私、怒っております!! -42ページ目

お金の使い方とノーベル賞と

私、思うところがあります。

昨日、今日とノーベル賞を受賞された、お二人の話題で持ちきりです。
近年、日本人の受賞が多いことは喜ばしいばかりです。

しかし、お二人とも日本の大学ではなく、アメリカの大学での研究成果による受賞みたいですね。
やはり日本では研究が続けられる環境が出来ていないということなんですね…。
研究を続けると生活が立ち行かなくなるとかでしょうね。

日本には世界に誇れるすばらしい頭脳の持ち主がたくさんいるのに、皆海外へ出て行かれます。
皆が海外へ行きたい訳ではないと思います。
できれば日本で研究を続けたいと思っている方達の方が多いと思います。
でも現実はそれを許さないんでしょう。

政治はこういうところにこそお金を掛けるべきではないでしょうか?
これは日本の将来に対する投資なのです。
この方達の研究はいずれ日本をきっと救ってくれる筈なんです。
それは巡り巡っていつか私達庶民の利益にもなるんです。

政府は「子供手当て」とかいって私達庶民に直接お金を渡し始めました。
最悪の愚策です。効率悪すぎです。
これならまだ減税してる方がどんだけいいか。
しかも政府はこれから増税してきますよ。「子供手当て」なんか吹っ飛ぶくらいの。

研究者の頭脳は世界トップクラスなのに、政治家の頭脳はどんどん劣化していってるみたいで…。
何とかならんものか!







ちくしょぉ~ チクショー 畜生っ

タイトルは相当怒っている様だけど、今日は怒ってませんよ。(*^▽^*)

昨日、ニュースばかり見ていると鬱になりそうなので、DVDをレンタルして来ました。
「けいおん!!」を観たばかりだから、アニメじゃなくスカッとするハリウッド映画と思ったのですが、
何気に前から気になっていた「宇宙戦艦ヤマト復活編」が空いていたので、借りちゃいました。

「宇宙戦艦ヤマト(テレビ版)」から「劇場版宇宙戦艦ヤマト完結編」まで小学生から高校生までドップリはまったアニメです。
それが、去年12月に「復活編」として公開されてたんですな。残念ながら見逃してしまいましたが…。

宇宙戦艦ヤマトは数年前から御家騒動よろしく裁判沙汰にまでなっていたんです。
私としては続編はほとんど諦めていたんです。
それが復活したんですから、観ねばならんでしょう。

観ました。観ましたよ!
あの頃の熱いものが蘇ってきました。

でも何か違う…。
何か悲しくなってきました。

結局、あの騒動の間、主役の古代進役の富山敬氏、音楽の宮川泰氏、羽田健太郎氏が亡くなられ、
宇宙戦艦ヤマトの重要な部分がスッポリ抜けたみたいになってしまって、観ていて寂しくなるんです。
効果音が違うとか、ストーリーが単純だとか、キャラがたってないとか、そんな細かいところはどうでもいいんです。それが良くも悪くも宇宙戦艦ヤマトなんです。
でも上のお三方だけはやはり欠けてほしくなかった。せめてお一人でも生きておられたらと思ってしまうんです。
一ファンのわがままです。ハイ。

それにしてもあの騒動が無かったらと思うと、
ちくしょぉ~、チクショー、畜生っ!

ただでさえ最近は民主党の言動に、ちくしょぉ~、チクショー、畜生っ!なのに…。

畜生っ!!

$私、怒っております!!-tikusyou

結局、怒ってしまいました…。





小沢一郎と仙谷由人と

私、怒っております。

昨日、小沢一郎が強制起訴になったとマスコミが騒いでやがりましたが、
様は、検察が仕事しないから、検察審査会がやっちゃった、という事でしょ。
あれだけ、検察審査会から尻を叩かれていたのに、結局全て不起訴なんて、どう考えてもおかしい。

そもそも、無罪か有罪かを決めるのは検察ではないでしょうに。
それを決めるのは裁判所だ。
検察は裁判の勝ち負けに拘っているのかも知れないけど…。
不起訴にするという事は、全て中途半端にするという事だ。
小沢一郎がどんなに「無実だ。」と叫んだ所で、疑いが完全に晴れる事はない訳だ。
そして、疑いのある人間が政治家を続けることになる。
そういう事に関して検察審査会は「NO」と言ったんだと思う。
要するに「裁判ではっきりしろ!」という事でしょう。

それにしても、最近気になるのが「仙谷由人」だ。
こんなに話を聞いててイライラするのは「鳩山由紀夫」以来だ。
しかし、「鳩山」の場合は単なるおバカなイライラだったけど、「仙谷」の場合は何か怖さを感じさせる。
あまりにも中国様様の発言など、おかしすぎる。
どこの国の政治家だ!
本当に民主党はイライラする政治家の宝庫だ。

それにしても肝心の菅総理大臣の影が薄くって、何やってるんだろう?





渋谷でのデモと日本のマスコミと・・・

私、大激怒でございます。

昨日のゆる~い「お話」から一転、今日は本当に日本大丈夫?というお話。

私が毎日欠かさず読んでいるブログの一つにこんな記事が…。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

China accused of invading disputed islands(中国の尖閣諸島侵攻に非難集中)

(CNN) ― 土曜日、東京および国内の6都市にて、渦中の尖閣諸島の領有権は日本にあると中国に抗議する為にデモ参加者たちが集合した。デモ参加者たちは訴える。尖閣諸島は侵略されていると。

デモ参加者たちは、日の丸を掲げ、そして「中国共産主義が我々の領土を侵略することは許さない」と訴えた。

中国政府は、隣接する各国と領有権を巡り衝突している釣魚島ならびに南シナ海のほとんどが中国に属していると主張。日本では、尖閣諸島として知られている島々である。

デモの主催者である元自衛隊航空幕僚長・田母神俊雄氏は、「尖閣諸島はずっと日本固有の領土です。ここで我々が尖閣諸島の領有権を譲らない姿勢を見せなければ、中国は尖閣諸島を奪い取るための行動を起こします。」と述べた。
田母神氏は、中国を“強盗”と呼び、尖閣諸島を守り抜くと宣言した。

日本は中国が要求する謝罪と賠償を拒否

中国政府と日本政府は、渦中の尖閣諸島に於ける中国漁船船長の逮捕以来衝突している。

中国船の船長は、2隻の海上保安庁の巡視艇に体当たりし、公務執行妨害などで起訴されている。

「中国に対して怒りを覚える。」とフクオカ・ショウヘイさん(学生)は答えた。「中国船船長は事件が発生したときに日本の領海にいたのだから、中国こそ謝って、巡視艇を壊した部分の修理代を賠償するべきです。」と彼は言う。

中国船船長は釈放されて中国に帰国してから英雄扱いとなっている。 

サカモト・ヨーコさん(55)は、「日本は中国に対して弱腰過ぎる。」と述べる。「この尖閣問題については、中国そのものよりも中国に対して弱腰対応に終始する日本政府に怒っています。私たちはもっと国家としての誇りを取り戻すべきです。」

船長逮捕以降、日中間の外交は停止し、両国間の旅行のキャンセルが相次いだ。

日本政府が拒否した中国船船長逮捕についての謝罪と賠償を中国政府は求めている。日本政府は巡視艇の損害賠償を求めている。

元記事: China accused of invading disputed islands

(CNN) -- Anti-China protesters gathered Saturday in Tokyo and six other major cities in Japan to rally against what it calls an invasion of disputed islands that both claim are part of their territories. Protesters held up Japanese flags and chanted, "We will not allow Communist China to invade our territory."Beijing says the Diaoyu Islands and most of the South China Sea belong to China, disputing neighboring countries' claims. In Japan, the islands are known as the Senkaku.
The rally was organized by Toshio Tamogami, a former Japanese chief of staff for the Self Defense Force.
Japan rejects China's demand for an apology
"Senkaku Islands is Japan's traditional territory," Tamogami said. "If we don't protect it, China will make action to take it."
Tamogami called China a "thief" and vowed to protect the islands.
Beijing and Tokyo have been clashing over the arrest of a Chinese fishing captain by Japan off the disputed islands.
The captain was accused of hitting two Japanese coast guard ships and obstructing public officers while they performed their duties.
"I am very angry with China," said student Shohei Fukumoto.
China should apologize and pay for the repair of the vessel because the captain was in Japan's territory when the accident happened, according to Fukumoto.
Japan has since freed the fishing captain, who returned to a hero's welcome in China.
Yoko Sakamoto, 55, said Japan has been too easy on China.
"I 'd like to criticize Japanese government's weak attitude toward China and Senkaku Islands issue, rather than China itself," Sakamoto said. "We should get our national pride back."
The captain's arrest prompted the suspension of diplomatic talks and canceled trips between the nations.
Beijing has sought an apology and compensation over the arrest, which Tokyo has rejected.
Japan has also demanded compensation for damage done to coast guard ships.

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

なんとあのCNNの記事が元のソースです。
このブログの主さんもタイトルで書かれていますが、
日本のニュースを海外のメディアから知ることになるなんて…。( ̄∩ ̄#

日本のマスコミは一体どうしてしまったんだ?
2000人規模のデモのニュースが芸能ニュースに劣るのか!!
おかしいじゃないですか?

日本が中国と同じになってどうする!
日本のマスコミは自らの使命を放棄したに等しいじゃないですか?

民主党政権になってからというもの、この国は何かおかしくなっている。


私自身、このブログを、ゆる~いブログにしたかったのに、
だから昨日は「ゆる~い話題」にして、これから軌道修正と思っていましたが、これですから…。
民主党政権になってからというもの、毎日毎日何か問題を起こしやがりますから何とかしてもらいたいものです。

それにしても今回の「お話」は頭に来るというより、
恐怖感を覚えましたよ。ハイ。







国勢調査とけいおん!!と・・・

私、呆気にとられてしまいました。

まずはこの画像を見てちょうだい( ´艸`)

$私、怒っております!!-けいおん!!

これ、アニメの宣伝ではなく、なんと、国勢調査の広報なのです。
写真自体は10月1日の京都新聞朝刊テレビ欄下の広告スペースに載ったものです。

これを見た瞬間、思考が一時停止してしまいました・・・・・・。
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)こんな感じです。

とにかく、今まで国勢調査のことを、まったく意識していなかったので、
風邪をひいてしんどい中、思わず調べましたよ。ハイ。

どうも全国ではなく、京都府だけみたいですね。

他の自治体は、いつも通りのお堅い感じの広報でした。

何故京都だけこの様な広報になったんや?

ではこの「けいおん!!」というアニメの方からということで、調べてみると、京都のアニメスタジオで制作されているということ。
しかも、全国的な人気アニメだということ。
ここまでは、すぐ解りました。

私自身、アニメや漫画等のザブカルチャーは大好きですが、80年代をピークにして、その後はあまり関心を持っていなかったので、最近のアニメというものがイマイチ解っていません。
しかし、見なければ何も言えないということで、久し振りに「オタク魂」に火を着けて、借りましたレンタルDVD!!(買うまでの冒険は出来ませんでした)

鑑賞ーーーーーー。

観終わった後、少し若返った気分。

この「けいおん!!」というアニメ、京都の人間が観ると、すごく気持ちがいい。
知っている風景がたくさん出てきます。
私が普段、行動する場所が頻繁に出てくるのです。
これはいいです。
実写ではなく「アニメ」というのがミソですね~。

思わず、はまっている私・・・。

だいたい、国勢調査と「けいおん!!」の関係を調べていたのに・・・。


何でも京都は、前回の国勢調査の回収率が相当悪かったそうです。
そこで、思い切ったテコ入れで「けいおん!!」を広報にして、若者へアピールして回収率を上げたいと思っているみたいです。
これでもし大幅に回収率がアップしたら、五年後の次回もこんな広報になるのだろうか?

それにしても、国勢調査の広報にまで使ってもらえるなんて、アニメもなんてメジャーになったんだろう。