みんな近くに。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

日本代表、前日練習を無事終了。


アウェイユニでのシューティングもあったようですね。







昨日別メニューだったやっとさんと長友さんも今日は合流。





(写真は3日のものです)

帰国したばかりの本田さんと高徳、体調不良の今ちゃんが別メニューだったようです。




ぶっつけ本番でうまくフィットするのか。。。

W杯本番に向けてアピールの機会、とザック監督は話していましたが果たして。






麻也さん、なんかみんなと違う。。。??
と思ったら

ハーパン生足やった。



ビバ!風の子!


森重選手とのコンビネーションも見てみたいところ。










都内某所で合宿、としか聞いてませんでしたが

こちらの記事に 長谷さんと篤人さんがリハビリしている場所からも近い、という情報を見つけて

なんだかちょっと嬉しくなっちゃいました。


ちょっと最後の一文が惜しいのですが。。。





長谷さんのリハビリ施設を 内田もいるし合宿場所にも近いから と設定してくれた大人たちの配慮にムネアツ。 
(施設の訪問などは控えましょう)




みんなにも会えているかな。


この2人なら メンタル的にも良さそうですね!
  



また ゲキサカさんにはえいちゃんのこんなコメントも。






日本代表の2枚看板とも言えるMF香川真司(マンチェスター・U)とMF本田圭佑(ミラン)だが、香川は所属クラブで出場機会に恵まれず、本田も1月に加入したばかりのミランでは結果を出せずに、批判が強まっている。そんな2人とは対照的に、ベルギーリーグで首位に立つスタンダール・リエージュで正GKの座を確保し、評価を高めているGK川島永嗣は、苦境に立つ2人への絶大な信頼を口にした。

「一番良いのは、みんなが試合に出ていることが一番だと思いますけど」と切り出した川島だが、2人の状況は、前例がないことを強調した。

「ただ、今、(香川)真司もそうだし、(本田)圭佑もそうだけど、やっぱり日本人の選手がマンチェスター・ユナイテッドに挑戦したことなんて前代未聞のこと。ビッグクラブの中のビッグクラブなので。圭佑も、そう。ミランで10番を背負うなんて、今までの選手が成し遂げていなかったところでみんな挑戦をしている。そういう経験は代表チームにとってもプラスになるし、そういうチャレンジはほかの選手の刺激になる。試合に出ている、出ていないは関係なしに、彼らの経験は確実にこのチームにプラスになると思います」

 現在は多くの批判を浴びている本田だが、これも成長につなげるはずだと川島は言う。

「あれだけのビッグクラブでやっていれば、批判はされるもの。ただ、彼は彼でモスクワにいるときから、すべてをイメージしてやっていたと思うし、今の状況を確実に彼なら越えて行くと思う。こういうことを含めて、いろんな経験が日本サッカーにとって財産になる。圭佑とかもそうですし、日本でやっている選手も常に世界を基準にしたプレーだったりを目指す気持ちが一番大切だと思います」

 また、負傷のため、今回の合宿に参加していないMF長谷部誠、DF内田篤人についても「(試合から)離れることから、コンディションという部分は多少(影響が)あるかもしれません」と不安があることを認めつつが、彼らの存在の大きさは変わらないと続ける。

「技術だったり、経験だったりは落ちないと思うし、チームにとっても必ずプラスになる存在だと思うので、まずはしっかり治すことに専念してもらいたいと思います」

 長谷部が不在であり、経験豊富な守護神にはリーダーシップも期待される。「キャプテンがいつもしっかりしているので、いないと寂しい」と言う川島だが、「このチームの良さは、そういうときでもチームがまとまれることだと思いますし、マコ(長谷部)だったり、そういう選手がいない中でも、自分を含めて、中心になれる選手はたくさんいると思うので。経験ある選手もいますし、みんなで一丸となって、こういうところも乗り切れたらいいかなと思います」と、この状況も、チームがより強固になるチャンスであると前向きに捉えていた。



ザックさんも同じようなコメントをしていましたが えいちゃんはよりメンバーに近い感じのコメントですね。





そして 背番号決定のニュースもゲキサカさんに。



▽GK
1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
12 西川周作(浦和)
23 権田修一(F東京)

▽DF
3 駒野友一(磐田)
15 今野泰幸(G大阪)
19 伊野波雅彦(磐田)
5 長友佑都(インテル)
6 森重真人(F東京)
22 吉田麻也(サウサンプトン)
21 酒井宏樹(ハノーファー)
2 酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
7 遠藤保仁(G大阪)
14 青山敏弘(広島)
13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
4 本田圭佑(ミラン)
10 香川真司(マンチェスター・U)
8 清武弘嗣(ニュルンベルク)
20 齋藤学(横浜FM)
16 山口蛍(C大阪)

▽FW
9 岡崎慎司(マインツ)
11 豊田陽平(鳥栖)
17 工藤壮人(柏)
18 大迫勇也(1860ミュンヘン)




麻也さんは安定の22、篤人さんの2は今回高徳がつけるようです。






同じくゲキサカさんに麻也さんの練習後のコメントが。



●DF吉田麻也(サウサンプトン)

―ニュージーランド戦で一番確認したいことは?

「守備の確認と、攻撃は攻撃でコンビネーションとかもあると思うけど、とにかく国立で最後だし、しっかりと勝ってW杯に向けてやっていきたいなと思う」

―今野が練習を休んだことで、明日のメンバーが変わる可能性もあるが?

「だれが出ても一緒だと思う。しっかりと出ている選手がアピールするだけだと思う」

―ニュージーランドの映像を見てどう?

「一人、レスターでやっている選手がいるので、よりチャンピオンシップに近いような戦い方をしてくると思うので、そこのフィジカルの部分で負けないことと、セカンドボールをしっかり拾うことが一番大事かなと思う」

―W杯対戦国ではどのチームに近い?

「どのチームにも近くないです。多くの選手がチャンピオンシップやオーストラリアでプレーしているので、ロングボール中心のサッカーになってくると思う。それはそれで難しい試合になると思うので、そんなに簡単に行くとは思わない」

―長谷部や内田がいないことで、底力が試されるが?

「本番でもそういう状況が出てくるだろうし、チームの総力を上げないといけない。ケガ人が出ているということは、逆にサブの選手にとってはチャンスなので。自分もサウサンプトンでそういう時期を経験しているので、出ていない選手のチャンスをつかみ取ろうという気持ちがチームのプラスになると思う」




レスターって 現浦和レッズの阿部ちゃんがいたところですね。


メンバーが誰かしら欠ける というのはスポーツではままあること。


どのメンバーでも安定した試合を!!




 

明日は雨がぱらつく予報、現地観戦の皆様 国立 めっちゃ寒いです。

くれぐれも防寒対策をしっかりなさって応援してくださいませね(。・∀・。)ノ






ちなみに麻也さん、ゼーーローー に北澤さんとの対談かな??出演したようです。





私?


洗面所でブログ書いてた。(´¬`)



録画したので 明日ゆっくりみたいと思います。




ちなみついでに サムライフットボール、目次とポスターの画像が公開されてましたが








なぜ今。



なぜ今 敢えての鹿島??





でもちょっと嬉しいです。(*´∀`)













Android携帯からの投稿