その向こうへ | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

セインツvsユナイテッド戦、始まりましたね。



シンジはスタメン!だそうですが、麻也さんはベンチ外。


まぁそらそうだ。



おそらく録画予約してあると思うので(だんはんが)後程チェック出来たらと思います。 







既に最終節を終えたシャルケ、打ち上げの様子が公式Twitterさんに。





よっぱ内田。かな。たーのしそう!!(´▽`)ノ


マルコ、やっとこお髭すっきりですねー。




 
篤人さんは試合も観に来ていたようで 試合後インタビューがゲキサカさんに。





最終節も欠場だが「むしろ良い感じ」

 シャルケDF内田篤人は、チームがチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得したことに満足している。一方で、自身のコンディションについては、計画どおりにリハビリが進んでいると語った。

 最終節でニュルンベルクにホームで4-1と快勝し、3位を確定させたシャルケ。これで予選プレーオフを戦うことなく、来季のCLストレートインが決まった。

 内田は「シャルケらしく最後までもつれて」と言いながらも、「結果が出たのでチームとして良かった」「CLに出るか出ないかじゃ、お金が違ってくるので、大事だと思います」とシーズンを振り返っている。

 自身は負傷もあり、「半分くらいサボっちゃいましたけど」。噂もあった最終節の復帰も実現しなかった。だが、「トレーナーと話し合いながら、どういう風に練習していくかを決めていましたし、計画どおり」だそうだ。「チーム練習に参加しても、たぶん(試合には)間に合わなかった」という。

 それでも、「リハビリの方が練習キツいですし、じっくりやろうかなという感じ」という内田は、「いろいろなテストをして、体力とかも落ちていないですし、むしろ良い感じなんで」と明かしている。



うん。無理せず確実に。ですね。




一方 長谷さんが5ヶ月振りとなる復帰後いきなり先発フル出場したニュルンベルクは、

この敗戦で残念ながら6シーズン振りの2部降格が決定。

キヨの出場はありませんでした。


 
ブログをアップしてくれていた長谷さんですが、気持ちの整理がつかない様子。




今後についてもまだわからない、としています。


最終節のフル出場については W杯へのアピールというよりは チームにしっかり貢献したい、と言う思いからだったそう。


長谷さんらしいですね。





欧州組も順次シーズンをフィニッシュ。



フィテッセは10日、ヨーロッパリーグ(EL)予選2回戦からの出場権をかけたプレーオフ1回戦第2戦をホームでフローニンゲンと対戦。





残念ながら1-4で敗戦し、2戦合計1-5でプレーオフ1回戦での敗退が決定。来季のEL出場権を逃してしまいました。

マイクはこの日もフル出場しましたが、得点なしに終わっています。

マイク、ナポリが興味を示しているとの噂も。
今後の行方が気になりますね。




インテルはホームでラツィオと対戦、4-1で勝利!3試合ぶり勝利で勝ち点を60に延ばしました。



長友さんはこの日も左MFで6試合連続の先発フル出場。
前半37分にはシーズン5アシスト目を記録し、勝利に大きく貢献しています。

この試合をもってサネッティ選手は引退。有終の美を飾ることができて良かったですね!




マインツはホームでハンブルガーSVと対戦、3-2で勝利。 ホーム最終戦を白星で飾りました。
7位でフィニッシュしたことにより来季のヨーロッパリーグ(EL)予選への出場権を獲得!




岡ちゃんは2-1の後半37分に2試合ぶりとなるゴールを決め、今季通算15ゴールとし欧州主要1部リーグでの日本人最多得点記録をさらに更新しています。


やった!(´▽`)ノ岡ちゃんおめでとうーーー!!!


チームは公式Facebookページで岡ちゃんのコメントを動画付きで掲載。

「何とかヨーロッパリーグを勝ち取ることができました。ゴールも決められたし、チームとしても勝てたので、自分たちで勝ち取ったヨーロッパリーグだと思います」 

と 自身のゴールとともにEL出場権獲得を喜んでいたそうです。





先程試合終了したミランはアウェイでアタランタと対戦、1-2で敗戦。

この敗戦でELへの出場が遠のいてしまいました。



 前節のミラノダービーでは出番のなかった本田さんですが、新システム4-3-1-2のトップ下で2試合振りの先発復帰!

しかしながら 新システムがうまく機能する事はなく スコアレスで折り返した前半のみで交代となりました。





うーーーん、チームやリーグの違いもありますし 何より日本代表のプレイスタイルとは異なりますので何とも言えませんが、

主力選手のコンディションはまちまち、といったところなのかな。。。






朝日新聞デジタルさんには 中川さんが篤人さんを取材したこんな記事が。



内田、W杯代表入りなるか 復帰まだ「自分を信じる」


 サッカーのドイツ1部リーグ・シャルケのDFで右太ももを負傷中の内田篤人が、実戦復帰を経ず、12日のワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表メンバー発表を迎える。予選突破を支えた26歳は「自分がやってきたことを信じる」と覚悟を決めている。
 内田は2月9日のリーグ戦で負傷。右太もも裏の肉離れ、腱(けん)損傷と診断された。帰国して精密検査を受けた後、3月中旬にドイツに戻り、チームとは別に調整を続けている。
 当初、リーグ最終節となる10日のニュルンベルク戦で復帰をめざしていた。だが、患部以外の疲れなどでリハビリの進み具合が数日間遅れ、大事を取ったようだ。いまはほぼ全力疾走でき、1対1の対人練習にも取り組んでいる。「痛みもなく、コンディションは順調に戻っている」
 4年前のW杯南アフリカ大会。今回と同様に予選で貢献したが、開幕前に定位置を失って出場できなかった。「負傷した直後は『僕のW杯は終わったのか』との考えも頭をよぎったけど、ここまで持ち直せた。支えてくれた方たちのためにも、今度こそW杯のピッチに立ちたい」



スポーツ報知さんの記事にも 僕のW杯が。。。とありました。


倒れた直後 膝の裏を触ったら腱が無くなっていたそう。それはドクターもすぐに手術だ!と診断しますよね。



それをここまでなんとか持ってきた篤人さん。

支えてきてくれた方達の為にはもちろん、何よりも篤人さんの為に W杯のピッチに立って欲しいです。





また 麻也さんの新刊、読みました。





麻也さんを取り囲む色々な人からのコメントを読むことで 新たな麻也さんの魅力を知ることも出来ますし、  

それにお返事している麻也さんのコメントの中にも そうだったのかー、と新たな発見が有って
とても興味深い内容でした。


フェンロの監督の章、感動したなー。
 



独白 と言う章で 


代表とは、途中下車出来ない旅のようなもの。

もし降りれば、二度と乗せてもらえないだろう。


という出だしの一文にドキッとしました。

 

麻也さんがW杯の登録メンバーに選ばれる事を 心から願っています。


願っていますが。



ここ最近ずっと


篤人さんも麻也さんも よりによって何故このタイミングで怪我をしてしまったのだろう、と考えてました。


マスコミの評価に影響されているのかも知れませんが、篤人さんは当確な気がするものの 


麻也さんは もしかしたら。。。


という懸念がどうしてもうまく打ち消せません。



ここ一週間程 胃の調子がおかしくなるほどです。
 


この先の選手生命を考えると もしかしたら良いことではないのかもしれない。

それでもやっぱり ワールドカップに出てほしい。
 

ワールドカップのピッチに立つ 彼らの肩ごしの景色を見たい。と強く思わずにはいられません。 



そんな風に思いながら 最近10-FEETの その向こうへ と言う曲を聴いているのですが、
ものすごくフィットする気がします。


10-FEET その向こうへ~RIVER




これ 私的にはすっこぐアガる曲だとおもうのですが、友人たち的には休憩の曲、らしいです。


うーーーん。わからん。(゜ω゜)






さて 泣いても笑ってもいよいよ明日。



午後半休の誘惑に駆られつつ。。。



全力で祈ります!!アップアップ