みなさん 週末いかがお過ごしでした??
社畜 働いていたヨ!!!(^q^)
なーーーんかあんまりサッカーのこと書く気分にならない。。。( ´△`)
ので
先日 早春の伊豆に旅行した時の様子でも。

できる限り車の運転を避けたいため 三島までは新幹線で移動。🚄
御殿場までも割りと近い、という事で
行ってみたかったとらや工房へ!

道路工事をやたらそこかしこでやっていて
まだ雪の残る駐車場に辿り着くまで結構な時間がかかった。。。(›´ω`‹ )
11時からの開店時間に合わせて ほぼぴったりにしか駐車場に入場できず
周囲の道路で待つことも基本NGらしい、との情報で
早めについちゃうけどどーしよ??と言うくらい時間に余裕を持っていたのがむしろ功を奏しましたっ。
11時少し前に到着すると 既に半分ほど埋まってた!

駐車場から既にかなり大きく富士山が見えてテンション上がるーーー。

元々は由緒あるお屋敷の敷地らしく 地図にはかなり広々したお庭が。

駐車場から敷地までも少し歩きます。

緩い上り坂を登って入り口に到着。
前の週に降った雪がまだ残っていたのは予想外に嬉しい!!

日本家屋と雪と竹林の佇まいが素敵です。(*´-`)
はぁーーーーーこの時点で癒されるーーーー。


立派な茅葺き屋根!
と
先を歩いているだんはんを撮ったら
スタイルよく見える!(。-∀-)と本人お気に入りの1枚。笑

静岡は暖かいと思っていたら 御殿場辺りにはかなり雪が残っていてびっくり。

静かな道の先には東屋がありました。

お店が見えてきた!
地図の通り かなり広いお庭の先には 既に行列している人影が。。。

池もある!
この建物自体が特徴的なアールを描いていてとても優美なのですが
その様子を撮るの忘れてた。。。(^q^)

我が家が到着した時点では15組ほど並んでいました。
待っている間もお庭を眺めながらなのでそんなに苦でもなかったです。
寒いけどトイレが外にあるので無問題!

日差しに溶かされて 小さなつららが出来ていたよー。
もう一日遅かったら雪景色は見られなかったかもな。

工房の入り口まですすんだら まずは席を確保するシステム。
この👆キューブを席に置いておきます。
歌留多のようにそれぞれ違った1文が書いてあって楽しい。

建物の入り口から先も列がぐーるぐる。
全然進まないーーー??と思っていたら
丁寧にオーダーを聞いて お持ち帰りも一緒に用意してくれている模様。
そしてね、お茶の淹れ方がとても丁寧でした!

列の途中にはなんか社食みたいにお品書きのボードが。
実はこちら 釜飯なんかも食べられます!
腹ぺこのだんはんはかなり魅かれてた。笑

ちゃんとしたご飯。w
でもやっぱり季節のお菓子が気になるよねー。
超有名などらやきはお土産で購入することに。

工房の様子を見ることも出来ます。

ところてんにも心引かれた。。。(^q^)
大好きなんですよね。そう言えば伊豆旅行でお土産に購入してないなぁ。。。

お汁粉にも心以下同じ。
寒かったしねー!

わたしは苺もち だんはんは酒まんじゅうをチョイス。

緑茶、貧血に良くないので普段あまり飲まないのですが(好きだけど飲むとてきめんに貧血になる)
こちらのはほんと美味しかったなー。

景色が最高!
寒さからみなさん ガラスでしきられた室内に席を取られていましたが
この景色見ながらお茶しないのもったいないでしょーーー。
ヒーターもブランケットもあるし 我が家は迷わず特等席を確保いたしました。
美味しかったけどあっという間じゃった。。。(›´ω`‹ )
和菓子は儚いのぅ。

池にも凝った表情が施されていました。

水がキラキラして綺麗。
帰り道は小川を眺めながら。

お庭も雰囲気も素敵でした!
ずっと待機列は途切れなかったのに 敷地が広いせいか激混み!という雰囲気でもなく
それほど騒がしくもなく
ゆったりと出来ました。
季節を変えてまた来てみたいなー。(*´-`)
ちなみにお土産は

どらやきと最中と大福。

少し時間が経ってしまいましたが
最中パリパリ、大福ももっちりでした。
餡こ苦手だけどつぶ餡で美味しかった!

どやらきは白餡とつぶ餡。
つぶ餡派にはありがたい。。。
マツコさんの番組でもゆうてましたが 確かに皮が美味しい!!
お店の袋はシンプルで詫び寂を感じる。
冬は特に和菓子が美味しく感じられますね。(*´-`)