off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')


テーマ:
悔しさよりも 悲しさよりも 
  


思わず口をついて出た言葉は



嫌だ。。。。。




でした。






鹿島アントラーズ2017シーズン 


無冠 


です。





受け入れがたい現実。



とはいえ



最終節 本気で勝利を信じて応援していた人は果たして何人居たのだろう。





どこかで解っていませんでしたか。



特に



ここ何節かでの試合内容と采配を見て。



わたしは正直 確信していました。





恐らく今年は無冠に終わる。




確信したのは天皇杯を逃した瞬間


予感したのは剛さんが監督になった時でした。

その前に サテライトの試合と 急遽ピンチヒッターとして抜擢された横浜戦での監督ぶりを見ていたので。



そもそもコーチから昇格した石井さんを解雇しておいて なぜまたコーチから監督を選任したのか。



剛さんの人間性は嫌いではありません。

むしろモチベーターとしては優秀だと思います。


ですが何しろ指揮官としての考え方が柔軟で無さすぎる。



どんなにいいカードが手元にあっても出し方を間違えれば勝てないのです。


素人のわたしでもそんなカードの切り方でなぜ勝てると思うのか、と思ってしまうくらい

剛さんのカードの切り方ははっきり言って絶望的に下手でした。



一時勝てていた時期は 不思議というか違和感を覚えていたのですが

数試合を除いてはなんというか

鹿島らしい勝ち方、試合巧者 という感じではない気がしていて。


この感じはなんなんだろう。。。と思っていたら 番記者の田中さんがこんなコラムをアップされていました。





鹿島とは似て非なるチームだった。



成る程。



それだ。



『鹿島アントラーズ』ではなく『普通のサッカーチーム』としたら

リーグ準優勝はまずまずの成績なのでしょう。



でもこのチームは『鹿島アントラーズ』なのです。



 



夢生さんの、選手達の悔しがる姿はもう二度と見たくないと思っていました。






そして満男さんの悔し涙も。


なぜ散々相談しておいて 最後まで肝となる試合に満男さんを使わなかったのか。




ずっと剛さんは チームの世代交代を促したいがために満男さんを使わないのかと思っていました。
 

どんなに結果がでなくても ミスを犯しても お気に入りの選手をどうにか成長させたいのかな、と思っていました。



違った。



この人は ワンパターンな考え方しか出来ない人なんだ。





大富豪 というカードゲームを知っていますか。


トランプのジョーカーと2が最強に強いカードなのですが


ジョーカーを最後まで取っておくとその人は最下位となり
2を最後まで取っておいても勝てるとは限らない。


剛さんは最後まで大事に大事にその2枚を取っておいてしまうタイプなのでしょうね。







結果が中々出ないブラジル勢を使い続け


頑なに満男さんや亮太を使わず


調子のいい安部くんを使わず。





本当に考えぬいて 普段から選手達のコンディションをよく見て 采配した結果がこれですか??



納得していますか?



これがあなたが鹿島にもたらした結果です。



満男さんの力を借りずして

剛さんの力では 『アントラーズ』を造り上げる事は出来なかった、ということなのでしょうね。



もちろん満男さんが試合にで続けたとして 優勝出来たとは限りませんが

確実にアントラーズのサッカーは出来ていたと思います。





この試合 敗けを予感していたので どうしても見られず

ふて寝を決め込んでいたのですが



全力でテレビ応援していただんはん曰く 優磨のコンディションがとてもよかった、と聞きました。



なぜ先発で使わなかったのか。


そして先日の柏戦であれだけリズムを壊したPJをなぜまた起用したのか。


ブラジル勢=頼りになる。


という考え方、単純すぎませんか。



中盤に頑なにレオさんを使い続けていたのも気になります。


レオさん、素晴らしい選手だと思います。

新潟ではかなり重要な選手だったと言うこともしっています。


でも鹿島で同じようにやれるか、と言ったら決してそうではない。





以前から叫ばれている事ですが



ここ数試合、特に顕著に忖度があったように見受けられるシーンがあったことも事実です。


でも『普通のチーム』ではなく『アントラーズ』ならばものともせず優勝できるだけの実力があったはずです。




日本サッカー協会の方々



必死の忖度でお望み通り都心部のチームが優勝しました。


満足ですか。


満足でしょうね。


フェアプレイから遠く離れた所で。



ナオのゴールが取り消された判定は 源が誰のファウルか主審に確認したところ

植田か昌子。

という答えだったそうですね。


審判


の意味と責任を解っていますか??


多分どっちかが悪いので死刑。


って言ってるのと同じですけど。




他のせいばっかりにしてないでチームの弱さを認めなよ、と言われたらその通りなのですが

いくらなんでも理不尽な事が多すぎました。


最近は特に角界が話題ですけど どうしてこう協会っていうのは談合社会なんですかね。
 




鹿島で4冠を取る、と残留してくれた夢生さん。


来シーズンも一緒に戦ってくれるだろうか。。。





そして満男さんも来シーズン


まだ現役を続けてくれるだろうか。






カイオがインスタストーリーで


鹿島はチャンピオンになれなかった。

でも鹿島の強さは誰もが知っている。

頑張れアントラーズ。


とメッセージを寄せてくれていました。



また新井場氏も




やりきれない想いをインスタに。



One Family。



奪還への挑戦がまた始まります。



今シーズンを受けて


もうこんなチーム応援したくない!!!


と思われたサポーターさんもいらっしゃるかも知れません。


わたしはスポーツはあくまでも 娯『楽 』であり 生活に張りを与えるものであるべきだと思っています。


苦しい想いをしてまで無理して応援することはない。

他に魅力を感じたチームがあるのならそちらを応援してくれてもいい。



ただわたしはアントラーズが好きです。


なんならサッカーが好きって言うか アントラーズが好きなんじゃないかと言うくらい。



チームに1人も生え抜きが居なくなったり 全く別のコンセプトのチームになるとかしない限り

来年もアントラーズを応援したいと思います。





ひとまずアウォーズの応募は止めておこうかなと思うけれど

オープンスタジアムには 選手のみんなにお疲れ様 来年も一緒に戦って欲しいです!!

と言いにいくつもり。



まだまだポジティブにはなれないけれど 割りと心は穏やかです。




でもフロントは、特に満さんにはなんらかの責任を取っていただきたいですねーーーーー。(´-ω-`)





(お写真はアントラーズ公式さん、Gettyimageさん、カイオ選手Instagram、新井場氏Instagramより)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

*・.Deco.・*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。