3日目だか前日か わからないけど試合は今日。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

寒くなると生命維持の為 体力使い過ぎて異様に疲れる。(´△`)




写真とかチェックしてますが 合宿3日目のだか昨日のだかごっちゃになってしまっておりますよー。


多分ね、一応3日目から順番に貼っていっているはず、です。



息も絶え絶えでブログ更新しております。。。ヾ(:3ヾ∠)_
    




  
一方 日本代表は みなさん元気に練習していたようで。






 サッカーの日本代表は16日午後1時15分(日本時間午後9時15分)から、ベルギーのゲンクでオランダ代表との国際親善試合に臨む。15日は試合会場で公式練習が行われ、日本は冒頭以外を非公開として調整した。



 公開された部分では本田(CSKAモスクワ)香川(マンチェスター・ユナイテッド)ら全23選手がピッチの感触を確かめ、その後は守備役を置いてのボール回しで体を動かした。オランダは主力のロッベンらが鋭い動きを見せた。



 両チームはワールドカップ(W杯)ブラジル大会出場を決めており、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング44位の日本に対し、オランダは同8位の強豪。過去に日本は2009年9月に0―3、翌年のW杯南アフリカ大会1次リーグは0―1と敗れ、今回が3度目の顔合わせとなる。

 19日(日本時間20日)にはFIFAランク5位のベルギーと対戦する。





以上はスポニチアネックスさんより。


全員で前日練習に臨めたようですね。



ヤットさんのコメントによると ピッチは少し柔らかいようだ、とか。





麻也さんが沈まないかどうか心配です。



問題ない程度とのことですがね。(・∀・)



 
昨日も小雨が降っていたというので さすがにピッチが柔らかくなっちゃってるのかなー。

ゲンクの練習場は 天然芝4面に人工芝1面と 申し分のない設備のようですが

なんといわゆるユースの施設だそう。



こういうの聞くと やはり下地が違う、と感じますね。





あらよっと。


股関節を入念にストレッチしている模様です。




うしずきん様も元気にトレーニング。




ハーパンの下に黒いトレーニングパンツ??を履いているのですねー。

これ暖かいならタイツの代わりに普通に欲しい。








ゲーム中心の練習が主な様子。



エールディヴィジでプレイしていた麻也さん、オランダ代表には見知った顔も多いようで。





 昨夏までオランダのVVVでプレーしていたDF吉田麻也(サウサンプトン)にとって、オランダ代表のメンバーはほぼ知った顔だ。「ほとんどの選手と対戦経験がある」というのは、試合をするうえでも好材料だろう。

 オランダはFWロビン・ファン・ペルシー(マンチェスター・U)らがケガで不在のため、3トップの中央ではMFシーム・デ・ヨング(アヤックス)が先発する見通しだが、そんな代役についても「3、4回対戦している」と、そのプレースタイルは熟知している。

「クレバーな選手で、うまさもある。2列目の選手が飛び出しやすいポストプレーをするし、高さも意外にというか、見た目より強い」

 ファン・ペルシー不在だからと言って到底、油断はできない。「典型的なオランダっぽいサッカーをしてくる。サイドにいい選手がいて、ボールを保持しながらサイドチェンジを使って、広いスペースから仕掛けてくる」。特にオランダの右サイド、日本の左サイドではFWアリエン・ロッベン(バイエルン)への対応がポイントになる。「ロッベンは数的同数で守るのも厳しいと思うし、常にサポートに行けるようにしないといけない」と、チームとして抑え込むつもりだ。

 プレミアリーグではベンチ外の試合が続く吉田だが、今月6日に行われたキャピタル・ワン杯4回戦のサンダーランド戦で約1か月半ぶりの先発出場を果たし、イングランド移籍後初ゴールも決めた。試合勘は心配されるが、「先週、1試合できたのは大きい。大丈夫だと思うし、気にすることはない」と、その影響を否定。自分自身のアピールにもつながる金星を狙っている。




以上はゲキサカさんより。


ひとまずカップ線に出場できていたのは良かったですよね。




オランダの監督によると 先発メンバーを一人変えてくるとのことですし

ロッベンのポジションも左右チェンジする可能性があるようですが まぁ強いことにはかわりない。


ここでミスしようものなら何を言われるかわかったもんじゃありませんが



こんな笑顔の麻也さんの写真見ると和んじゃいます。(∩∀`*)





また もう少し詳しい?前日練習後のインタもゲキサカさんに。



●DF吉田麻也(サウサンプトン)

「典型的なオランダっぽいサッカーをしてくる。サイドにいい選手がいて、ボールを保持しながらサイドチェンジを使って、広いスペースから仕掛けてくる。ロッベンは数的同数で守るのも厳しいと思うし、常にサポートに行けるようにしないといけない」

―オランダ代表の選手はほとんど知っている?

「ほとんどの選手と対戦経験がある。1トップに入る(シーム・)デ・ヨングとも3、4回対戦している。クレバーな選手で、うまさもある。2列目の選手が飛び出しやすいポストプレーをするし、高さも意外にというか、見た目より強い」

―オランダの守備の狙いどころは?

「奪ったあとに早くスペースを使えれば。相手はSBもどんどん上がってくるので、奪ったあとのサイドのスペースにいいタイミングで出せれば。足元は強いので、裏に出すことも重要になる」

―コンディションは?

「いいです。先週、1試合できたのは大きい。大丈夫だと思うし、気にすることはない」

―昨日のベルギー対コロンビアは見た?

「見ました。ベルギーは強いな、コロンビアはすごく強いなと(笑)。コロンビアの試合を見るのは初めてだったので」

―ベルギーの印象は?

「タレントが多くて、PSVからナポリに移籍したメルテンスともPSV時代に対戦しているけど、ドリブルで変化を付けてパスも出せる。ああいう選手が途中出場で流れを引き寄せる働きをする。もちろん、先発していたベンテケやデ・ブルイネもいい選手。ただ、ラインのつくり方は、失点した場面も無理に上げていたし、隙はあると思う」

―この2試合の位置づけは?

「オランダ、ベルギーは世界的に強いチーム。毎試合、勝ちたいけど、アウェーで前の2試合に続けて自分たちのサッカーを示すことが大事だし、結果も大事。チャレンジすることが大事だと思う」




ふむふむ。


ファンペルシーの件では華麗なスベリを披露した麻也さんですが

冷静な分析をしているようです。



一方連日もりもり みんな大好きうしずきんの写真をアップしてくれているゲキサカさん。




カキとは相変わらず仲良し。




イケメンとも仲良し。





手袋もしっかり装着。

2℃とかじゃ寒いよね。







頭頂部にかわいいパイナップル確認。

これ、髪の毛上にあげちゃってるのか。笑



篤人さんの前日コメントも少し。


●DF内田篤人(シャルケ)

―サイドの守備がポイント?

「いいチームはどこでもいいサイドアタッカーがいる。人数をかけて守るのも大事だけど、極力、1対1で抑えられれば。相手の勢いや試合の流れもあるけど、基本的には1対1でどれだけ粘れるか」


そうねー。


長友さんも報ステか何かで言うてましたが 勝負への気持ちの問題も大事だとか。


全員攻撃、全員守備で勝切って欲しいものです。





この写真での全員攻撃の対象が麻也さんに思えてならない。




そしてね、Number WebではSurviveのコラムがアップされてました。




確かに麻也さん、例え話し多いな。(´<_` )




さて 各国でテストマッチやプレーオフが開催されてますが


19日対戦するベルギー代表は 昨日なんとコロンビアに敗戦したとか。



南米と欧州ではサッカーのスタイルが違いますし 高さが強力な武器ということではない、と言う証のようで
ちょっと光が見えた気もします。





他 昨日の欧州プレーオフでは注目のポルトガルvsスウェーデンのカードが。





CR7がゴールをあげ ひとまずポルトガルが一勝したとのことです。


以下は昨日の試合結果。


ポルトガル 1-0 スウェーデン
[ポ]クリスティアーノ・ロナウド(82分)

ウクライナ 2-0 フランス
[ウ]ロマン・ゾズリャ(61分)、アンドリー・ヤルモレンコ(82分)

ギリシャ 3-1 ルーマニア
[ギ]コンスタンティノス・ミトログル2(14分、66分)、ディミトリオス・サルピンギディス(20分)
[ル]ボグダン・スタンク(19分)

アイスランド 0-0 クロアチア




ふむふむ。


フランス、ウクライナに負けちゃったかー。

リベリはん。。。


2ndlegは19日に開催される模様。


こちらも目が離せませんね。





さて 寝こけてたくせに暴言ばかり吐きやがるくまがむかつくので買い物に行ってやりますよ。


マジ冬眠しやがれ。( ´⊿`)y-~~




カツ丼食べて テレビ朝日系列で21:15~の放送に備えますよーーー!!!





最後に篤人さん メディア情報でさよなら。



フットボールサミット第16回 内田篤人の進化と真価 [単行本(ソフトカバー)] 

発売日: 2013/12/17 

<もくじ> 

●ブンデスリーガの魅力と日本人選手の可能性
●プレーヤーが語る内田の飛躍
●内田観戦記 試合レポート 
●鹿島アントラーズという環境で
●右サイドバックとしての内田篤人の現在地
●データで読み解く内田篤人のプレー 
●番記者が語る内田の4年目
●シャルケの選手たちは内田をどのように見ているのか。
●ドイツ人監督は日本人選手をどのように見るのか? 
●欧州における内田の市場価値
●心理学者に聞く 内田の心理学
●テレビ業界と内田篤人
●内田女子座談会
●継承された2番など 




だそうです。







くま、石焼きイモ屋がうるさくて機嫌が悪かったらしいよ。(´(ェ)`)



off the wall