしいい寿司屋「大漁」で久々のランチにぎりを食べてみた。

...新宿でおもしろい寿司屋を発見。sushi bar「にぎりて」でランチ。なかなかおいしい。...五反田ではしご酒③ かね将でのんびり飲むが混雑。道路(歩道・敷地内)にテーブルを出してくれた。...西新宿でも、できたての(20140122)一軒...
中年夫婦の外食 2015/12/29 05:32:00

ratuko00.exblog.jp