五輪こもごも。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

2020年 東京でのオリンピック開催が決定しましたねー。



個人的にはマドリードが良かったので残念です。(´・_・`)



『東京』でのオリンピック開催にはあまり意味がないと思うし 治安の悪化や更なる増税など 懸念事項が多いので。。。

景気回復!ってね、消費税増税やめた方がよっぽど効果あるのですよ。




まぁ決まったからには楽しみにしなきゃ損かな!


サッカーは宮城での試合予定もあるようですし 東北に少しでも経済効果を期待します。



どれか1個くらいは観られるかもだしねー。(・∀・)





というわけで ゲキサカさんにもオリンピックに絡めたサッカーの話題が。




国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンのブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪の開催都市に東京を選んだ。夏季五輪が東京で開催されるのは1964年以来、56年ぶり2回目。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めると、日本では22年ぶり4回目の五輪開催となる。

 IOC委員による投票の結果、1回目の投票で東京は1位。スペインのマドリード、トルコのイスタンブールが同数で2位に並び、再投票でマドリードが落選。東京とイスタンブールによる最終投票の末、東京が選ばれた。 

 開催都市が東京に決まったことで、男女のサッカー競技もアジア予選が免除され、開催国として五輪に出場することになる。メインスタジアムは2019年完成予定の新国立競技場で、サッカー競技はほかに札幌ドーム、宮城スタジアム、埼玉スタジアム2002、東京スタジアム(味の素スタジアム)、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)の計6会場が使用される予定となっている。

 五輪の男子サッカー競技は、2016年のリオデジャネイロ五輪まで「23歳以下+オーバーエイジ最大3人」とする年齢制限を設けている。2020年の東京五輪も同様のレギュレーションとなった場合、東京五輪への出場資格は1997年1月1日以降に生まれた選手となり、現在のU-16日本代表が東京五輪世代にあたる。

 U-16日本代表は今年3月にフランス遠征、4月にイタリア遠征、5月にアゼルバイジャン遠征を行い、7月には豊田国際ユースにも出場。イタリア遠征ではチッタディグラディスカ国際大会に参加し、メキシコ、クロアチアなどを下し、優勝した。これまでの主なメンバーとしては、イギリス人の父と日本人の母を持ち、トッテナムの下部組織に所属するMFサイ・ゴダードのほか、今秋のU-17W杯に出場するU-17日本代表入りも期待されるMF三好康児(川崎F U-18)やMF鈴木徳真(前橋育英高)、DF坂井大将(大分U-18)、FW小川紘生(浦和ユース)、FW杉森考起(名古屋U18)らが名を連ねている。なお、現在、バルセロナの下部組織でプレーするFW久保建英は東京五輪開催時、19歳となっている。



五輪の頃には 今の代表誰か残ってるかねぇ。。。とだんはんと話してましたが


代表期間でもあることから みんな興味は同じらしく。









 日本代表は8日、「キリンチャレンジカップ2013」に向けた合宿7日目の練習を横浜市内で実施した。

 練習後、内田篤人は以下のようにコメントした。

―東京オリンピックが。

「出た。聞かれると思った」

―実際に出た選手からすれば、オリンピックが来ることは感慨深かったりするか?

「いや、俺知らなくて。テレビ見なかったので、日本が立候補していることも薄々気づいていたくらいで。そんな意識していなかったので」

―昨日が(開催都市が決定する)そういう日だということも?

「知らなかった。起きたらみんながオリンピックって」

―テレビつけたら?

「いや、テレビつけずに。もういいやと思って。そういうことかと」

―オーバーエイジで?

「いや、無理でしょ、サイドバックは。俺いくつのときだろ」

―32歳。行けそうじゃないですか?

「いやいや。サイドバックは若い選手がいるから。もっと出てくるんじゃない。誰か居るのかね、この中でオーバーエイジでは。柿谷(曜一朗)とか、年齢的に一番若いやつ」

―そんな話はしたり、せずに?

「してないですけど。(後ろを通った槙野智章に対して)行く、オーバーエイジ?」

槙野「オリンピックのこと」

内田「うん」

槙野「答えられないね」

内田「記事にしないからな、お前のことなんて(笑)」

―サッカー選手にとってオリンピックはどんな舞台?

「ヨーロッパからすれば、結構日本とはまた違った見方でやっていますけど。国を代表して試合をするからね。あんまり言わない方がいいかなと」

 6日にグアテマラ代表を3-0で下した日本代表は、10日にガーナ代表と横浜国際総合競技場で対戦する。





以上はサッカーキングさんより。


でた。て。笑




マキノ、安定のオチ感うける。


篤人さん やっぱり五輪開催には興味薄の模様。




今日の練習の写真が何枚か上がってきてますが、篤人さん髪切った??




スッキリしていいですね( ^∀^)




人はなぜ髪を切ると若返るのだろう。。。





うーーーん、やっぱりサイドバックはオーバーエイジはちと厳しそうかな。。。



私的には今の代表で 怪我の様子をかんがみたりすると ちょっといないかも。という気もします。



でもやっぱり可能性があるとしたらディフェンダーかなー。麻也さんとかかなー。


と思ってしまうのは贔屓目でしょうか。苦笑






ゲキサカさんには数名の選手のコメントが少しずつ。






2020年夏季五輪の開催都市が東京に決まったこと受け、日本代表の選手たちも東京五輪の話題で持ちきりだったようだ。食事会場などでは当然、選手間でも話題になり、MF長谷部誠(ニュルンベルク)は「みんなオーバーエイジ枠を狙っているみたいだった」と暴露。「僕はそれに乗れなかったけど」と笑った。

 五輪の男子サッカー競技は、2016年のリオデジャネイロ五輪まで「23歳以下+オーバーエイジ最大3人」とする年齢制限を設けている。2020年の東京五輪も同様のレギュレーションとなった場合、東京五輪への出場資格は1997年1月1日以降に生まれた選手となり、現在のU-16日本代表が東京五輪世代にあたる。当然、現在の日本代表選手もオーバーエイジがあれば出場は可能だが……。





 長谷部は「僕は7年後、36歳。そんな先は見れない」と苦笑い。08年北京五輪に出場し、12年ロンドン五輪もオーバーエイジ枠で参加したDF吉田麻也(サウサンプトン)は「7年後は32歳ぐらいですから……」と言いながらも、「オリンピックは開催期間が短い。試合と試合の間の移動も大変だけど、自国開催なので、そういう意味では利がある。(自分の出場も)ないことはないかな」と欲を見せていた。





 だれより出場に意欲的だったのがDF長友佑都(インテル)だ。開催都市に東京が決まったことの感想を聞かれ、「率直にうれしいなと思ったし、7年後なので、僕も出たいなという気持ちになった」と笑顔で即答した。08年北京五輪に出場している長友だが、3戦全敗という屈辱的な結果に終わった。「オリンピックには特別な思いがある。僕らは全敗した苦い思い出があるし、それを覆すためにも出たいなと」。それは北京世代の多くの選手に共通する思いのようで、「みんな、特に北京世代の選手は、香川にしろ、みんな出たいと言っていた」と明かした。

 12年ロンドン五輪に出場し、44年ぶりの4強入りに貢献したMF清武弘嗣(ニュルンベルク)は開催都市が決まる20分ほど前に目が覚めたそうで、そのままテレビで開催都市決定の瞬間を見守った。東京五輪開催時は30歳。あと一歩のところでメダルに届かなかったロンドン五輪の悔しさもあり、「(五輪には)やり残したことがある」と力を込めると、「日本が舞台になるし、メダルが取れたらいいと思う。年齢はどうかなと思うけど、その年齢まで自分もしっかりがんばっていたい」と、新たな目標の一つになったようだ。





とりあえず麻也さん、短パンの丈が際どいでござる。(๑・ิω・ิ)っ

ていうか 篤人さんも麻也さんも 雨に濡れてもぶちゃいくにならないのね。

むしろ水も滴るなんとかなのね。





そして長友さん貪欲過ぎ。w
確かに彼なら出ていそうな気もしますねー!


キヨのコメントも静かな闘志を感じさせてかっこいいです。アップ






他にはガーナ戦の来日メンバー決定を受けて 篤人さんのこんなインタも。






―(ケヴィン・プリンス)ボアテングが来られなくなったみたいだが、やっぱり残念か?

「そうですね。チームメートとやるのはなかなかないので。(ジェフェルソン)ファルファンとペルーでやったりしましたけど、なかなかないので残念ですけど、移籍してきたばっかりだし、気持ちはすごくわかるので来なくていいと思います」

―ドイツやチャンピオンズリーグでアフリカ選手とたくさんやっていると思うが、ガーナの印象は?

「今日ちょっとビデオを見ましたけど、すごいスピードは速いですし、体も強いですし、身体能力もある感じなので。まあ、上手くやれたらいいかなと思いますけど、別に特別意識することはないと思いますけどね、やっていますし」



―前線の選手は、ブラックアフリカンのチームはDFラインがバラバラになることが多いと言う選手は多いけれど、DFから見てそういう傾向はある?

「どうですかね、あの国は」

―メンバーを少し落としてくるかもしれないがやることはきっちりやってゼロで抑える試合が続くと自信になったりするか?

「こんな隅の国に来て試合をいつもやってくれるんでね。ヨーロッパからしたらこっちははるか遠い国ですからね。そういうところに来て練習試合をしてくれるだけでも本当にありがたいですよね。それはいつも思っていますけど。ワールドカップの予選が終わって来てくれるだけでも俺らは十分ですし。しっかり自分達の練習でやっていることをやるだけだと思う」

「(グアテマラ戦は)自分達がしっかりやったからああいうゲームになったというのはあるけど、やっぱり個々の能力はあったので、チームの差というか」




―ガーナ戦へのミーティングでの守りのポイントは?

「特別にやることはないですけど、自分達が練習でやっていることをしっかりと、距離感もそうですし、カバーリング意識もしっかりしてという感じですね」



以上はサッカーキングさんより一部抜粋です。



ガーナはどうやら2軍での来日のようですね。

うーーん、親善試合ですし わざわざ遠い日本まで来ていただく訳ですから文句は言えませんが。。。


ま 今回の親善試合は勝ちグセを一つでも多く付けること、が課題かな。




怪訝な顔しない。




ボアテングも残念ですが、盲腸炎の青山さんに続いて なんと岡ちゃんが左膝痛で離脱、とか。Σ(゚д゚;)



ぇええーーー。。。岡ちゃん、頑張りすぎちゃったかな。心配。。。




追加招集の予定は無いそうです。

ここは工藤の出番じゃろうか。




また、相変わらず本田さんのコメントが物議を醸し出しているようですが

なぜか特定の選手の事だと確信しているような記事が多いのが 少なからず悪意を感じます。



今までの日本代表の試合を見てきていない記者さんが書いているのかも知れませんが

ああ言った記事に踊らされる事なく 応援したいですね。

今 本田さん排除したところで 何も良い方に変わらないと思いますし。

 

煽り記事はスルー推奨ですぞ。









そうそう、シャルケ関係で少し気になる記事が。






シャルケからフリーになっていたマリカ、自国の代表戦に招集中ですが 

なんとアーセナルからのオファーがあるとか。



おぉ。。。シャルケ、結構強豪チームへの移籍がありますね。

それだけ優秀なチーム、ということかな。



実現したら CLでの再会が楽しみになりますねーアップアップ








off the wall