vsバイヤン、完敗。。。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

今日はお天気微妙だったので 

家事以外はもりもり録画してたサッカーの試合観てやりましたよ。




流石に3試合観ると めっちゃ痛い。。。(ノД`)







というわけでバイヤン戦。


シャルケ、流石に疲れが出てしまったのでしょうか。。。。


前半、先制されるまではそんなに悪くなかったように見えたのですが。





[9.21 ブンデスリーガ第6節 シャルケ0-4バイエルン]

 ブンデスリーガは21日、第6節2日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケはホームでバイエルンに0-4の完敗を喫した。公式戦4連勝中のシャルケだったが、昨季の3冠王者に力の差を見せつけられた。内田は右SBでフル出場した。



 シャルケは前半5分、高い位置でボールを奪ったMFケビン・プリンス・ボアテングがそのままドリブルで駆け上がり、右足でシュート。バイエルンDFイェロメ・ボアテングとの兄弟対決も注目を集める中、積極的にゴールを狙ったが、シュートはGKマヌエル・ノイアーのセーブに阻まれた。前半17分にもボアテングのスルーパスからMFジェファーソン・ファルファンが右サイドを抜け出し、ゴール前にクロス。FWアダム・シャライが滑り込みながら左足で合わせたが、ミートすることはできなかった。

 すると前半21分、バイエルンはMFアリエン・ロッベンの左CKにMFバスティアン・シュバインシュタイガーが頭で合わせ、先制点。ファーサイドのゴールライン上で守っていた内田も懸命に足を伸ばしたが、クリアすることはできなかった。さらに1分後の22分にはDFダビド・アラバの左クロスからFWマリオ・マンジュキッチがヘディングシュート。2分間で2ゴールを奪い、一気にシャルケを突き放した。



 後半に折り返してもシャルケの反撃をかわすバイエルンが着実に加点していった。後半30分、左サイドを抜け出したアラバのマイナスの折り返しをMFフランク・リベリが右足で流し込み、3-0。同39分にはDFダンテのロングフィードに反応したMFトーマス・ミュラーがPA内でのボールキープから後方に戻し、FWクラウディオ・ピサロがダメ押しの4点目を奪った。



 今季最多となる4ゴールを奪っての完勝で5勝1分の勝ち点16に伸ばし、首位ドルトムントに勝ち点で並んだバイエルン。昨季から続くリーグ戦連続不敗記録も31試合に伸ばし、ブンデスリーガ史上2位タイの記録となった。ブンデスリーガの歴代記録は81年から83年にかけてハンブルガーSVが記録した36試合連続無敗。30年ぶりの記録更新なるか、今後さらに注目度が増しそうだ。




以上はサッカーキングさんより。





円陣では不敵な表情の篤人さん。






前半は ドラちゃん・ファルファン・ボアテングの連携が バイエルンにとって脅威になった、
というようなコメントを グアルディオラ監督がしていましたが


前半に2点先制されてしまった時点で 試合が非常に難しくなった、とケラー監督。








この失点シーン、篤人さんがゴール前で詰めいたのですがクリアしきれず。。。


その前に シュバインシュタイガーに対するマークが外れてしまったのが良くなかった、そうですが。




この試合でも ファルファンをなんとか前に出そうと 低めの位置で奮闘する事が多かったような。


リベリのマークという大仕事もありますしねー。






シャルケ公式にもこの画像がアップされていたとおり
















篤人さん、今回もリベリによくはりついてました。 











ここ、豪快にすべってましたねー。



よっこら。


よくガシャガシャなってたけど 怪我は大丈夫かな??




リベリ、脇腹めっさ血まみれでしたよね((((;゚Д゚))))


篤人さんとのマッチアップ傷では無かったようですが。。。





スローイン、なぜかマティプとチェンジしてたシーンがありましたね。


戦術の組み立て的な問題かと思われますが



グァルディオラ監督、近いっす。






いつもキックオフ時 髪の毛びしょ濡れなのに ものの10分ほどでふわふわになるのが驚異。


それだけ走ってる(風当ててる)って事ですかねー。



シャルケ日本語公式さんには 監督や何人かの選手とと共に篤人さんのコメントも。





内田 篤人

バイエルンの攻撃はバラエティーに富んでいて、プレー内容もかなりよかったと思います。それでも、負けたのはやっぱり残念。最近は3試合連続で無失点できていたので、もっといけるかと期待してたんですが。


ちなみにブンデス日本語公式さんにはインタビュー動画がありました。







んーーーーー、流石だてに王者じゃない、て感じでした、かね。。。




解説の永島さんが フンテラールが戻ってくれば。。。的なコメントしてらっしゃいましたが

どうなんでしょ。結構変わるのかなー。



ちなみにバイヤンにはボアテングの弟さんがいらっしゃいますが


お母様違いらしく、あんまり似てませんね。









さてその他ブンデス組。




ニュルンベルクはホームでドルトムントと対戦、1-1で引き分け。


ハセさん、キヨはともに先発出場しましたが またしても今季初勝利を逃してしまいました。



とはいえーーードルトムントの開幕からの連勝を5で止め、ハセさん加入後は2試合連続のドローとひとまず敗けなしとなっています。


まずまずですかね。。。ダイジェスト観ましたが、ハセさん ナイスパス出してました。




マインツはホームでレバークーゼンに1-4で敗戦。




岡ちゃんは今季初のベンチスタートで0-4の後半19分から途中出場しましたが、
得点を挙げることはできなかったようです。


うーーーん、岡ちゃん もっとガツガツ得点できるといいですねー。

どんまい!





ハノーファーはホームでアウクスブルクに2-1で逆転勝ち。
宏樹は右SBで開幕から6試合連続のフル出場で2試合ぶりの勝ち点3獲得に貢献。


宏樹、調子がいいようですね。

代表のSB争いも面白くなってくるか??





22日の第6節3日目では

ヘルタベルリンがアウェイでフライブルクと対戦、1-1でドロー。



ハジくんは5試合連続のフル出場を果たしましたが、今季未勝利のフライブルクから勝利を挙げることはできなかった模様。



シュツットガルトはホームでフランクフルトと対戦、こちらも1-1でドロー。



高徳は右SBでフル出場しましたが、乾は開幕戦以来のベンチスタートとなり今季初めて出場機会がなかったようです。


おぅ。。。乾どんまい。

前節で良くない、と言うことで交代になってたのが 監督の印象に残ってしまったのでしょうか??
 




セリエAは22日 第4節。

インテルはアウェイでサッスオーロと対戦し、なんと7-0で大勝!!




3-5-2の左サイドハーフでフル出場した長友さんは先制点をアシスト。今季初アシストを記録し、7発完勝に貢献しました。


この試合もダイジェストで観ましたが、インテル爆発してましたねー。

でもサッスオーロって聞いたことないな。。。昇格組でしょうか。




エールディビジは22日 第7節3日目。


フィテッセはホームでズウォレと対戦し、3-0で快勝!



マイクは5試合連続のフル出場で 前半35分に先制点をアシスト。
今季2アシスト目を記録し、チームも2試合ぶりの白星を挙げました。



マイク、髭剃ったら若い!!Σ(゚Д゚)




ユトレヒトはアウェイでフェイエノールトと対戦し、0-1で敗戦。




5試合連続のベンチスタートとなったシャーキは最後まで出番なし。3試合ぶりに出場機会がなかった様です。







ベルギーリーグは15日、第8節2日目。


スタンダール・リエージュはホームでロケレンと対戦し、2-1で勝利。

えいちゃんは公式戦15試合連続のフル出場!
19日のELエスビャール戦で今季公式戦初黒星を喫しましたが、リーグ戦はなんと開幕8連勝となっています。

小野くんは左膝負傷のため いまだ欠場しているようですが 長引いてますね。心配。。。



しかしえいちゃん、すごいなーーー!!




おっ

と!!NEWS23に 篤人さんの出演する模様です!!



フルセグでお風呂入りながら見られるかな。。。。












off the wall