VIVA LA ROCK!!!!! | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

わはは!!!!!



どうだみんな 今度こそゴールデンウィーク終わりやろ????



ざまぁ!!!!( º言º)(カレンダー通り残業し続けている社畜)




アンド



Music never died!!!!!( ゚Д゚)




というわけで社畜のなけなしのGWの記録





悩んだ末 例年顔を出している大宮の実家に顔を出さない事にして


5/4~5 VIVA LA ROCKに行ってきました。





JAPAN JAMと並び 首都圏で開催されるロックフェスとして注目されていたビバラ。


はっきり言って

ヘタな満員電車やオフィスより感染対策しっかりできてました。



入場時には全員のCocoaをチェック

換気システムの稼働、マスク着用はもちろん

アリーナは半分椅子席

スタンド席と同様1つ若しくは2つ抜かしで着席するようになっています。




👆️こんな感じで

空席部分にはアーティストからのメッセージが貼ってあったよ!!



おわかりいただけるだろうか。

スタンディングスペースに引かれた升目が。

この升目に1人ずつ、飛んだり踊ったりはアリですがモッシュは勿論歌うのも厳禁。

タオマフを振り回すのも禁止です。



アマビヱ神社もあったヨ。🐟️


フードエリアにテーブルの設置等はなく、
アクリル板が設置された壁に向かって黙食するエリアが設けられていましたが

椅子席で食べることも可能。




(桜井食堂長蛇の列で諦めたけど、アーティストインスパイア飯も美味しかった!!)


見て回ったわけではありませんが、集まって喋りながら食べてる人はいなかったかな。



トイレ時など 荷物を席に置いたままの移動(席取り)は禁止だったので、

都度席を移動





最終的には比較的立って踊る人の少ない400LVの席に落ち着きました。


ホルモンとか打首獄門とかはみんな全然立って踊ってたけどねw



ちなみに 会場内にはレッズのサインや


大伍さんたちおったw



(マキノ半被似合うな)



(何か背負わされている西川シャッター)



我が家のメインは4日だったのですが、どーーーーしてもホルモンと打首獄門が見たくて急遽5日もチケットも購入。


あとから通し券出てたみたいだけど、お気に入りの宿を見つけたので

来年は通し券買って3日くらいまったり見ててもいいなー。🤔



と言うわけでざくっと所感。


ACIDMANはだんはんが好きでわたしは例年付き合い。


なのですが、なんかこのライヴは今まで見た中で一番良かったような気がします。

セトリ???🤔


そしてACIDMAN合わせで自宅出発して 万が一買えたらグッズを。。。と思ってたんですが、

まさかのガラガラでMONOEYESと10-FEETのTシャツとタオルが買えた!!!



タオルは振り回し厳禁を考慮してか マフラーではなくマジのタオルスタイルでした。


TシャツはとりあえずなんでもXLを買うことにしてるんだけど、
MONOEYESはメンバーの国籍にバリエーションがあるせいかアメリカンサイズじゃったw(^q^)



ででで

お次は毎年コラボを楽しみにしてるスカパラ!!!



ゲストもみんなスーツでカッコ良かった!!!!

Diamond in your heart 歌う細美さんはいつも心から楽しそうに歌っていてほんとすき。

自然にニコニコしてきちゃいます☺️


てかスカパラってメンバー全員 音楽が好き!!!!て言うのが全身からあふれでてて
見てる方もほんとハッピーになれる。



懐かしのORIGINAL LOVE。


田島さんて結構昔からメディアに出てる気がするんだけど。。。

なんていうか、毛髪が全然減ってないのすごいなっておもって。。。


毛髪が気になってあんまり頭に入ってこなかった。。。(超失礼)



でも接吻が聞けたのはとても良かったです!!!




これも超楽しみにしてたビバラAnthem!!!

数年前、活動休止する直前のBOOM BOOM SATELLITESの川島さんが見られて本当に良かったなって思って以来

出来るだけチェックしてます。


今回は3日に参加のため断腸の思いで諦めた藤井風くんが出ると言うので楽しみにしてた🙌✨


しかも大好きなLALALA LOVESONG歌ってくれて!!!


めっちゃ良かった。。。ていうかAnthem出てる歌い手さんたち全員歌ウマで本当にお得なセッション。。。

そして最終的にナヲちゃんに全部持ってかれるって言うw


安定のDragon Ash。

ダンサーがいなくなって より骨太なロックっぽなってました。


ただ なんかわたしアッシュの音楽めっちゃ癒されるみたいで。。。

意識朦朧としてしまったw



10-FEET!!!!

その向こうへ 演ってくれたときは思わず ヘイ!!て言いそうになっておっとっとってなった。苦笑


なんか、セトリの感じがいつものフェスと違ったな???

コロナ禍考慮してかノリノリと言うよりは聞かせる感じでした。




わたし的大本命MONOEYES!!!!( ;∀;)


兎に角細美さんが見たい!!!


てか死ぬまでに一回はELLEGARDENのステージが見たい!!!


リハーサル時、囲い等で本人達が見えないようにしているバンドが多い中なんと



本人達が堂々とリハ。

しかもモンパチの小さな恋の歌やってくれて!!!(;´Д⊂)


細美さんのそういう飾らないところ大好き。。。


この日の大トリだったのですが、アンコールまでやってくれました!!!


そして どのアーティストも今の状況についてコメントしていた中でも

細美さんの


まぁ。。。でもロック好きのお前らなんてずっとこんな(コロナ禍的な)感じだろ。
人生全部がうまく行ったことなんてなくね?

おれはないわ。


と言うMCが一番響きました。



ちなみに彼は久々の生ライヴの為に1ヶ月で16日ジムに通ったそうです。w



なんかふとステージ袖に視線移したら、高橋さんぽい人がのりのりでドラム叩く素振りしてたような。。。





ライヴ後はスカパラのみなさんのツイートに癒されてた!




谷中さん写真上手いなw



で 5日の日はとりあえず打首獄門同好会とマキシマム ザ ホルモンに集中。


ゆっくり宿で過ごしてお昼過ぎに会場着。




打首も本人達が4曲くらいリハーサルしてくれてた!!!!!



セトリには入ってないものをやってくれてたので、

実質10曲くらい見れた計算に(^q^)


やーーーー打首のライヴ楽しいなーーー。



その後一回ホテルに戻ってダラダラしたのち ホルモンに備えて早めに会場へ。




ヘイスミも見られた!!

初めてちゃんとヘイスミ見ただんはん、感動してました。

ブラスが入ると音に厚みが出てかっこいいよねーーー。

スカっぽい音楽も 夏が近づくとなんだか聞きたくなる。




ホルモン!!!!!は400LVでもみんな容赦なく立ってたw

前日にコレナナモレモモのライヴがあったせいか、セトリは被らない様に考慮されていたような。


でも被っててもメガラバは聞きたかったなーーーー。


あと握れ。


まーーーー最後スペルマで踊りまくれたのでわたしもだんはんも満足です!!!





2日間楽しかった!!!


ライヴ生で観るなんて本当に久しぶり。


騒げないライヴなんてーー、て言う人も居たみたいだけど、

騒がなくてもライヴは楽しめる。


生配信でもありがたいなって思ってたけど、

やっぱり熱量とか勢いとか身体中にビリビリ響く音の感じとかは伝わらないんだよなぁ、て忘れてたことに気がついた。

なんかあの振動によって細胞の一つ一つが元気になるような気がするんですよ。



コロナ禍でこそ、ライヴって必要なんじゃないかって感じました。



オリンピックの為に音楽を、国民の健康を犠牲にするのはやっぱり違うよ。




最後に ダメ押しのように会場入り口ではマスクも配られていた事をご報告して終わりたいと思います😷




かわゆ!!!!

5日間全部色が違うの。



来年はもっと沢山のフェスが開催できることを祈って。


細美さんも 来年の春はムリでも。。夏か秋くらいにはまたみんなでさわげるんじゃないかな、てゆうてた。


それまでがんばろ。


来年もダメでもどんな形でもまたライヴ行きたいなーーーー!!!!!