勝ったァあぁあああああ!!!!! | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

先制されたときは若干 あーやっぱりか。。的悲壮感に朝から侵されてしまいましたが


終わってみれば2-3と 完全アウェイを制して日本代表の勝利!!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪キラキラキラキラキラキラ







遂に勝ちきりましたね。


親善試合とは言え この勝利が意味するものは大きいと思います。



コンパクトにまとまった記事がハフィントンポストさんに。






サッカー日本代表は11月20日早朝、ベルギーとアウェーで国際親善試合を行った。16日のオランダ戦に続き、アウェーでの親善試合に臨んだ。ベルギー代表はアザール(チェルシー)、フェライニ(マンチェスター・ユナイテッド)などヨーロッパで活躍する選手を集めた強豪。中2日という厳しい日程の中、3対2(前半1対1)で日本が勝利した。



前半15分、カウンター攻撃を受け、GKの川島が飛び出したところをかわされてミララに先制される。しかし前半37分に右サイドから酒井宏樹のクロスを柿谷が頭で合わせ1点を返すと、後半8分、左サイドをパスワークで崩して本田が右足で逆転ゴールを決める。良い流れの中、さらに後半16分、右サイドから長谷部が持ち込んだボールを柿谷が落として岡崎が右足で追加点。2点差とする。

その後、相手の前線からの守備に苦しみ、後半33分にアルデルヴァイレルトにコーナーキックから頭で合わされ1点差に迫られると、ボールを支配され押し込まれる展開が続いたが守り切って勝利した。柿谷が1ゴール1アシストの活躍だった。



試合後のインタビューでザッケローニ監督は「内容には満足している。相手はフィジカルで押してくる中、テクニックで対抗する流れになった」とコメントしているほか、本田圭佑も「2試合とも自分たちのサッカーをやれた」とし、いずれも充実した内容に評価を与えている。

この試合で日本代表は2013年の全スケジュールを消化。ブラジルワールドカップの本番直前となる3月まで試合はない。大迫、山口螢などJリーグで活躍する新戦力を試しつつ、オランダに2点差から引き分けに持ち込み、ベルギーに逆転勝ちとアウェーの強豪相手に一定の結果を残し、収穫のある欧州遠征だったと言えるだろう。





日本はオランダ戦から6人を替えたスタメン。







両サイドバックは思いっきりターンオーバーしましたね。


運動量も多いし 強豪クラブに戻れば連戦の2人、致し方ない。



開始数分で えいちゃんがまさかのオーバーラップを見せ
麻也さんと高徳のクリアミスから失点したときは

はーーやっぱりね!と思ってしまいましたが。。。






柿谷が魅せてくれました!!!





このゴール、凄いよ!!

泥臭くてガッツが感じられて好きだよ!!!



そして ハーフタイムに夕飯仕込んでいたら 後半開始してすぐに本田さんが勝ち越しゴール!!!キタ━(゚∀゚)━!



更に岡ちゃんのゴールで2点差とか!!!!







鮮やかでしたねー。



でもね ちょっとだけ




夢なの??

ベルギー、みんなお腹痛いとか??Σ(゚д゚;)



って考えちゃいましたよ。苦笑




わしらのYoshidaも大活躍でございました!!!










麻也さん、今回守備がかなり良くなっていたように見えました。


以前からいっていた課題に しっかりと取り組んだ成果でしょうね。







ルカク相手に迫力の空中戦!


ミスが無かったわけではありませんが、久しぶりにわくわくするプレイが見られて嬉しかったなー。



布袋さんも喜びのあまりか 試合直後思わずこんな写真をtweetしてくれてました。(・∀・)





素敵な写真ですねーアップアップ


試合後のコメントがsports naviさんに。





吉田麻也「監督の期待に応えようといつも思っている」




 サッカー日本代表は日本時間20日、ベルギー・ブリュッセルのボードワン国王スタジアムで国際親善試合のベルギー代表戦に臨み、柿谷曜一朗、本田圭佑、岡崎慎司のゴールで3-2と勝利した。守備陣のミスから1点を先制された日本だが、37分に柿谷のヘディングシュートで同点に追いつくと、53分に本田、63分に岡崎が決めてベルギーを突き放した。

 以下は、試合後の吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)のコメント。

「2失点しましたけど、こういう強豪に勝てたことは大事なことだし、アウエーでこういう相手に勝てたのは大きいと思います。もちろん、課題を踏まえて次につなげていかないといけないですけど。(オフサイドも多かったが?)オランダ戦もそうですけど、すごくラインコントロールが良くなっているし、特に今日は僕以外の3人がしっかりと規律を持ってやってくれたので、やりやすかったです。

(この試合で良くなかった点は)セットプレーでまたやられてしまったことと、自分たちのミスから失敗したことです。本大会で立ち上がりに点を取られるとプレッシャーのかかり方も違うだろうし、そのなかでプレーするとなるとすごく難しくなる。そこは今日の課題だと思っていましたけど、できなかったことがまた課題になりました。

(所属クラブではなかなか出番がないが)チームでの私情を持ち込まず、代表で結果を出すことだけに集中して2試合やれたのは良かったと思います。でも早くクラブで出られるようにしないといけないし、このまま出られずにワールドカップにいくのはリスキーだと思っているので、まずはチームでレギュラーを取れるように頑張りたいです。でも、監督が使ってくれたことは非常にうれしかったし、その期待に応えようとはいつも思っています」




うんうん。ヤットさんもコメントしてましたが

これから3ヶ月は各々かくクラブでの勝負がキモ。


日本代表はここがピークでは決してない、とわたしも思います。




また代表で集まった時の それぞれの進化に期待したいですね。



また代表で サッカーキングさんには篤人さんのコメントが。






―ベルギーに勝利という結果だが?

「(10月の)ベラルーシとその前のセルビアでうまくいかずに、この遠征はすごく大事だったと思うので、少しずつ自分たちの力になってきているんじゃないかと思います」

―この2試合を踏まえて今後は?

「また3月まで(試合が)なくなるし、俺はもう自分のことでいっぱいいっぱいなので、今は。体と相談しながらやりたいと思いますけど、コツコツやった先にワールドカップがあると思いますし、まずはちょっとここで1週間やっと空いたんで、しっかり練習もできたし、よかったかなと思います」

―オランダ戦は2-2で勝ちきれなかったが、今回は勝ちきったということでチームの成長はどうか?

「どうですかね。僕は外から見ていただけなので、あれですけど、本当にみんな最後まで集中していたし、セットプレーで1点やられましたけど、それまでに(酒井)宏樹のやつなんかも前に出ていく勇気というか、(エデン)アザールがディフェンスについてこないというのもわかっていましたし、スカウトも当たりました。そういう総合的な力もあったかなと思いますけど。オカちゃん(岡崎)のように途中から入った選手もよく決めたし、ヤットさん(遠藤保仁)もアシストしたし、そういうのがつながっていくと、勝ちにつながるかなと思います」

―2試合通じて日本の方が走力で上回ったと思うが、ワールドカップのヒントになるのでは?

「チャンピオンズリーグでシャルケが負けた時も、1人1人の走行距離のデータを出されて、『お前はこれだけしか走ってない』と言われるので。そういうのを見ると、やっぱりドルトムント、バイエルンなんかも1試合でチーム全体で120キロくらい走っていますからね。そういう意味でも今日代表が何キロ走っているかわからないけど、そういうのも大事かなと思います」

―相手は運動量が落ちて、日本が凌駕していたが?

「相手もホームの雰囲気はあまりよくなかった。それもちょっと助けたというか、うまく応援してあげればいいなと思いましたけど」

―来年に向けて個人としてどういうところをレベルアップしていく?

「うーん、もうコツコツやるだけだと思います。チャンピオンズリーグとブンデスリーガでできていますし、シャルケにいいメンバーがいます。そういう中で自分の中の役割をしっかりやって、また3月に呼んでもらえるようにしたいです」



うん。

今回宏樹良かったけど 守備ではまだまだ篤人さんの方が上かな!!




写真等 随時上がってくるかとはおもいますが 取り急ぎ。









にしても眠い。。。眠すぎる。。。_(:3 」∠)_



今日夜カラオケなのに 目開けてられるか私。

Man with the mission 覚えようとおもったのに忘れてたー(´△`)








ちなみにね。


お留守番のだんはん用につくっていた夕飯はこれだーーー




イベリコ豚が安かったのでハッシュドポークにしてみまひた。



このイベリコ じどりだからね。(キリッ)












off the wall