皆様お疲れ様てす。



今回はかなり

仏教的なお話になってしまいました

苦手な方はスルーでお願いします。




仏教では

亡くなった人は49日間の修行の旅に出て

仏様になり極楽浄土へ向かうとされています。



宗派などによって多少違ったりも

するとは思いますが

概ねこのような解釈で

故人を偲んだり法要を執り行います。




なんでいきなり

こんな話から始まったのかと言いますと

先日次男が、素朴な疑問を

私にぶつけてきたのです。



次男:ねぇ、俺も亡くなったら修行すんの?



私:仏教じゃあみんなそうだよ



次男:へぇ~、そうなんだー





多分、葬儀の時に

ご住職が長男は

この後どうなるみたいな事を

話していたので

それを今になって思い出したのかなと

思いました。





私:アイツ(長男)だけだと思った?修行すんの



次男:なんか、そうなのかなー?と思って



私:あーー、アイツ

      ちょっと修行が足りないと思った?(笑)



2人:爆笑爆笑



こんなやり取りがあったんです(笑)



なんて事ない会話でしたけど

そこに長男がいて

2人でいじり倒すような空気感ブルー音符


面白かったです。




それで改めてなんですけど

次男に話す機会がまたあるかと思って

少しだけ調べてみたんですけど





そしたら

ちょっと引っ掛かる事が……アセアセ







「賽の河原の石積み」






これ、すげー話だなと(笑)







簡単に説明させて頂きますと


親より先に亡くなった子供(一応幼子の設定)は

極楽浄土へは行けず

賽の河原で石を積むんです。

一つ積んでは父の為

二つ積んでは母の為…と


子供が親より先に亡くなる事は

親を悲しませるという理由で

五逆罪いう罪に当たるとされ

石を積む事で功徳を積み上げ

その罪を償うのだそうです。


子供達は親に会いたくて

泣きながら必死に石を積みますが

鬼がやってきて

その石の塔を崩してしまいます。


子供達の手にはだんだんと

血が滲んでくるんですけど

その手で必死に石を積んだとしても

また鬼に崩される


そしてそれが永遠と続く

というような話。



えらいこっちゃですよ!アセアセ



もう、色々ツッコミたい(笑)



親より先に亡くなる事が

罪とされているみたいですが



罪っていうか…さぁ、

むしろ慰めてあげて欲しいんですけど

みたいな気持ち


まだ更に追い込むのか!とアセアセ



鬼も積んだ石を崩すって

これ、完全にハラスメントですよね

「石ハラ」です(笑)



それでこの話

最終的に子供達を

お地蔵様が助けてくれるんですが



どうやったら

助けに来てくれるのか?




それは

親が悲しまずに前を向けるようになったら


だそうですタラー










……こんなん無理ゲーやんガーン









調べてみて文句しか出てこない(笑)





昔の人も凄い事考えたもんだなってアセアセ







それでまぁ

ここからは完全に私の推測なんですけどね



今も昔も子供が親よりも先に亡くなるなんて

こんな悲しい事は無いし

いつの時代だって辛い事だと思います。



子供を失った親は救いを求めて

色々な方法で苦しみから抜け出そうと

もがき苦しみます。



まさに今の私達ですよね



今だったら

皆で分かちあったり

それも今なら直接顔を合わさなくても出来る。


他にもネットを活用したり


テレビ見たり、映画見たり


様々な趣味や娯楽に没頭したり


仕事やドライブと


手段は数え切れないほど

たくさんあると思います。


その中から各々が合うものを

チョイスして実行していくと思います。



それでも前を向くって

とっても難しいですけどね



でも昔って



マジでなんにも無さそうガーン



私絶対気が狂う自信あります(笑)



今でもこんな大変なのに

気を紛らわすものが何も無いし

故人を偲ぶものも記憶のみ



いやいやいやいやアセアセ

これは無理です、無理(笑)



そんな中、これも想像でしかありませんが

当時はお寺のご住職からの講和とか

そういうものが救いの全てだったのかなと



それで皆

お寺へ話を聞きに行くわけですよ


助けてください

あの子はどうしていますか?って


でもちょっと慰めたくらいじゃあ

親も納得してくれない気がするんですよね



そこで苦悩の末生み出されたのが

あの「賽の河原の石積み」の話

だったりして


…っていう私の妄想(笑)



荒治療で強制的に親を前向かせる

最終兵器的な

そんな話なのかな?って


それじゃなきゃ

ちょっと過激過ぎませんかね?(笑)



だからそりゃあ、現代でそんな話

ご住職はしないでしょうよね



今はちゃんとストレートで

極楽浄土へ行けるようになってますよね





もしもそんな賽の河原の話


葬儀や法事でされたら私

一発いってるかもしれないですグー




結構自信あります(笑)



「うちの子は何も悪い事してねーわー!」って




まぁ、クレームの嵐は間違い無しガーン



時代には合ってないかなと思いますよね。




それで

そんな私の妄想話は

ここまでにしておいて



次男との会話に戻るんですけど



次男:もしも俺があの世に行って

         修行するとするじゃん?

         アイツ絶対ウザいよね!(笑)、と



長男は何故か次男にマウント取りたいマンで

ゲームするにも運動するにも

何かにつけて俺のが上アピールしていました


だからきっと次男が修行していても

横からずっと口を出してそうだなって



長男:あー、この修行

         お前にはちょっと難しいかもー


長男:お前じゃまだ難しいから

         あっちの初心者用からやってきたら?


長男:俺はこのくらいで

         出来るようになったけど

         お前ならこんだけ

         かかっちゃうんじゃない?


みたいな、長男が言いそうなセリフを

2人でモノマネして

ゲラゲラ爆笑していました。









やっぱり楽しいね

長男いじり(笑)キラキラ







ほんと

今何してんのかなーーー?アイツ虹





でも、もしも

長男が賽の河原に居たとしたら


皆の石積み手伝ってあげてそうだなーって

そんな事を思いました。





優しい男なんですよ、アイツ




最後親バカみたいですみません(笑)





最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。