干支マヨネーズと七草粥。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

日本海側ではかなり荒れたお天気になっている、と言うことですが みなさんご無事でしょうか。
 

雪景色はきらいじゃないけど 降りすぎは困ったものですよね。。。





さてそんな今日は 新年明けてはや七日。


七草粥の日でありんす。





突然ですが 干支柄の瓶詰めマヨネーズがある、とやらで買ってみました。


今日の献立は七草粥のほか だんはんリクエストで豚キムと春雨のマヨサラダだったので早速投入。




蓋にはhappy new year!




こんな感じでなかなかたっぷり入っています。( ´∀`)


普通にサラダとかに使うには 若干使いづらいかもですが、

我が家のように主に料理に使うにはむしろスプーンで掬いやすくて良いです。




ちっとも胃の休まらない献立の出来上がり。


豚キム作るのにキムチかい忘れて
料理途中でスーパーに走ったことは内緒。

そりゃお粥さんも吹き溢れますよね!




最近は七草セットがスーパーに売っていて便利ですよね。

茨城出身者的には初めて見たとき


え これ買うの?!(°Д°)


と衝撃的だった思い出。

(茨城では基本的にそこらへんに生えてるので適当にむしってきてました。)



なんとなくお出汁で炊いてみたら 優しいお味。

最近ちょっと胃腸が弱りぎみだったので いやされましたー。(´ 3`)