CWC、広島惜しかったですね。。。
FIFAクラブワールドカップ2012は9日、豊田スタジアムで準々決勝を行い、 開催国代表のサンフレッチェ広島はアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)と対 戦し、1-2で競り負けた。試合開始早々にGK西川周作が負傷交代するアクシデ ントに見舞われた広島は前半15分に先制を許すと、同32分にはFW佐藤寿人の ゴールで追いついたが、後半12分に決勝点を献上。終盤の決定機も生かせず、 日本勢として出場4チーム目で初めて準決勝進出を逃した。
6日のオークランド・シティ戦と同じ先発メンバーで臨んだ広島だが(スタメ ン&布陣)、開始早々にアクシデントに見舞われた。前半4分、MFサイードの縦 パスに反応したFWゲドがPA内に走り込むと、ゴールを空けて飛び出してきた GK西川と激しく交錯。ゲドの膝が西川の顔面に入り、治療にあたったスタッフ からすぐにベンチに向かって×印が示された。
そのまま担架で運び出された西川に代わって投入されたのはGK増田卓也。ナ ビスコ杯2試合、天皇杯1試合に出場しているものの、リーグ戦では出場機会の なかった大卒ルーキーが急きょゴールマウスを守った。まさかの事態に襲われ た広島の隙をアルアハリは見逃さない。前半15分、右サイドを崩してゴールラ イン際までえぐると、マイナスの折り返しにFWハムディが合わせ、先制点を 奪った。
苦しい展開となった広島だが、パスをつなぎながら徐々にリズムをつくって いく。前半25分にはFKのこぼれ球をゴール前のDF水本裕貴がシュート。決定的 な場面だったが、至近距離でGKの好セーブに阻まれた。それでも同32分、 MF森崎浩司の左CKからこぼれ球をMFミキッチが頭でつなぎ、PA内右から佐藤 が右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。
エースの今大会初ゴールで試合を振り出しに戻すと、前半34分にはMF清水航 平が思い切りの良いミドルシュートでゴールを襲う。同37分、DF千葉和彦から の絶妙なスルーパスが右サイドに通り、ミキッチがゴール前に折り返したが、 走り込んだMF高萩洋次郎はわずかに合わせ切れなかった。
1-1で前半を折り返すと、広島は後半開始からDF森脇良太に代えてDFファ ン・ソッコを投入。逆転ゴールを目指したが、アルアハリは後半12分、DFファ ティの浮き球のパスから千葉に競り勝ったFWアブトレイカが右足でゴールに流 し込み、2-1と勝ち越しに成功した。
再び1点を追う展開となった広島だが、アルアハリにボールを回され、なかな か反撃に移れない。何度かサイドからクロスボールを入れたが、ゴール前で合 わせ切れず、後半32分、ミキッチがカットインから狙った左足ミドルもDFのブ ロックに阻まれた。
後半35分、森崎浩の左FKに合わせた水本のヘディングシュートも枠外。同36 分には高萩から絶妙なスルーパスが通り、佐藤がGKと1対1の絶好機を迎えた が、左足で狙い澄ましたシュートはわずかにゴール右へ。決定的なチャンスを 生かせず、佐藤は思わず頭を抱えた。
広島は後半37分、清水に代えてMF山岸智を投入し、最後のカードを切る。何 とか同点に追いつきたかったが、後半40分の佐藤のシュートもGKがセーブ。2 点目のゴールをこじ開けることができず、そのまま1-2で敗れた。
過去にクラブW杯に出場した日本勢は07年の浦和(3位)、08年のG大阪(3位)、 11年の柏(4位)と、いずれも準決勝まで勝ち進んでいたが、広島はJリーグ勢と して初の準々決勝敗退。12日の5位決定戦(豊田)に回り、アジア代表の蔚山現代 (韓国)と対戦することになった。一方、2-1で逃げ切ったアルアハリは12日の準 決勝(横浜)に進出し、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)と対戦する。
以上はゲキサカさんより。
西川選手、負傷交代との情報で心配しましたが、ひとまず骨に異常はない模様です。
寿人、惜しいシュートを決めきれなかったのは自分の技術の問題、とコメントしていましたが。。。
確かに少し力が入っちゃってたかな。
アルアハリも リードしてからかなり引いて守ってきてましたし、崩す事に集中して寿人にタイミングが合わなかったり。
うーん、勝てない試合ではないように見えたので本当に口惜しいですが。。。
雪が舞うなか、お疲れさまでした!!
斬新なパフォーマンス、もっと見たかったけどね。笑
先日の初戦のお魚パフォーマンス、それだけでphoto記事が1つ上がっててびっくり&感動しちゃいました。笑
感動したので 6日のゲキサカさんの記事ですが記念に。
サンフレッチェ広島のサッカーを、そして ゴールパフォーマンスを世界に見せつけた。 後半21分、MF青山敏弘のミドルシュートで 先制すると、恒例のパフォーマンスタイムが 始まった。DF森脇良太とDF千葉和彦が“魚 役”になっての「魚釣りパフォーマンス」。 釣られた2人のうち、千葉だけがチームメイ トに抱き抱えられ、FW佐藤寿人が“カメラマ ン”になって記念撮影だ。
かつてJリーグでも披露したことのあるパ フォーマンスだったが、森脇は「前にやった ときに『あれは何だ』とインパクトがあっ た。もう一回みんな見たがっていると思った ので」と説明。もともとは別のパフォーマン スを考えていたというが、「試合前に『イン パクトがあるのはこっちだろ』となって、急 きょ試合前に変えました。完成度で言えば、 広島のサッカーと比べるとまだまだ低かった ですね」と笑った。
“世界仕様”にアレンジを加えていた。“魚 役”が一人ではなく、2人だったのは今回が初 めて。「僕と千葉選手が魚になって、(チー ムメイトに)どっちの魚で写真を撮るのか決 めてくれと言っていた」。その場のアドリブ で選ばれたのは千葉。“見捨てられた”格好の 森脇は「やっぱり選ばれなかった。『千葉 フィッシュ』が選ばれましたね。何人かは僕 の背中を触っていたんですけど」と苦笑い だった。
千葉が「(森脇)良太は釣り上げないで、俺 だけが釣り上げられる。あいつはリリース。 そういうキャラなんで」と笑えば、青山は森 脇がオフに浦和へ移籍する可能性があること に言及し、「森脇は来年のこと(去就)が決 まってないので。そういうことです」と“ブ ラックジョーク”で千葉が選ばれた理由を明 かした。
「点が入ったのが後半の中盤で、魚をやるの は結構、体力を使うんです。若干、右足をつ りそうだったけど、そのあとのプレーに影響 しなくてよかった」。そう言って笑った森脇 は「位置的にテレビカメラがなくて、普通の (スチール)カメラしかなかった。ここじゃダ メだろと思ったけど、(点を取った青山が) あっちに行っちゃったので。次はカメラ位置 も把握してやりたい」と“ダメ出し”してい た。
「プレーのことを聞いてもらっていいです か?」と笑った森脇だが、9日の準々決勝・ア ルアハリ戦(豊田)に向けても、すでに新たな ゴールパフォーマンスが頭の中にあるとい う。「次は、ある歌手の方の振り付けを真似 してやろうかなと思ってます。でも、また急 きょ別のにするかも。得点を取らなきゃパ フォーマンスできないし、しっかり取りた い。期待しといてください」。プレーでも、 ゴールパフォーマンスでも。広島らしく、世 界にアピールする。
千葉フィッシュ、て。笑
青山選手に指示しながら走るりょーた
遠くで寿人も大喜び
で こーなる。
内捨てられたりょーた。(*´艸)プシシ
いじられ役的にはおいしいので もちろんこの後もにっこにこだったらしいですが。。。
りょーた、ナイスメンタル。


ある歌手のパフォーマンスは今日やったのでしょうか??
金爆あたりかな。。。w
そして最近 高萩選手の YOJIRO って背中の文字に胸キュンする。
鹿島でのチャリティーマッチの時、募金活動していたのですが
当時まだ彼のことは全く知らず 何より満男さんに夢中になりすぎてた自分を反省。。。
めっちゃ犬顔じゃないですか!!!
プレイヤーとしても ベスト11に選ばれる程の仕事ぶり。
また応援したい選手、増えちゃいました。(・∀・)





