麻也さんリーグ戦出場!とシャルケ初黒星。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

センター試験だった受験生の皆様、お疲れさまでした。


これまでの努力や準備は必ず報われていることと思います。



あとは果報を寝て待て!!



てかこの時期になると 篤人さんの受験生に向けた言葉



答えは2だ!大体2だ!!



を毎年思い出します。(´ー`)







さて



今朝起きて試合結果チェックしたら 麻也さんが出場していてテンションアガッターーーー!!!ヾ(o´∀`o)ノアップアップ









麻也、後半43分から途中出場「シンプルにプレーした」





サンダーランド戦の後半、途中出場したサウサンプトンの吉田

 ◆イングランド・プレミアリーグ サンダーランド2―2サウサンプトン(18日・スタジアム・オブ・ライト) サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也(25)は敵地のサンダーランド戦で2―2の後半43分から途中出場した。チームは引き分けた。 

 アーセナルのFW宮市亮(21)はホームでのフラム戦でベンチ外だった。

 吉田麻也「センターバックにとって一番難しい状況での出場だった。とにかくシンプルにプレーすること、ボールを落ち着かせることを意識した。チャンスはずっと待っている」



以上はスポーツ報知さんより。



って 2分かーーーーーい!!!




まぁ。。。。



ひとまず出場できて良かった!

そして同点で抑える事が出来てよかった。



先日のインタビューで 自分が出ていなかろうとチームには勝って欲しいし
誰かが怪我するのを待つのも違う、とコメントしていて


そうだよね。。。と 出場させてくれないチームは嫌い。 と思っていた自分を少し反省したのですが

ロブレンが怪我した事による交代、となるのでしょうね。。。


吉田ファンとしても素直に喜べませんが チャンスはチャンス。



だんはん的にも ロブレンいないなら麻也出場できるでしょ。     


とのことでした。





うん。悪いけど今のヨスさんには勝てそう。



このまま定着出来るかどうかはわかりませんが

麻也さんはロブレン君の分まで頑張ってくれることと思います。



昨日こんな写真も見つけたので




移籍の線も無きにしもあらず、ですが 
ここで試合にでられれば問題ない、ですよね。


出られなくても何か手だてはあるはず。

W杯絶望と思うには時期尚早。 見守りましょう。


なんかね、今回の移籍こもごもは あまりドキドキしないのです。

絶対にいい方向に進むと思う。


まずは25日のFAカップですよ!グッド!





しかし昨日の試合ではロブレンの他にラミレスも怪我してしまった模様。


公式tweetをざっと遡ってみましたが 84分くらいに二人同時に負傷したようですね。

どんな状況だったんだろ。。。


そしてAT、7分もあったのか。



チームと共に帰路に就いたようですが W杯絶望
、というtweetも。



うーーーーん、まだ5ヶ月ほど時間はありますが。。。復帰していきなりW杯、というわけにも行かないでしょうし

兎に角一刻も早く快方に向かうことを祈るばかりですね。





気分を変えて。

mizunoさんのニューウェア、撮影の様子が動画でアップされてました。(・∀・)








うっかりYoshidaのPVかと思ってしまうな!


なかなか素敵です。(´▽`)ノ






そしてシャルケ。昨日の親善試合では今年初黒星をつけてしまったようで。。。



シャルケ内田、ケルン戦でフル出場





内田のシャルケは第18節でハンブルガーSVと対戦する強化試合、新加入の長沢は実戦デビュー 

日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは1月18日、アウェーでMF長沢和輝のケルンと強化試合を行い、1-2で敗れた。内田は右SBでフル出場。長沢は87分からプレーし、実戦デビューを果たした。

 シャルケは18分、内田のボールロストからピンチを迎え、FWウジャーに先制点を決められる。43分にはMFファルファンがFKを直接決めて同点に追いつくが、後半開始直後に再び失点。1点差で迎えた89分にMFゴレツカがPKを獲得し同点の絶好機となるが、キッカーを務めたファルファンが外し、ことしの強化試合3戦目にして初黒星を喫した。

 シャルケは19日、後半戦開始前の最後の強化試合でロートワイス・オーバーハウゼン(4部)と対戦する。



以上はブンデス公式さんより。


監督に乳揉まれてにやっとしてるみたいな写真使うのやめてもらっていいすか。





スタメンを見ると ちょっとイレギュラーな感じがしますね。


怪我明けのパパも入ってますし やはり親善試合ならではかな。

ケルンは 新加入の大学生 長澤選手も出場したようですが
なかなかワイルドなプレーがあったようで






篤人さんも大奮闘。



こんな写真もあって一瞬 ぇえっ?!Σ(゚□゚;)と心配してしまいました。

鼻かこめかみかな。。。






インタビューに答えていたようなので大丈夫そうですね。



 フル出場した内田は、試合後に合宿の疲れを問われると、「そんなにない」とコメント。親善試合の難しさについても、「どうしても追い込まれる方が良いプレーができるからね。追い込まれるというか、プレッシャーね」と言及した。

 また、ひざの負傷から復帰したギリシャ代表DFキリアコス・パパドプーロスについても、「今まで見てきたパパ(パパドプーロスの愛称)まではもうちょっとじゃないかな」と語るとともに、「結構長いことやっていなくて、急に『やれ』と言われても。肉離れだった俺でさえ、戻るには結構かかったからね。気持ちは分からなくもない」と気遣った。

 シャルケはブンデスリーガが再開される第18節では、アウェーのハンブルガーSV戦に臨む。



以上はサカキンさんより。


パパの事も気遣う優しい兄さん。


ちなみにFC東京に加入したこの人のことも気遣っていたようで。






 遼寧足球倶楽部(中国)から完全移籍でFC東京に加入したFWエドゥーは10年にシャルケでプレーし、日本代表DF内田篤人ともチームメイトだった。F東京移籍が決まった際も連絡を取るなど現在も親交が続いているそうで、来日したときも携帯電話のメールで「幸運を」とエールを送られたという。

 水原三星(韓国)所属時に出場したACLで内田のいる鹿島と対戦した経験があり、シャルケで再会した際、「『対戦したことあるよね』というところから交流がスタートした」と明かしたエドゥー。英語かドイツ語でコミュニケーションを取っていた内田からは「エドゥーならきっと日本で活躍するよ」「日本を気に入るよ」と言われていたそうで、「そうなればいいなと思っている」と笑顔で語った。



以上はゲキサカさんより一部抜粋です。



おーー!エドゥー、懐かしい。

篤人さんとも連絡を取っているのですねー。


てか 鹿島で対戦したのよく覚えてたな。それほどまでに印象深い選手だったのでしょうね。


セレッソのフォルランといい Jリーグも楽しみだ!



シャルケは今日22:00からオーバーハウゼンと試合ですが 
流石にスタメンには入ってませんね。

ベンチ外かなー。





TomekさんFacebookより。


練習には元気に出ていたようなので ターンオーバーでしょう。


 
今日はやべっちもありますよーー!!



対決です!!


明日以降 これをチェックすることを励みに会社行こう。。。( ´ρ`)。o ○






あとね。みんなこれ買うた??





うーーーん。。



ううーーーーーーーん。。。。




Uchida だったら違和感なく履けたかなっ。



まぁでも。。。グレーか。。。(結局買う)






ほか


スポニチさんにはリエージュのニュースが。


川島、無失点に満足げ「我慢してしっかり最後までやれた」

ベルギーリーグ  スタンダール2―0オーステンデ (1月18日)


 スタンダールは川島とDF陣が連係した守備が機能し、ゴールを割らせなかった。中断前の3試合は集中力を欠いて失点していたとあって、守護神は「無失点で終えようとDF4人と話していた。我慢してしっかり最後までやれた」と満足そうだった。

 ワールドカップ(W杯)イヤーの最初の試合をいい形で終えた。「W杯へ向かって、高いレベルの中に自分を置いておきたい」と気持ちを新たにしていた。




うんうん。えいちゃん、いい感じでやれてるみたいですね。



長谷さんも手術は無事成功し ベッドの上からバースデーブログをアップしてくれてました。




ファンを気遣って、でしょうけど。。。

長谷スマイルに少し安心。




そして本田さん、ヴェローナ戦先発、という情報も!!


ヴェローナは故障者が多いらしく 本田さんにゴールチャンスが巡ってくる可能性もありそう、とのこと。


期待しましょう!(´▽`)ノ