こちらも天候は雨から雪、と冬のヨーロッパらしい厳しさ。
プレミア・リーグは9日、第29節を行 い、日本代表DF吉田麻也の所属する16 位のサウサンプトンは、勝ち点差5で13 位にいるノリッジと敵地で対戦した。 右SBで出場した吉田は、リーグ戦25試 合連続フル出場を果たし、ゴール前で 良いカバーリングを見せて完封に 貢献 した。しかし、サウサンプトンも得点 を挙げることはできない。後半ロスタ イムにはPKを与えたサウサンプトンだ が、GKアルツール・ボルツが好セーブ で防ぎ、 試合は0-0のまま終了してい る。
前半8分、右サイドから攻撃参加した 吉田はシュートを放ち、積極的なプ レーを見せた。その後も、チャンスを つくったサウサンプトンだが、ノリッ ジGKマーク・ブンの好守もあり、得点 を挙げることはできなかった。時折、 セットプレーからチャンスをつくった ノリッジも決定力を欠き、前半はスコ アレスで折り返す。
後半もサウサンプトンがボールを保 持するが、ノリッジも右サイドから鋭 い速攻を何度か見せる。後半12分には MFロベルト・スノッドグラスの折り返 しがFWグラント・ホルトに通りかける が、中央に絞った吉田が絶妙なカバー を見せて、ピンチを未然に防いだ。そ の2分後にはサウサンプトンのFWジェ イ・ロドリゲスが決定機を得たが、 シュートは防がれている。同30分に は、サウサンプトンはオフサイドト ラップを掛け損ねる。最終ラインの裏 をスノッドグラスに取られ、GKボルツ もかわされたが、吉田が懸命にカバー に入り、ボールをクリアーした。
終盤はノリッジが前線に人数を掛け て、サウサンプトンのゴールに迫る回 数が増える。サウサンプトンは後半44 分に、速攻からジェイ・ロドリゲスに シュートチャンスが訪れたが、左足で 放ったシュートはGKの正面を突き、 ゴールを割れない。このまま 試合終了 かと思われた後半ロスタイム、ノリッ ジはFWグラント・ホルトがPA内で倒さ れてPKを獲得。サウサンプトンにとっ ては絶体絶命のピンチだったが、ボル ツがホルトのシュートをセーブし、得 点を許さなかった。
このまま 試合はスコアレスドローで 決着し、両チーム、勝ち点1を分け合っ ている。
以上はゲキサカさんより。
試合の録画、チェックしましたが
麻也さんまたもやRSBでの起用だったのですねー。。。
この写真、Yoshidaビームみたいでかっけぇ。笑
なぜにサイドバック??かというと
攻守の切り替えが非常に早く またプレイ自体もスピードのあるノーリッジ対策では、との解説でしたが
スピード対策するんなら Yoshidaサイドバックって間違ってない??( °д°)
大分上下運動早くなってましたが。。。
昨日の麻也さんはかなり動きがよく見えました。
クリアもばっちり!!

高飛車な言い方が許されるなら 久々に素人目で見てもファインプレイ連発でした!
これはほめてあげたい。(ノ´▽`)ノ

いきなりファウルとられて ホワイ????の表情も 苦笑いしながらすぐリスタート。
あわやゴール?!のシーンも
駆け戻ってきた麻也さんが見事に滑り込んでクリアー。
これ素晴らしかったよー!!
ポジショニングがよかったのかな。
他にもセットプレイでのヘディングクリア率もかなりよく
ゴールを狙うシーンもありましたね!
惜しかったけど まだプレミアゴールはお預けかなー。
そしてねみなさん。
サイドバックといえばスローイン。
遂に麻也さんのスローインが大写しになるチャンスが!!
手がかじかんでいるのか、なかなかボールをキャッチ出来ない麻也さん。苦笑
おじいちゃんかっ。
そぉ
れっ!
という感じで投げ込んでました。(・∀・)
スライディングも決まってた!!
ただ 足場が悪く ファウルを気にしてか 体を寄せるディフェンスはあまり見られなかったかな??
ATでの 審判がPK判定に覆したシーンでは猛抗議。
はっきり口が ホワイ? ってなってました。
ヒヤヒヤしましたが ボルツが完全にコースを読んでの好セーブ!!
できるんじゃん!!ボルツ!! て思わず呟いたです。w
ふー
悪天候の上にアウェイで ボトムハーフとはいえ格上相手にこの試合内容はsosoではないでしょうか。
そろそろ残留が気になり出す時期ですが、残留の目安は勝ち点40。セインツは現在28。
順位は変わらず16位で気が抜けませんが、なんとかもう少し上がって欲しいものです。
とりあえず
サイドバックの人尊敬します(内田以外)
言うのやめようか。苦笑(-.-)y-~
篤人さんの活躍を知っての敢えてのコメントなのかもですねどね。笑

Android携帯からの投稿









