
一匹天使が紛れておる。(。-∀-)
そう言えば篤人さん、去年髭の付け方間違ってたっけなー。笑
という訳で
ドイツ組先発部隊が22日の午前中に帰国しましたね。

篤人さんはシンジと同じ便だった模様。

リモワ、ドルトムントは黒でシャルケは白なのかな??
特にチームで決まっている訳ではなく 偶然かも知れませんが面白いですね。

意外と軽装。

アギーレ監督についての質問にはノーコメント、とありましたがそりゃそうですよね。

サコも帰国。鹿島に顔を出したりするのでしょうか。
そしてイヴに発売となっていたこちら

我が家には既に届きました。
Number webさんにあった日本代表ミーティングの歴史というコラムを読んでから見てみると
なかなか感慨深そうな感じもします。
まだBlu-ray観てませんけども。
また
ウィンターブレイクのないプレミアから唯一人招集されている麻也さんですが、
どうやら合宿には参加せず ほぼぶっつけ本番でアジアカップに臨むのでは、という可能性も報じられています。
チームに故障者が多いのが原因とのことですが、
なんなのこれ急に嬉しい悲鳴というかなんというか
なぜ今。
なぜココでなんだーーー?!(;つД`)
チームでのアピールはもちろん肝心ですが、いくら慣れたメンバーが多いとは言え
アジアカップぶっつけ本番はあかんやろー。
暑いの麻也さん苦手だし。身体を慣らさねばならんじゃろがい。
と なんだか応援している方は嬉しいようなハラハラしてしまうような展開になっているわけですが、
本人は至って元気な様で

こちらもにっこりメリクリ。w
(現地ホペイロさんTwitterより)
(後ろの落書き?はペッレさんによるもので 雨降って地固まる 的な意味っぽいです)
ブログもアップしてくれてましたが

山口慶くんが観に来てくれてたのですねー!
麻也さん大好きな先輩の慶くん、何かしら持ってるのかも。。。!!

ね。笑
そしてね、
麻也さんのインタがない。。。とぼやいていたら
The mixed zoneという形で セインツ公式さんが麻也さんのコメントを掲載してくれました。
麻也さんコメント部分だけざっくり訳した感じは

ホームゲームでは初めての得点だったので素晴らしい気分でした。
次節で更にいいゲームが出来るよう繋げていきたいと思います。本当にいい試合でした。
12月中にはまだゲームが控えてますし、迅速な疲労回復と更に多くのポイントの獲得に尽力しなければなりません。
ここ2、3週の間は難しい試合が続きましたので ホームでは必ず勝たなければなりませんでした。
セインツは多くの出場停止と故障者を抱えています。
今日の試合ではそれが何人かの選手にとっては大きいなチャンスとなりました。
チームのパフォーマンスには非常に満足しています-勝ち点3を獲得できましたので。この先もひたすら勝ち続けるのみです。
てとこですかねー。
BBCさんではTeam of the weekにも選出されたそうで

うぉ
なんかそうそうたるメンバーじゃないですか!!
こちらは選出者?の一言コメントが。

吉田のプレミアリーグでの試合出場数は 稲本潤一を20程下回る48試合となり、
日本人プレイヤーで2番目に多い出場数となっている。
(ちなみに稲本選手のプレミアでの出場数は通算66試合だそうです)
サウサンプトンのこのところの試合を観る限り誰がこの結果を予想できただろう。
とはいえサウサンプトンは抜群のパフォーマンスをエヴァートンに見せつけた。今まで全く関知していなかったが、とりわけ吉田が良かった。
ルカク、ネスミス、エトーへの対処が印象的だっただけでなく
ペナルティーエリアでの危険な場面を防いだような格好になったのがとりわけ見応えがあった。
セインツの3点目となるヘディングシュートは決然としていて勇敢であり、これからのこの若い選手の成長に注目したい。
て雰囲気でしょうか。(°Д°)
なんか麻也さんが試合に出ると 英語読む機会が増えて 前職で
もーーー英語やだーーーーー日本語しゃべりたいーーーー(;つД`)
ってなってたのを思い出してちょっとトラウマります。苦笑
うーーーん、高い評価ももらっていることだし
実際現地のファンも 吉田に謝ろうぜ!!的な雰囲気になっている様子。
ここで離脱は確かに心残りではあります、よねぇ。。。
悩ましいですなー。
さて 軒並み最終節を迎えている欧州組の試合結果をどんと。
苦境に喘ぐドルトムントはアウェイでブレーメンと対戦、1-2で敗戦となり自動降格圏の17位へ転落。

リーグ戦4試合連続のベンチスタートとなったシンジは後半開始から途中出場。

4試合ぶりの出場を果たすも 前半戦ラストゲームを最下位のチームに破れる、という結果となってしまいました。
もうこの際うまく切り替えてアジアカップへ臨んで欲しい、ですね。
adidasさんでは23日にこの企画が。

アスクカガーワ!
どんな受け答えがされるのか 楽しみですねー!
フランクフルトはアウェイでレバークーゼンと対戦、1-1でドロー。

乾は前半36分に先制点につながるPKを獲得しましたが、
後半38分の交代直後にチームは失点。2試合連続のドローに終わりました。

長谷さんはボランチでフル出場しています。
シュツットガルトはホームでパダーボルンと対戦、0-0のスコアレスドロー。

高徳は左SBでフル出場しましたが、今季初の連勝を逃す結果となってしまいました。
ケルンはアウェイでヴォルフスブルクと対戦、1-2の逆転負け。

2試合連続ベンチスタートのサコは後半38分から途中出場。

長澤選手は8試合ぶりにベンチ入りしましたが、残念ながら出場機会はありませんでした。
マインツはホームでバイエルンに1-2で敗戦。
岡ちゃんはフル出場。前半21分に先制点をアシストしましたが、直後に追いつかれると試合終了間際の失点で逆転負け。

王者相手に健闘するも 9試合連続勝ちなしとなり、前半戦を終了。
ヘルタ・ベルリンはホームでまさかの惨敗。 ホッフェンハイムとに0-5で大敗してしまいました。

ハジくんは先発しましたが0-3の後半14分に交代。
元気はベンチのまま出場機会はありませんでした。
ハノーファーはアウェイでフライブルクと対戦、2-2でドロー。

キヨ、宏樹ともに先発でキヨは2点ビハインドを追いついたあとの終了間際に交代。
宏樹はフル出場。
セリエA組は
ミランがアウェイでローマと対戦、0-0で引き分け。

本田さんは後半28分までプレーしましたがこの日もゴールを奪うことは出来ず、
9戦ノーゴールとなっています。
アジアカップで離脱されるのは痛い、とインザーギ監督の信頼は厚いようですが
ガゼッタ紙は再び本田さんを批判。
まぁ イタリアはこんなもんですよね。
ひとまず切り替えてアジアカップ!
インテルはホームでラツィオと対戦、こちらも2-2で引き分け。

ベンチ予想もあった長友さん、先発メンバーに名を連ね『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると
登録は4-3-3の「FW」。しかし実際試合が始まってみると4-4-2の左MFに入ってスタート。
試合開始10分過ぎからは左SBとマルチプレイヤー振りを発揮したそうです。
登録FW スタートMF 10分過ぎからSB。
(立てばなんとか、的に)
エールディヴィジでは
トウェンテがホームでビレムと対戦、3-2で勝利。
ミヤチはベンチスタートも最後まで出番はありませんでした。
ベルギーリーグ、
スタンダール・リエージュはアウェイでゲントと対戦、2-1で勝利。
2試合ぶりの先発となった小野ゆは前半12分の先制点の起点となり、後半35分までプレーしましたが
えいちゃんは左膝を痛めた影響で今季リーグ戦初のベンチ外となっています。
これ、アジアカップにも影響しそうですね。。。
合宿には参加するのかな。
リーガエスパニョーラではバルセロナが18位コルドバをホームに迎えての一戦が。
試合開始早々に先制点を奪ったバルセロナが、後半に4点を加点して5-0の大勝。
マイクはこの試合も招集外となっています。
マイク、流石に心配ですね。。。どうするんじゃろ。
最後に
レアルが優勝を飾ったクラブワールドカップですが、20日には3位決定戦も。
北中米カリブ代表のクルス・アスル(メキシコ)とオセアニア代表のオークランド・シティ(ニュージーランド)が対戦。
PK戦までもつれ込んだ試合は2人が外したクルス・アスルに対して4人が決めたオークランド・シティが勝利を収め、
クラブW杯3位に決定。

岩田選手はフル出場したそうです!
すばら!!
結局長くなってしまいましたがなんとか書ききったーーー。
ネルソン!おやすみなさいませー。( ̄¬ ̄)
