土曜日
新橋演舞場へ 新春花形歌舞伎を観に行ってきました。(・∀・)

歌舞伎は演目の他 やっぱり配役で観ちゃう。
海老蔵と獅童が観たかったのですーー。
演目は
通し狂言『壽三升景清(ことほいでみますかげきよ』
うん確実にかむ。(´¬`)

歌舞伎美人 という公式のサイトに紹介画像がいくつかアップされてますが
こんな海老ちゃんと海老蔵がコラボしたりします。
創作歌舞伎、みたいな感じで 平景清を中心に物語が進んでいく感じです。
ちょっとお笑い要素もあって、ふなっしーやくまもんが思わぬところで登場?したり。笑
獅童が道化役をするのは珍しい、そうですが なんとなくこっちの方がイメージだったので
ちゃんとした?役柄を演じているのを観たら すごく上手でびっくりしました。
暫く誰だかわからなかったよ。

最後の一幕では 観客が舞台の上から鑑賞出来る、という斬新な演出も。
これは海老蔵のアイデアだそうです。
歌舞伎もこんな感じだと初心者も観やすいんじゃないかなー。
実際我が家の隣の席は外国の方でした。
ちなみに座席の一度はこんな感じ。


だんはんの足。笑
一階席の一番後ろ 花道の真横!
おもしろいかなーと思って取ってみました。
だんはんにはちょっと窮屈だったみたいだけど。。。w
人が出て来るときはすごい迫力だったし
はけるときもじっくりと見ることが出来てなかなか面白かったですよ(・∀・)
新橋演舞場で歌舞伎を観るのは初めてでしたが
実は馴染み深い場所。

宮本亜門さんのご実家 エリカはすぐ向かい。
よくランチ食べにきてたなー。シュウマイ定食が美味しいのです。
まだあるんじゃろうか。。。
なんて思い出にひたりながら 幕間で食べる用にお隣でお弁当ゲットしていきました。

一つ一つ小振りに作られていて 着物でも食べやすかったです。
幕間が30分と25分とあり ゆっくりできたのでお土産も買うことが出来ました。

限定のミニタオルはだんはんに。
ぽち袋はなんとなく素敵なの見つけると買っちゃう。
チョコレートも限定だったみたいです。
売店は おしゃれ感ゼロの ザ 売店!という感じだったため
平気で横入りしてくるおばちゃんとかいて 歌舞伎座とはかなり違う感じ。
うーーーん。。。折角歌舞伎観に来てるんだから もっと優雅な気持ちを持とう!
まだまだ正月気分もさめやらぬ、と言うことで久々に着物を着てみましたー。

なんとなくなら自分でも着られるけど。。。歌舞伎は玄人さんも多いので 粗相のないよう着付けを予約。
ちょっと習い直して 自分で綺麗に着られるようになりたいなー。


古典柄でお気に入りの一枚。(´▽`)
バッグと草履は 着物や長襦袢の端切れで作ったものを。


結構素敵に出来るんですよー。
お勧めです。(´▽`)ノ
はーーー
なかなか優雅な週末でした。
今度はまた歌舞伎座へ観に行きたいなー。
Android携帯からの投稿